見出し画像

TP-Link Archer AX3000: WiFi6テクノロジー搭載の高性能ルーター を購入して使用してみた感想。

先日ネットがつながらなくなり動揺しました。
ネットは、もはやインフラなので、つながらなくなると本当に焦ります。
原因はモデムだったのですが、これを機会にルーターも交換することにしました。

原因はNTTのモデムだった。

切り分けしたところ原因はNTTのモデムでした。
NTTに連絡した所、当日にモデム持ってきてもらい、故障していた機器と交換しました。
これでネット接続は、復活しました。
NTTの対応は凄いですね。

WiFi6の TP-Link Archer AX3000を購入

現在、無線ルーターとしては使わず有線LANルーターとして使用しています。
よって無線ルーターとしての評価はなしです。

TP-Link Archer AX3000の特長
以下、TP-Link Archer AX3000の特長をあげていきます。

・WiFi6に対応している。
Wi-Fi 6は、新しいWi-Fi規格であり、高速通信、多数のデバイスの接続、低エネルギーコンシューミングなどの特長を持っています。
またWi-Fi5との下位互換性もあります。

・デュアルコア
安価な商品はシングルコアがほとんどですが、この製品はデュアルコアです。
処理速度も速く、ルーターの発熱も少ないです。

・メーカーは業界最大手のTP-Link である。
TP-Linkは、無線LAN機器の世界シェアで12年連続でNo.1のメーカーです。
以前もTP-Linkのルーターを使い安定していたので、今回も同社の製品を購入しました。

・ギガビットポートを4個搭載している。
今回2台のPCに有線LANで接続したかったため、ギガビットポートは絶対に必要でした。
ポートの通信最大速度は1Gbpsです。

・設定が簡単
Tetherというソフトを使ってPCや端末側から簡単に設定ができます。
プロバイダの情報(IDやパスワードの書かれた紙)を準備しておくと設定する時に便利です。

・WPA3セキュリティに対応
Wi-Fiパスワードの暗号化が進化し、総当たり攻撃から保護されているため、より安全なセキュリティを提供しています。

・EasyMesh に対応
EasyMeshは、シンプルなセットアップと広範な利用可能性を備え、電波の届きにくい場所でも高品質なWi-Fiネットワークを構築できる便利な技術です。

TP-Link Archer AX3000の使用感

ネット接続は非常に安定しています。
速度も十分速いです。
ルーターを買い替えたのを機に、LANケーブルもCAT6A に新調しました。
なおWiFi7のルーターは発売されていますが、2023年の時点では、対応端末は1台も販売されていません。WiFi7が主流になるのは2024年以降となります。

まとめ

WiFiルーターの寿命は5年程度と言われています。
通信速度や安定性、セキュリティに不安を感じたらWiFi6対応のルーターに買い替えるのも有りです。
「3000円台の商品には不安がある、だけど1万円以上の製品は高すぎる。」という人にとって、TP-Link Archer AX3000は十分に選択肢になり得るでしょう。
高性能ルーター「TP-Link Archer AX3000」はおすすめの無線LANルーターです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?