見出し画像

上手く弾けないけどギターが好き!

ギターが弾きたい

私が中学生の頃フォークソングブームであり
高石ともやとナターシャセブンと言うバンド
が好きで深夜放送を夜な夜な聞いていた。
そのうちギターに興味を持ち始めお小遣いを
貯め安物のフォークギターを初めて買った。
当時初心者向けの教則本など無く何も分から
ない状態だったので親に頼み込んで街の楽器
屋のギター教室に通うよになった。

Fコードが弾けない!コードチェンジが出来ない

先生は優しい先生で最初の曲は映画「駅馬車」
のイエローリボンだったかな?
コードも3つだけでまさに初心者用だった。
そのギター教室は生徒が3人くらいで皆さん初心
者で初めてギターを持つ方々だったと思うが皆さ
ん最初につまずく「Fコードの壁」にぶつかりなか
なか綺麗な音が出なかった。
が皆さんは練習熱心だったのかFコードの壁もすぐ
に乗り越えられ私だけが取り残された。
やっとFコードが弾けたと思えば今度はコードチェン
ジがスムースに出来ない。どうしても指が動かなかっ
た。次第に皆について行けなくなり面白さも無くなり
数ヶ月でリタイヤした。
今思えばその頃にも四肢系麻痺があり上手く行かなか
ったのだと思う。

弾けないけどギターが好き

その苦い経験から半世紀あまり経つがギターへの情熱は
冷めるどころか激しさを増していき簡単な曲を辿々しく
弾いている。
エレキギターにも興味が行き数年前には自分で部品を集め
自作ギターも作った。

今でも辿々しく弾いていると横から妻がいつまで経っても
上手くならないねと言う顔でこちらを見ている(笑)
でも、ギターが好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?