見出し画像

野外コンサートの思い出

野外コンサート

今日大阪吹田の万博記念公園でサマソニと言うロック
フェスティバルが有ったそうで朝早くから多くの若者
が会場へ向かって行ったらしい。
出演者を見たが私は一人も知らなかった。
でも万博公園で音楽イベントが出来るようになったと
いうのが嬉しかった。

Live Under the Sky

その昔1990年初頭まで「Live Under the Sky」と言う名
前で毎年ジャズフェスティバルが有ってほぼ毎年足を運
んでいた。
その頃のジャズの巨匠達が日本に集まると言うことでジ
ャズ好きには堪らないイベントであった。
がある年から定かではないが近隣住民からの騒音苦情で
突然中止となった。
毎年楽しみにしていて、芝生に座り缶ビールを飲みながら
ほろ酔い気分で聴くジャズは今でも耳に残っている。
今思えばすごいメンバーが揃っていたんだなとその場に居
れた事に感謝する。

Eagles来日

私が初めて万博公園で野外コンサートを見たのは1979年9月
のイーグルス来日の時が初めてだった。
その頃は学生でお金がなかったので会場外だが閉園後の公園
内に残って悪友と「ホテルカリフォルニア」を聞いたのを今で
もはっきりと覚えている。感動的だった。

と色々と思い出のある万博公園だがこうやって音楽イベントが
出来るようになって音楽好きにとっては嬉しい限りである。
ただ、その当時とは暑さの度合いが桁違いになっているので熱
中症には気を付けてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?