優先席の話

とある場所で


について語る機会があったので。

読み返したところ、そこで語っておきながらめっちゃ大事なことを書き忘れていたことに気づいたんですわ。何しとん。


画像2

忘れ物といえばこれの世代



忘れていたのは


「あえて優先席に座っておくこと」


です。


なんのこっちゃ?って思う人もいるかもしれませんが、俺はこうなる前から半分無意識にずっとそうしてきました。

優先席に座るの、タブーだと思ってたりしませんか?本当に必要な人のために空けておかなきゃ、とか思ってませんか?

あくまで個人の意見ですが、そういう人こそ優先席に座るべきだと自分は思います。

そりゃ駐車場の車椅子スペースは別ですよ。あそこは横幅も広く取られていたり、建物などの近くに作られているし、なにより


「車はすぐに譲れない」


からです。


優先席はいつでも譲ることができます。


そう、優先席は誰でもすぐに座ることができるし、譲ることができます。善意のあるなし関係なく。

それはつまり、空けておいたら善意のない人が座ってしまうかもしれないわけで。

それなら善意のある人が埋めておけば、いつでも必要とする人に行き渡りませんか?

自分はずっとそうしてきました。立ち上がった後に遠慮される方も多いので、(明らかに座るべきな人を除いて)軽く会釈してからそのまま立ち去るようにしてきましたけど。これなら譲られたのに座らなくて気まずい、みたいなことも起こりませんよね(と思っています)。



もちろん車はそうはいかないのでやっちゃダメです笑 こっちが95歳(当時)の杖突き連れてるのにヤンキーが停めて駄弁っていた某SAは警備員に通報しました。


まあ先日家二郎作ってあげたらKKキメた強者鉄人ばあさんなんですけどもね(オードリー若林)。

画像1

96歳、麺1/3ヤサイ少なめニンニク少しKKの図



まあ流石に椅子取りゲームする人がいそうなら、立ち去らずに牽制の意味も込めて残りますけど。


譲るのがハードル高い!とか思ってる人はもちろん無理にやる必要はないですけど、そんなに難しいことじゃないはず。

その1席が確実に譲れる状態になる、それって結構小さいようで大きめのいいことなんじゃないですか?

そんな話でした。



ついでに近況も書いておくとめっちゃ元気にやってます。毎日飯が充実していて体重が戻ってきました。まあ流石にセーブできてる…よね?

体力もついたので見逃してください。うちにあるのDrummaniaじゃなくてDTXだからRAISEMYSWORDできるから許して。でもできれば紅あたりで許して。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?