所感

ボケクエとかあるのにまぎらわしい時期にnote書いてすいません。ネット大喜利の話です。自分にとってそういう時期だったから書きます。前書きありますが読み飛ばしてもらっていいです。

前書き

ずっと誰かに文章を読んでほしい。誰も自分に興味ないのわかるし、その原因も何となくわかってるんだけど、その上で読んでもらって、いーやこいつおもんな!という判断を下してほしい。お前が面白い文章を書けばいいだろという話なんだけど、例えば長らくマジシャンやってるのにやたらもたもたしてる、見てて苛つくような人がいたとして、その人に素早くマジックをしろ!と言っても長年やってて出来ないんだから出来るわけがないし、そういう人は往々にして元来やる気や向上心がないのに目立ちたいっていうしょうもない生き方をしてきて、それに理由付けして自分を正当化したりしてるから、絶対に変わらないと思う。

それと同じことを自分はずっとしてるし、今自分がやってることに意味・もしくは価値がないと判断して、それを捨て去る思い切りの良さみたいなのも持ってないから、一度手にしたものは誰かにちゃんと指摘されるまで捨てられない。これを健気と思うか間抜けと思うかは人によるんだけど、自分は「間抜け野郎が、諦めろ!」と思うし、大喜利やってる人には自分と同じような感覚の人が多いのではないだろうか。自分に厳しいというのともまた違って、自分に厳しいっていう体裁を取ることでそれを許しとしている部分が大きいんだけど、この役割を人に委ねてしまうからマゾとサドの関係みたいな文脈で語られる、身勝手なマゾみたいな感じで自分は人の目に映るんですよね。だから、失敗ばっかしてる老齢のマジシャンには「帰れ!やめろ馬鹿!お前はどうしようもないマゾだ!」と罵声を浴びせてやる方が、よっぽど人のためになると思ってる。マゾにマゾっていうと喜ぶみたいな風潮あるけど、マゾって自覚あったら事実言われてるだけだから「いや、事実ですけどw」としかならないんじゃないですか。話を戻しますが、自分を罰する役割を昔から人に任せていて、どこかで「こいつには何を言っても無駄」って気付かれて、そこで関係性が完全に切れるんだけど、これって全くもって自罰的な性格じゃないんだろうなといつも思う。

回答の話

本題です。この前書きしばらく放置して読み返したらそこそこ面白かったから残してるけど、別に読み飛ばしてもらっても大丈夫です、という意味でそうしてもいいですと先に書きました。暴力装置という人間をある程度わかった上で読んでもらえたらな、と期待を込めただけの予防線としての役割を持った文章なので、ここから先のことについて上の文章との相関みたいなものを踏まえた上で読むか、そうしないかは読んでる人に委ねます。あんま関係ないけど書いてる人さんのはてなブログのパスワードが「読んでる人」なの(公開情報だから出しても大丈夫だよね?)、関係性を向こうからはっきりさせられていて面白いと思う。それだけです。

根本的な大喜利の考え方についての話なんですけど、自分は大喜利をしている中で違和感というものを宝石のように丁重に扱うきらいがあって、文章を読んだ時の言葉の違和感も然り、そうしたものを過剰に高く評価している自覚がある。半年くらい前からは、大喜利を始めたての人の意図していないであろうズレも面白く感じはじめた。だから始めたての人の真似してめちゃくちゃ低い順位取ったりしてるんだけど、これはいわゆる裏笑いで、大喜利をやっていく上で基本的に大した価値を持たない行為なので、早々にやめるべきだと思う。自分は大喜利をやる価値の中で順位にあまり比重を置いていない、厳密には置くことを放棄したので、これからも飽きるまでは継続してやると思う。

違和感の話なんですけど、例えば「こんな野球は嫌だ」みたいなお題があるとして「一塁に母親が立っている」よりも「一塁に立っているべきは本来母親ではなく自分だった」みたいな方が変に客観視してて面白くないですか? 単なる感覚の話であったり、要素の足し引きであったりとも違う、いわゆる視点や立ち位置の転換が違和感の正体ではないかと考えていて、これが回答の外から言っている、大喜利の中の登場人物ではなく回答者本人が言っていたりするようなのも、すごく面白いと思う。「お前の感想だろ」「なんでお前が出てくるんだよ」というように。例えが下手くそで分かりづらかったらすいません。でもなんとなく伝わりませんか?

