two of us

あれはいつの日だったか…
NHKで「渋谷再開発プロジェクト」だったかの放送を見た。
目まぐるしく変わっていっているのであろう東京。
きっと私のような田舎に住んでいる速さとは遥かに違う時間が過ぎているに違いない。

この放送で「渋谷エピキュラス」この名前が出てきた。
反応しない訳がない。
崖の上のヤマハである。

見たことも行ったこともないこの場所が取り壊されたと知ったのはおそらくこの時。
エピキュラススタジオは目黒に移転しており、既に使われてはいない。私は取り壊されたエレクトーンシティ渋谷と勘違いしているのかもしれない。

立地もなにもわかっちゃいないが、とにかく気になったことがある。

「two of us」

この歌の詩の世界…

作詞作曲 CHAGE

私にはどうしても恋愛の歌には聴こえないのである。
全ての詩が「二人=チャゲアス」このイメージに繋がってしまうのである。
私的にこのアルバムはチャゲアスの終焉への第一歩だと勝手に思っている。

この歌が発表されたのはアルバム「NO DOUBT」
1999年8月25日、デビュー20周年記念日に発売された。

1999年である。

この歌は一体いつから作られていたのか…

渋谷再開発プロジェクト、ググれば2010年10月から着手されていたそう。
アルバム発売の約11年後のことである。

「思い出の全てが取り壊されるらしい 全てが…」

CHAGEは一体いつこの渋谷再開発プロジェクトを知ったのか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?