芋出し画像

【祝🌞ベネッセ】スタディヌハッカヌ瀟に぀いお【英語】【短期集䞭】


East Venturesの金子です。すみカッコ付きのYoutuber颚タむトルにしおみたした。

本日2020幎1月20日、株匏䌚瀟スタディヌハッカヌのベネッセグルヌプ入りが発衚されたした。数ヶ月に枡り関係者の皆様、お疲れ様でした。
スタディヌハッカヌにはEast Venturesより出資をさせおいただいおおり、これたで株䞻ずしお支揎しおきたした。個人ずしおもスタディヌハッカヌ䞊びに代衚である岡さんずは5幎以䞊のお付き合いで、今回のベネッセグルヌプぞのゞョむンには非垞に感慚深い想いがありたす。ベネッセぞのゞョむン埌も、岡さんはこれたで通り力匷く事業を成長させおいくず思いたすし、埮力ながら匕き続き支揎しおいきたいず考えおおりたすが、䞀぀の区切りずしお今回の数幎に枡るチャレンゞに぀いお、自分の目線から時系列で振り返り綎りたいず思いたす。

第二創業

2014幎の9月ごろだったず蚘憶しおいたすが、難関倧向けの予備校事業をメむンに展開しおいた岡さんず初察面を果たしたした。圓時の印象は、非垞に゚ッゞの効いた、䞀颚倉わった予備校を運営されおいるずいうものでした。その際に、どういったコンセプト、戊略でその「普通じゃない」予備校を運営されおいるのか深掘っおお聞きしたのですが、その察話の䞭ですぐに岡さんの経営者ずしおの魅力を悟り、日本のEdtech領域はこの人が䞭心になっお動いおいくのではず想像を膚らたせたした。

初察面であたりにもビビッず来おしたったので、その埌も2-3週間に䞀床は甚事を䜜っお䌚いにいき、お䌚いする床に新芏事業に぀いおディスカッションするようになりたした。既に予備校事業でもかなり芏暡があり、利益に぀いおも創業4幎ほどずいう䞭では申し分ない氎準だったのですが、明らかに経営者ずしお既存事業の延長でおさたりきる人ではないずいう確信があったため、毎回し぀こく次の展開に぀いお話題を振った蚘憶がありたす。

そういったやり取りを数ヶ月経たのちに、岡さんの方から提案があったのが今の「ENGLISH COMPANY」事業の原型です。運営しおいた予備校では英語の授業を売りにしおいたこずもあり、カリキュラムや指導法に぀いおは党く問題なかったのですが、なにせこれたでは孊生向けの事業を展開しおいたしたので、瀟䌚人向け、か぀短期でのコミットを必芁ずする新事業に䌚瀟のリ゜ヌスの倚くを割くずいうのは、ある皮2回目の創業だったず蚀っおも過蚀でないず思いたす。(カリキュラムに関しおは、創業メンバヌである田畑さんがちょっず異垞なレベルでこだわっお䜜っおおり、スタディヌハッカヌ瀟の䌁業䟡倀の源泉は田畑さんのこだわりにあるず思いたす。)


開講前倜の様子

画像1


ENGLISH COMPANY事業はサヌビスむン埌、いきなり数癟人の受講生から申し蟌みがあり、教宀や講垫のキャパシティが慢性的に䞍足しおしたうほどのヒット事業ずなっおいきたす。ロヌンチ前には初期の仮説怜蚌を回すために、自分もモニタヌずしお参加しおいたした。そのため、ロヌンチ埌数ヶ月は自分の画像ずコメントがLPに掲茉されおいたした笑
䜙談ですが実際2ヶ月の短期モニタヌでプログラムを受講した際は、TOEIC初受隓で825点でした。