しかし、この言い回しによる違和感を重視したい時と重視しなくてもいいなと思う時があって、前者の場合はボケの内容自体そこまでだけど言い回しが面白いよねっていうので2点か3点、言い回しが意味不明になる一歩手前みたいなラインだと4点入れることもあります。で、後者はというと、ボケの内容が面白ければ言い回しは割と無視できるので、2点か3点、ただこれで4点を入れることは滅多にない気がする。本来重視すべきはここなんだけど、いかんせんハードルの高いことだから出来ないならやらない方がいいと思う。あくまで暴力装置基準ですが、前者でやる方が点は取りやすいよなと思っています。この辺のことはまた後で言います。

こうした積み重ねがあってどんどん回答の形が分かりにくくなって、結果それを初めて見る人にとっては何のこっちゃよくわからないような回答になるのがネット大喜利では定期的に取り沙汰されるお話ではありますが、それはある種の宿命というか、そうでもしなきゃ飽きるだろっていう感情的な問題と、そうした方が伝え方に幅が齎されるよねっていう拡張性の問題を念頭に置いた上で、自分はいわゆる「わかってる人」のやっていることをしています。

思考が複雑化していく中で回答の形が変化していくのは、思考の先にあるものの形がたまたまそうだったという結果なのであって、ここまでして「わかってる人」だと思われたくて変なことしてる見当違いな人、という扱いを受けてしまうのはあまり納得がいかない。そもそも、わかってる人/わかってない人みたいに単純な二項対立でものを語っているのを見ると、これは現実問題でもそうなのだが、普通にもっとよく考えた方がいいんじゃないのと思う。そうした方が都合がいいからやってるだけにしか見えない。ただ、この話をする上では例示として便利な言葉なので、都合がいいから自分も使う。

割合的には多分「わかってない人」に分類される人が多くいて、上記のような二項対立の意見はそういう人がよく言っている印象があるんだけど、王道や既視感を避けたり、よく使われるような言い回しを避けたり、という過程を経て、王道に帰結した人が「わかってない人」として何か意見を言ってるのは姑息だと思う。その過程を経ていない人を明らかに騙そうとしているから。あと、やろうと思えば他のやり方ができて、尻尾切りできるから。

これは別に「わかってる人」が偉いという話でもなくて、ここの説明が不足してるから色々な言説を鵜呑みにしてしまう人が多い。そして、何も知らない人はただ騙されて間抜け面晒すことになる。そういう人を最近3人くらい見た。自分は「わかってる人」になろうとしたけどなり損なって、普通のことも出来なくなったから、負け惜しみでこういうことを言っています。

ただ、こんなんでも2年近く大喜利やってたら多少なりとも分かったことがあるから、こうして「わかってる人」の代わりにいろいろ言ってます。「わかってる人」は悪口ばっか言ってこの辺を説明しないから、一方的に言われっぱなしになっていて、それに対しても悪口でしか反応しないから、いつまでも収拾がつかない。表立って悪口を言うのがいいことかどうかという是非については、個人的にはその方が誠実だと思うけど、言われた方は最悪だから、人のことを思い遣るならば言うべきではないと考えています。

そうした中で、GiriNewSはこういう現状に差した光だと思う。呼ばれるほどの実力がないから個人でこうして書いてるだけで、本当はあの場所で書きたかった。ただ、GiriNewSに限らず、この先どれだけ続けても自分の意見が求められる場所に呼ばれることはないと思う。そもそも他の方が既にいろんな角度から自分よりも深い深度から書いていて、僕が今更これを書く必要もないんですけど、今はひたすらに言いたさが先行してしまっているので書かせてください。noteでやる利点としては、個人でやる分には多少口汚くても問題ないというのがあるかもしれない。人の目を通してないので論理が破綻していたり身勝手だったりという部分があるけど。この話は終わり。

