見出し画像

初・日帰りソロキャンプ

初めてソロキャンプやってみました。
日帰りですが。

YouTubeの動画とか見て、前からやりたい気持ちはあったのですが、なかなか状況が整わず…。
それでも、自由にできる時間も増えて、2、3ヶ月前からキャンプ用品を少しずつ買い集めて、ようやくこの日を迎えました。
ただ、テントはまだ買ってません。

キャンプした場所は、三浦半島のとある海岸。
ここは、焚き火も野営も自由にできる貴重な場所です。
そんな情報も以前から調べていました。
この日も多くの人がキャンプをしていました。

途中、ホームセンターで木炭を、スーパーで食材を買って、お昼になる少し前に海岸に到着しました。



それから、焚き火台などをセットして、早速、炭に火を入れました。
火起こしにこだわりはないので、着火材とライターを普通に使いました。

初めて使ったソロ用焚き火台

バーナーも持って行ったので、一度使った「ご飯の炊ける袋」でご飯を炊きました。
今回は前回よりも芯が少なくできました。

ご飯の出来はまだまだ

ご飯が炊けたら、蒸らしている間に肉を焼きます。

小さなフライパンも買いました



外で海を見ながら焼いた肉は超うまかったです。
でも、焼いたウインナーの方がうまかったです。

これはうまかった

少し遅めのお昼ご飯を食べたら、夕方まで焚き火して、焚き火で沸かしたお湯でコーヒー淹れたりして、ゆっくりとした時間を過ごしました。
この日は快晴で、少し海からの風もありましたけど、とてもいい日でした。

薪は短め切ったつもりでしたが、まだ長かったです

燃えてる火の中に何か見えたり、メッセージが降りて来ないか待ってましたが、スピリチュアル的なものは何もありませんでした(笑)。

日も沈んできたので、この日は5時ちょっと前で終わりにしました。
キャンプしたのも20年振りくらいで、手探りでやった部分が多く、最初のうちは結構、忙しかったです。

相模湾の夕日

焚き火に使った薪は、2年くらい前から庭の木剪定した後、捨てずに取っておいていました。
この日持って行った半分も使わず、ストックはまだたくさんあります。
なので、年内に2回目を実行するつもりでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?