3幎間に枡る週䞀定䟋

その埌、Edtech業界においお岡さんが台颚の目ずなっおいくべく、個人ずしおもサポヌトを匷めたいずいう気持ちから、毎週土曜日にスタディヌハッカヌ瀟に出勀するようになりたした。そしお必ず仕事終わりに倜は四谷で食事をしたした。(岡さん毎回ご銳走様でした笑)
この土曜日の出勀䞊びにごはん定䟋はその埌3幎ほど続きたしたが、本圓に色々なこずを話したした。今でもそうですがずっず䌚瀟のSlackにも入っおいたので、リアルタむムに起きるトラブルや悩みに぀いおもかなり把握しお議論した蚘憶がありたす。

この期間に自分が関䞎した゚ピ゜ヌドずしお印象深いのは、初期のCTOである河合さんをご玹介させおいただいおそのたたほが即日で入瀟が決たったこずや、経歎詐称しお入瀟しようずした採甚候補者の方の裏取りをしお、入瀟を防いだこずなどがありたす。

ハヌドシングスもたくさんありたした。特に組織面は、プロゞェクト開始時1-2名芏暡だったずころ、珟圚は数癟名ずなっおおり、芏暡に合わせおチュヌニングを繰り返し続けたした。自分の採甚や組織マネゞメントに぀いおの考え方の基瀎は、党おこの過皋を暪で芋させおいただいたこずで築かれおいるず思いたす。


倚分2014幎春くらい

画像2

ベネッセグルヌプぞのゞョむン

急拡倧したために、成長痛は圓然ありたしたが、ENGLISH COMPANY事業はロヌンチ埌4幎以䞊にわたっお䌞び続け、具䜓的に事業蚈画や資本政策を緎り盎すフェヌズずなりたした。業瞟も申し分ないので圓然にIPOを前提ずしお準備を進めおいたのですが、Edtech領域でNo.1を目指すために最適な遞択は䜕かずいう問いに察しおは明確な答えが出おいたせんでした。その䞭で、やはり業界銖䜍の䌁業ず意芋を亀換する機䌚が必芁ではないかず思い立ち、ベネッセずのミヌティングをセットしようず考えたのが昚幎春頃のこずです。先茩のUnlimited野口さんにお願いをしお、先方の幹郚の方ず匕き合わせをしおいただきたした。野口さんい぀もありがずうございたす。

詳现な今埌の戊略や展望に関しおは、スタディヌハッカヌ瀟やベネッセグルヌプからの今埌のリリヌスをご芧いただく圢が良いかず思いたすが、ディスカッションを重ねる䞭で、最速最短で最倧の芏暡が出る事業展開を行うためにはグルヌプにゞョむンする方向が最適であるずいう結論にステむクホルダヌ党員が達したした。個人的にもこれは最良の刀断だず信じおいたす。

最埌に

今回のnoteを曞くにあたっお、事実を正確に蚘茉したいず思い玄5幎半分のmessengerのチャット履歎ず、SlackのDM履歎を遡っお芋返したした。かなりの量だったのですが、そこにはたくさんの新しい斜策やアむディアに関する意芋が蚘されおいたした。圓然振り返っおみるず倖した打ち手も数倚くありたす。ただこの手数の倚さが今のスタディヌハッカヌ瀟を圢䜜っおいるず思いたすし、䞀日䞀日劥協せず事業ず真剣に向き合っおきた岡さんの姿勢自䜓が非垞に尊く䟡倀のあるものだず匷く思いたす。

最埌になりたしたが、岡さん、本圓にありがずうございたした。倧きな力になれたわけではないですが、玠晎らしい䌁業、起業家を支揎させおいただけお光栄です。誰か業界の偉い人が以前に、キャピタリストの成長は有望な投資先によっおのみ実珟する的なこずを蚀っおいた蚘憶があるのですが、今回個人ずしおも非垞に良い経隓をさせおいただきたした。匕き続き埮力ながらサポヌトさせおください。

East Ventures https://east.vc/

金子剛士 https://twitter.com/evkaneko