で、わかってる/わかってないの説明の話に移ると、それを語るに十分なくらいに大喜利をやった上でどちら側でやるか、という話ではなく、自分で面白いと思ったものが分類するならばどちらかに寄っているというだけであり、いろんな大喜利サイトがあって、その中で自分が面白いと思えるものに出会って、好みが変遷していく中でようやく行き着いた先で、本当に面白いと思うものを見つけられたらいいよね、という雑魚みたいな場所に帰着するんだけど、この論法で語っていく以上はこれよりもいい落とし所が見つからない(思考力/言語化能力の限界)(ここ前はもっとよく書けてたんだけど一回下書き消えてダメになりました。note死ね)

ただ、これをやるためには大喜利を長らく続けなきゃならないから、カジュアルにやろうという意見の人には全く当てはまらない。それに、結局はわかってる/わかってないで二分化されているようにしか見えない部分がある。細かく細分化されていたり、間の部分にいたり、そういうのが可視化されていない(そういうことをしている人がそもそも少ない)のは残念なことだと思う。人の作ったやり方に乗っかってやるのは楽だし、実際その方が面白かったりするんだけど、意識してそれをしないでください、と個人的に思う。まあ、結果が全てだし、自分が足を引っ張る可能性のあるチーム戦でこういう考え方はしない方がいい。だから、芯を通した上で勝てる人は本当にすごい。何にせよ一貫して同じことをして結果を残している人は強いです。結果を残してるから強いのではなく、一貫しているから強いしある程度尊敬される。みんなそれぞれ目標はあると思うけど、目指すべき場所はそこだと思ってます。僕はいろんなことが出来る人もすごいと思っているのですが、場所によってやることを変えてる人は意外といないので、自分の目指す場所はそこかなとも思っています。ただ、これは一貫して強い人が余力でやっている場合がほとんどなので、ちょっと見当違いな気もします。←ここ何言ってんの?

今の環境的にわかってる/わかってないが割と二分されている(新しい人の流入が多いので偏りはある)ので、明確な指標として大喜利サイトを提示したらいいかなとも思ったんですが、そのサイトの自由度を狭めたり、或いはこれがきっかけで環境が変わりかねない、そういう可能性が微粒子レベルで存在する以上やめようと思います。今更何をという感じではありますが。具体的なことこのnoteで絶対言いません。

投票の話

投票する時、自分の中で「嘘乙」と思ったものには絶対に点を入れます。大喜利はどれだけ平気な顔で嘘をつけるかみたいなところに面白さがあって、いわゆるあるある系、共感を求めるようなボケにも点を入れるけど、面白いかどうかで言えばただの共感でしかないので、感心や納得の方が大きい。自分にない発想を見る、というのも大喜利をやる意味の中で大きな比重を占めているので、そういう意味ではどちらのボケも僕は必要だと思っています。でも面白さという土俵ではやはり前者を優先したいです。

どなたかが仰っていたと思うのですが、真顔で変なことをやっている人の方がやっぱり面白くて、その仕掛け自体に面白さを感じるのはどうなの、というのはあるけど、大喜利の外から見ているような枠外の面白さと普遍的な面白さが複合されたものは、見ていて飽きないし何してんのと思う。

真新しいものと、古典的な嘘つきの面白さ、それらを見つけるために僕は投票を割と積極的にやっているんですが、いかんせん回答の数が多いと見落としてしまうので、単語や言い回しに頼ってやるのも一つの手なのかなぁという所感。コガトナや辻喜利のような一対一の環境ですらこれはやらなきゃ勝つのは難しい気がする(むしろその傾向が強いまである)。問題の本質は回答の数ではなく、投票の環境(投票期間や投票するグループの数、あるいは相対的に見た時の回答の長さやインパクト)に依存しているのかも。これ普通のこと言ってるだけだな。

