【オフレポ】西武撃#12

2022年12月03日に開催されたスマブラSPの大会「西武撃#12」に参加してきたのでオフレポ。

大会前日は仕事後にあこ宅に遊びに行ってオフ。クライシスコア発売に向けてクラウド使いの男。帰宅してからは程々に準備して就寝。

当日、早起きして会場の八王子まで移動。何回調べても八王子遠かった。

八王子着いたら眠気覚ましにチョコラBB。
最近休日の朝にチョコラBB飲まないと耐えられない体になってきたので体力が完全におじ。
会場着いて長蛇の列に並んで受付。同人誌即売会の列かと思うぐらい長かった。
フリーやるかと元気よく大会用のプロコンを取り出すとまさかの充電0。
スマブラ界隈15年近くいるのにオフ大会初心者ムーブ。

充電しながらフリーしてたら大会開始。

名前は敬称略。

=====予選=====

■WR1
vs VEGA(パルテナ) 〇〇
全部ブラピ使用。
VEGAさんの立ち回りがとても丁寧だったので、ペース掴むためにも少し荒らせそうな所は強気行動多めにして勝ち。

■WR2
vs Hikari(シーク) ‪〇‪✕‬‪✕‬
全部ピット使用。
スマ4時代から同じ大会出てた事は多いものの対戦は初。
1戦目は立ち回り負けまくりだったものの要所の撃墜でごまかして勝ち。
2戦目、3戦目はHikariさんの反撃と間合いが上手すぎて終始ペース握られて負け。

敗者側へ。

■LR1
vs おつ(ロボット) 〇‪✕‬‪✕‬
全部ブラピ使用。
1戦目は立ち回り負けまくりだったものの要所の撃墜でごまかして勝ち(コピペ)
2戦目、3戦目はおつさんの火力と取り方と撃墜が的確で終始苦しい展開のまま負け。

============


あまりの不甲斐ない結果に大会のナンバリングを間違える体たらく。
という訳でトナメ上では最速負けの257thで敗北。みんな強すぎておじさんはびっくりです。あっさり負けるとオフレポ短くなるから良くない。

負けた試合も納得だしさすがにもっと対戦しないと勝てないことが分かったので、キャラ対策のためにスマメイトをやる事を決意。
暇な時は多分配信します、怒らないことで有名なので平和な配信の予定です。

そんな257thのYouTubeアカウントはこちら。
https://www.youtube.com/@earth_tyt

お昼ご飯どうするか迷ってたらBクラストーナメントがあるみたいなので参加することに。
始まるまではピット使いの応援しに行ったり、すいのこさんのありがたいフリーランス講座聞いたりしてた。

時間になったので開始。

=====Bクラストーナメント=====

■WR1
vs しとさ(クッパ) 〇〇
全部ブラピ使用。
甘えた回避しないように意識しつつ、復帰阻止でペース握って勝ち。

■WR2
vs Yakkuru(ソラ→マリオ) ‪〇‪〇
全部ピット使用。
試合展開が好みの相手キャラではあったため落ち着いて試合できて勝ち。

■WR3
vs allen(ジョーカー→ソラ) ‪〇‪〇
全部ピット使用。
全体的にペース握れて勝ち。
ソラ戦はストック先制されたけど、気持ちも落ち着いてたので調子は良かった。

■WR4
vs まにま(ピクミン&オリマー) ‪‪✕‬〇‪‪✕‬
ブラピ→ピット→ピット使用。
日和ると負けるカードな認識で挑むものの、甘えた行動に対してまにまさんの狩り方が的確すぎて負け。
対戦後にレートいくつですかとお褒めの言葉的な意味で言っていただいたもののこちらレート無しの男…。

============

25thぐらい?で終わり。
Bクラストーナメントの方が明らかに自分の動きが良いことを感じたので、前のマエスマと同じく気負わない試合を心がけたいと思うお年頃。

トナメ後はマエスマに引き続きピット使いの人達とキャラ対策とかについて色々話してた。ナタさんもテトさんもしっかりリザルト入りしてて本当にすごい。

その後は、ピット使いでご飯行くのにお誘いいただいたのでお邪魔することに。きなこもちさん、しなさんどちらも初対面だったのにとても話しやすくて楽しかった。
東京のご飯屋探すのに唯一関西勢のMTKさんに任せてたのもちょっと面白かった(ありがとうございました)
今度機会あればお店探しはお任せください。
むしろ257thの男にご命令ください。

ご飯以外にも会場で色んなピット使いと話させてもらい10人近くと話した気がする。ピット使い多くてすごい。みどるんさんに7.8年越しに衝撃的な事を告白されて驚いた。

ご飯後はMTKさんときなこもちさんと同じ電車で帰路。真面目な社会人トークしてしまった。

帰宅して翌日のアイマスSideMライブに備えて準備して就寝。そんな有名なアイドルマスターが最近サブスクを解禁しました。
765曲が解禁されたらオススメプレイリスト作ります。

そんなこんなでスマブラの結果は不甲斐なかったものの交流面ではとても楽しい大会でした。
前のマエスマTOP前後あたりからブラピ面白いbotになりブラピばっか使ってたけど、今回の大会で結構ピットの方がいいなって思う場面も増えてきて使い分け考えるのが面白い時期になってきた。このあたりナタさんとテトさんの考えめちゃくちゃ参考になるからまた色々相談したい。

今年はもうオフ行けるか分からないけど、次は年末年始のドバイの予定。ドバイで年越しというフレーズとても強い。
おしゃれなトレーラーはこちら。

そんな感じでオフレポ終わり。
西武撃スタッフの皆さま、運営ありがとうございました。

ばいばいζ*'ヮ')ζ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?