ネタバレあり1月7日 ASKA higer ground encore公演初日

府中の森芸術劇場

比較的長いチャゲアス歴の中で人生初の初日に参加した
そもそも初日は関東方面での開催が多く、地方民の私にとってとても遠い存在だった

最終日にはそこそこ興味があった

今まで見たLiveが一体最終日にはどのように変化を遂げていくのか

だからといって私の最終日参加は過去2回のみである
そんな私が初日参戦である

ここに私のメモを残しておく

ビルボー女子11人のメンバーが座っている

そこから真っ赤なライトを浴びた是永巧一氏
是永ver.のBreath of Blessのオーバーチューンで幕を開けた

この時点で鳥肌
鈴川真樹氏とのツインギターでの演奏

改めて思う
「なんだ…!?このアレンジ…!」

カッコイイなんてもんじゃない

ストリングス加わる

私のつたない記憶によると、ここでの演奏の中でBirthっぽい曲があったはずだ

あれはBirthの一部だったのかなんなのか…
それなら私の1曲目予想は当たったも同然…!

右側からASKA氏登場!
ここでASKA氏ギターを探す
ギターは右側から現れたローディーから渡される
「待たせたねぇ~!」早い時点で放たれる

衣装はアレだ…きっと復帰第一回目のLive衣装!
いや違う…?
襟部分後ろは黒前は白
左袖先はグレー袖半分は白
ジャケット前部分は斜めに黒、グレー、白
インナーは黒Vネック

そこからの塗りつぶしてゆけ

We Love Musicの「あーあーあー!」から始まった
その後の第1曲目着地点
アレだな…あの茶色いギターはGibsonだな…

メッケンのベースは水色だった

幸せの黄色い風船からのMC

「皆さんこんばんはー(小声高い声で自分でこんばんはー)声出せないんだー、辛いねー」

その後もお話は続く「VRで立体で3箇所くらいオンライン」
そこで私のメモは途切れている…

笑って歩こうよ

バックのセット、アレはどう表現すればいいのか…
アレだ…鉄橋の下の橋桁部分 その前にレンガの柱が立っている

僕のWonderful World

髪は短めモサモサ

MC「実は危なくて着いていないといけない時間にまだ新宿にいた 車がボコボコの人 封鎖されているASKA」
「駐車場に車を置いて電車で来た とりあえず見つけた駐車場 何処に止めているか誰もわからない」

NOT AT ALL

泣いた

NO PAIN NO GAIN

SATOKOが叩くドラムでこの曲…!

感動と共に一瞬まめは寝落ちしたことは内緒

草原にソファを置いて

MC「ラジオの時間って大きいよね 突然ですいません」この後何かのモノマネをする
「自分の歌い方で自分の歌い方をモノマネすると自分で自分を発見する」「 喉を壊す前の歌い方 ハイブリッド 時間旅行 」「ステージ構成に影響を与えた 番組(タミメロ)から流れて(セトリを)決めた」
(この辺りまめメモあやふや)

ID
ここの景色じゃーの歌詞の部分でのライト
上から斜めに降り注ぐよう

ソロPRIDE
伝えられないの後歌詞を間違える

SATOKOさんが叩くPRIDE いいね

歌になりたい

ここで不意にスマホを出すのか考えた
ぼちぼちとライトは点いている

おもむろに電源を入れ スマホを振った

ふとメモを取ろうとするとボールペンがない…!
何処に行った!?ボールペン

そうだ、スマホライトがあるじゃないか…!
ASKAではなく床を照らすまめ

よかった見つかった…

後ろを振り返ると無数のスマホライト&小さな丸い照明 キレイ…!

MC「風通し良くするからトイレ行ってきて」

ここでステージ上に座る

「今日府中のお菓子貰った「広島バターケーキは並んだ9対1でバレた」「今はネット注文ができる」「ごめんねー 今日は手ぶらでねー」「ビルボーの名前考えてない higer groundと…考えとくわ 後で」
(メモ怪しいぞまめ

メンバー紹介
ドラムSATOKO「もし俺が逝った時 通夜も葬式も行ったんだから迎えに来いよって言っといた」
近センセー「何か起こった時の澤近泰輔」

はじまりはいつも雨

声めっちゃよかった…!

SB3菅沼孝三氏ドラムソロ映像とSATOKOさんのドラム
めちゃめちゃ泣いた
とにかく泣いた
本気で泣いた
ここまでASKAソロで泣いたことない


じゃんがじゃんがりん

「おーいぇーおーいぇーおーいぇー」と歌うSATOKOさんの方を向いて

ライトはうずまきオレンジと黒
くるくる回る

百花繚乱
緑紫赤オレンジのライト キレイ

ラストでビルボー3人前に出る
「たとえーうーみーがーそーらーにー」今日一聞こえた一木さんの声!

ハイグラアレンジは前回と同じ

この部分は残したかったんだろうな…

からのー!

なぜに君は帰らない

まめは歓喜した!
まめは歓喜した!!
まめは歓喜した!!!

ワシひっくり返った!右側ぴこらの方へ

すげー声出てる!!

右隣のぴこら微動だにせず
これはホンモノのASKA固めじゃん!

青いライトが見えた

…………………!!!!!

月が近づけば少しはましだろう

これでまめは左側のサラ方向へひっくり返った

なんてこと!
なんてこと!!
なんてことーーー!!!


終盤はマイクから1mは離れていたはず
それでもかすかに聞こえる声!!!

上からは黄色いライトが降り注ぐ

MC「僕は抱っこされていた時からこの顔をすれば大人は喜ぶと知っていた(的な内容)」
「何かがあって今日来ている」

「嫌なこと 大変なこと いっぱいあるでしょう でもくぐり抜けよう」
(この部分はちょぴさんがこのメモを写メった)

僕の来た道

ぼくらはーたたかうことがー←この部分が少しズレた気がするのは何故だろう
たしかにズレたのだ
wacoさんからの情報「僕らはとても耐えたと思う」と歌っていたとのこと…!

その影響か?

表情はニコニコ

We Love Music

マイクスタンドは持って歌う!

「ありがとう!」これで舞台袖に引っ込む

この後SATOKOさんに何か言う「SATOKOお前なんちゃらかんちゃら」←メモ読み取れず(自分の字なのに…

パラダイス銀河
ライトキレイ!
ASKAが歌うパラ銀!!!!!
それもシングルフルver.!!!

ローラースケートで滑る真似してる

WALK

右隣のぴこら
ASKA固めPart2
一切動かず
それどころが指まで組んでこれはもうお祈りポーズ

何故一番最後にこのWALKを歌ったのか…
「君を失うと僕の全ては止まる」これは歌なのかファンなのか
I Love You ALL My Loveは無しのシングルver.

この後SATOKOさん号泣
そりゃ泣くよねー!
周りの私達が大泣きだったんだ…
ご本人号泣だよねーーー!!!

ASKAがSATOKOを抱き寄せる
ASKAも泣く

その後マイクを床に落としてた

最後はモニターに出演者名
かかっていたインストの曲が気になる

最後の映像は舞台裏で集合
この部分は生だったと思う

Breath of Birthがかかっていた


以上が今回の私的メモである
間違っている箇所もあるかもしれない

私が今回参加を決めたのはひとえにいつもお世話になっている友人達に会えるということからであった

今回私に参加の後押しをしてくださった皆様に

「本当に楽しかった!ありがとうございました!」










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?