投票は二段階の手順を踏まないといけないと思っていて、その一段階目、目を引くかどうかというところで、嫌悪感や既視感によって面白さが排除されてしまうのは勿体ない。だから、みんないろいろと小賢しくやり方を変えてくるんでしょうね。で、二段階目なんですけど、これは回答自体の面白さで、これがないのに上にいってる回答とかも全然あるから、表層だけでやってんなよといつも思う。言い回しだけで言ってることめちゃくちゃ普通な回答本当に多いと思う。珍妙な絵を思い浮かべたり、状況のおかしさを理解したり、そういった段階をすっ飛ばして回答を見るのは勿体ない。単語や言い回しに頼るのは自分もやるけど、そこで止まったら何のために大喜利やってんのかわかったもんじゃない。このどちらかが欠けていると順位が低いと思ってるんだけど、最近はそうでもないから、一段階目の部分は別に欠けててもいいけど、二段階目の方はねーとよく思う。こんだけ長々と語ってますけど、僕は技術とかで点を増やしたり減らしたりするタイプじゃないので、面白かったり納得したりしたらちゃんとそれに点を入れてます。自分の名前に付随する方針みたいなのがブレるのを恐れる気持ちはわかるんですけど、僕は投票だけは限りなく正確にやれてる自信があるので、場合によるけど基本そうしてますね。よっぽど自分のこと意識してないとこんなこと考えないか。この投票の仕方って公平性は全く保たれてなくて、僕みたいなのは読み落としてる部分も未だに結構な数あるので、本当に真っ直ぐに投票したいなら行き着く先は技術のみに絞られると個人的には考えております(それを模範とするかどうかはそれぞれに委ねられてる)。

言い回しだけってところで一応伝えておきたいのが、単純に言葉遊びしたいだけの時があるんだけど、そういう人はあんまいないし、わざわざ長考でやることではない(長考でやるからこそ面白い時もあるんだけど、さっき言った枠外の面白さだからこれを面白いと思う人はそんなにいない!僕はすごい好きです)から、3分大喜利なり短いスパンの大喜利サイトでやってほしい、と勝手に思う。よくわからん人から一方的に意味わかんないとか貶されてるの見ると、自分のことじゃなくても腹立つから嫌なんだよな。そいつよりも全然面白いのに。

本筋から少し離れるけど、短考のサイトで出たボケ、流行ってるボケに対して不平不満募らせてる人ってどうなんですかね。今なんか二つ、三つあるんだから場所変えたらいいだけなのに。3分大喜利なんか、このタイプの回答はどうかなって試す場所なんじゃないですか? その場所にどうしても固執する理由って、初期からやってるとかそこで目標に設定してる以外にありますか? 自己顕示欲を手軽に満たしたいという動機なら分からなくもないか。どちらかでなければ満たされない部分もあるはずだから。でも、一人でやれることなんか限られてるし、短考なんてやろうと思えば自分が先導して一瞬くらい環境変えられるし(ツイキャスなり企画なり)、そういう人を集める能力がないなら文句言ってんなよ、と僕は思いますけどね。ジメジメしたところで悪口言ってるのは側から見たらダサいから、やるだけやってみたらいいと思う。大体みんなそうしてるし。まあ、それ失敗してまた陰で悪口言うようになった人とかもいるから(仮想敵作ってない?)何とも言えませんが。ここだけめっちゃ口悪い!3分大喜利出身だからその分こだわりが強いのかなこいつ(暴力装置)。

武甕雷の話

これちゃんと言っておいた方がいいと思うので書き加えます。隠してるわけじゃないんだけど自分の口から言うほどでもないしなーみたいなところでひっそりやってたら急に悪意の塊として現れてしまって、その矛先が向いた方には本当に申し訳ないんですけど、僕も気に病んでるので痛み分けということでどうか一つよろしくお願いします。

何故人を口汚く罵ろうと思ったのかという経緯について少なからず興味がある人はいると思うので書きます。僕はそもそも思ってはいるけど口にしてないだけで、あんなんでも一回考え直した上で面白くないとか書いてます。主観を押し付けていい場所だと思ってたんだけど実際はもっとクリーンな議論をする場として用意されてたんだなーって3回人を罵った後で気付いて、まあその頃には手遅れですよねって感じで突っ走った形になります。想定よりみんな丁寧というか、思ったことをなるべくオブラートに包んで言うようにしているのを見て、自分はガキなんだなーってなりました。でも思ったこと自体は本当なんで、それについて言い訳はしません。名前出さないけど何人かにちゃんと喧嘩売りました。申し訳ありません。私はあなたの回答を認めません!!!!!!!!後悔してるし反省してるけど、好き勝手言っていいって許可降りたらまたいつでも同じことすると思う。目立ちたくてやったとかじゃなく、ほんと感情の赴くままやった結果があれです。あとメンヘラみたいなnote書いてたくせにオラついてんなよって書き込んでた奴、自分に言ってるなら殺すからな!!!!お前は暴力装置という人間を履き違えてる。

