えっ、私の予定、空きすぎ…?

突然だが自分はレスポンスの早い自信がある。

iPhone操作中にLINEの通知が来たら即タッチしてそのまま返信するし、閉じていても大体AppleWatchで気づく。前日夜に呼び出されれば翌日朝から仕事に行くし、なんなら県をまたぐちょっとした旅行もその場でカレンダーを確認して即決する。

そんな自分の悩みは「周りの人間の大半がレスポンスが遅すぎる」ことだ。

おそらく世間一般だと普通なんだろうけど、いわゆる"秒で"返事をしている人間からすぎると死ぬほど遅いのである。

返事がなければ電話をかけてしまうし、そうでなければすーぐ杞憂民になってしまう。

でも通知が1でも残ってると落ち着かないから仕方がない。これを書いている今だって、ホーム画面の通知バッジは3ページ目に追いやられた普段見ないアプリだけだ。なんならたった今LINEが来て5秒で返信まで済ませた。


世間の皆様って数日も携帯見ないものなの…?LINEとか返事しないまま溜まってるものなの…?なんて思いながら返事を待っている案件もいくつかあったりする。実際のところは面倒くさがられてるor本当に忙しいorたまたま忘れられてるorズボラの4択だと思うが。

個人的体感だと予定を即決、近々で実行してくれる人間はほぼおらず、身の回りでそういう人間がいたら本当に大事に付き合っていこうと思うわけだが、問題は結構先の予定を取り付けてくるタイプの人間だ。こういう場合は大抵自分が貧乏クジを引くハメになる。

いや、もしかしたら社交辞令なのかもしれないけど。日程まで決めておいて返事来なくなるとか普通なので、社交辞令の通じないやつだと思われている可能性すら考えている。なお書いていて自分の被害妄想の酷さに閉口中。


総合的に考えて、「返事が遅い人間≒予定が多い、忙しい人間」というのはおそらく自分と逆説的に正しいと思う。だって俺、完全にニートだし。

でもその上で非常に性格が悪い話をすると、そういう返事をよこさなくなるやつほどInstagramやTwitterで普通に投稿していたりするんだよなぁ。いやお前その暇あったら返事しろよ!なんて思うことは日常茶飯事だ。監視してるみたいでまたしても閉口。そんなつもりないんだけどね。無自覚だからタチが悪いって言われたら反論はできない気がする…


ちなみにこの文章は誰に向けて書いてるわけでもないし、多分悪口書いた人(断っておくと恨んではいません)は読まないと思うので。心当たりのない皆様におかれては、とりあえずラーメン二郎のお誘いをください。待ってます。心当たりのある人は、謝罪の意を込めてラーメン二郎にお誘いしたいのでご一報ください。ハラヘッター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?