見出し画像

障害者夫婦でも良いじゃない

障害者夫婦

私達夫婦は揃って脳性麻痺と言う障害を持っている。
が結婚もして子供も二人いる。
私達は以前からある活動を通じて知り合いになった
同じ脳性麻痺の障害を持った方々と時々お話をする
がその方々も同じように結婚もされて子供もおられ
る。
その方々と健常の方で同じように結婚をして子供を
育てると言うことは何が違うであろうか?
私は何も違いはなく同じであると思う。
ただ一つ違うのは障害の程度にもよるが健常のご夫婦
よりは苦労することは多いだろう。
私達夫婦の場合は苦労よりも家族が増えることを選んだ。
今となってはその選択で良かったと思っている。
(自分の身体を痛めつけることになるかもしれないが)

障害を持っているから

私達二人とも障害を持っていて子供を二人育てたと言う事
がよほど珍しいのか経験談を話して欲しいとか相談に乗っ
て欲しいということが何回かあった。
その時に必ず言ってたのが、お互いに出来ないことを補う
ことが大事。いわゆるニコイチ(二人で一人前)の考え方
である。
そして自分が何が出来ないかを相手に知ってもらい理解して
もらい助けてもらう事が大事と言ってきた。
果たしてそれが正解かどうかはわからないが、自分達はそう
してきた。

今この文書を読んでる方の中には、今悩んでいる、将来悩むか
もしれないと言う方に少しでも参考になれば幸いです。
(決して上から目線のつもりはありませんが、そう感じられた
なら申し訳ありません)
また何かお答えできる事がお答えいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?