ところでこれ言い訳に見えてる?言い訳に見えてるならやめます。単純に説明足りてないんだなってのがわかったから説明してるだけで、価値観の違いをどう擦り合わせるかが重要な大喜利という場において何も言ってないのと同じだと迷惑だからやってるのであって、基本的に許しを乞うつもりで書いておりません。言うことが正しいっていう根本的な考え方は変わってないんですけども、これってある程度親密な人とでしか成り立たない/許容する心構えがないと受け入れられないコミュニケーションの可能性があるから、みんながみんな自分と同じと思ってる部分は実際間違ってるんでしょうねぇ。勿論一方的に言うだけのつもりはなく、もっと言ってこいよ!言い返すから!という心算でいるんで、名前出してくれる人とならいつでも話したいです。なんなら自分が先導して言うぞ!お前ら着いてこい!みたいな妙なヒロイズムが先走ってやったことでもあるんですけど、これに関しては普通に言い訳がましくなってるのでスルーしてください。

暴力装置として大喜利やってもしょうがないから武甕雷でやってたんで覆面のつもりはないんですけど、周りからそう見えてるなら覆面です。誰にも共感してもらえないし、自分でも損だと思ってるんだけど、名前変えると向き合い方も大分変わるんですよね。気が大きくなってるとかじゃなくて、この名前ではこれをして、みたいなのを明確にカテゴライズ出来るからなんですけどわかってくれる人いますか? でも名前変えるとやったこと散らばるから意味ないし大してみんな認識してくれてないんで、今名前変えてやろうとしてる人は同じ名前で続けた方がいいですよ。尻尾切りできるようにしてるなら話は変わってくるけど。

自分に何か言われたところで動じるほど皆さんヘラヘラしてないと思うんでそこは余り気にしてませんが、不快に感じた方はいると思うので、人と人とのやり取りの範疇にある以上、僕に屁をかけられた人には改めてお詫び申し上げます。そういう合意がある程度敷かれてる場所とはいえ度が過ぎたと思います。今後は丁寧にやります。

最後に

自意識過剰かもしれませんが一応書いておくと、もし仮にこれが取り沙汰されても、僕個人の意見はあらかたここで書いたので、何も言えることはないです。一方的に言えるからこう書いてるだけで、質問されても曖昧な答えで濁すと思います。別にこれに対して何も言うなと言ってるわけじゃなくて、好きに悪口とか言ってもらって構いません。僕も人の悪口はよく言います。だけど、僕に直接言われても本音で話すようなことは臆病だから絶対にできないし、ただこっちが謝り倒すだけになると思います。あと恥ずかしくなって文章引っ込めるかもしれないのでその時は本当にごめんなさい。自分の言葉に責任を持ちたくないけど、言うだけ言っときたいみたいな動機でやってるので、こんなの言い逃げもいいところだと思いますが許してください。

↑このnoteかなり前から書いててこの部分もそうなんですけど、今現在割と誰でも受け入れられる状態なのでなんでも言ってください。明らかに下に見てる人から来られたらめちゃくちゃ失礼なこと言っちゃうかも。なんか知らないけど虚勢とかじゃなく今かなり強気になってる!でも後で弱気になったらまた元のモードに戻るかも…(躁鬱かな?)

自分は割と大喜利と距離を置いて俯瞰して見てるつもりだから、こうして大喜利について深く考えてるのなんかダサい気がしちゃうし、自分の方が偉いと心の中で思っているぶん、人と接する時はなるべく謙虚でいようみたいな心持ちでいるので、大喜利という枠組みに限らず、人に偉そうにものを言うのも恥ずかしいと思ってる(ここ矛盾してると感じる方いらっしゃると思いますが、普段何一つ偉そうにしてるつもりないので全く矛盾しておりません)んだけど、今後こういうnote書くつもりないので今回は見逃してください。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?