【オフレポ】篝火#10

2022年05月06-07日に開催されたスマブラSPの大会「篝火#10」に参加してきたのでオフレポ。

大会当日、ワクワクを抑えきれずに張り切って浜松町へ。
と見せかけて午前中は雀荘。午後予選の特権。

会場着いて受付したらけーやさんとラーメン食べに。会場戻ってからはブルードさんとみどるんさんとフリー。
みどるんさんに予選のキャラ対の話聞きつつ、浅あーすテリーと対戦までしてもらえてめちゃくちゃ助かった。

時間になったので予選開始。
トナメの位置は第4シード。

名前は敬称略。

=====予選=====

■WR1
vs きっか(フォックス) ‪〇〇‪
ピット→ブラピ使用。
フリー用のルールで始めてしまい危なかった…ご迷惑おかけしました。
1戦目かなり操作ミス多く久々に緊張してたので、リセットする意味合いも込めて2戦目はブラピに変えて勝ち。

■WR2
vs クロネコ(テリー) ‪‪‪✕‬‪‪‪〇〇
ブラピ使用。
テリーはピットでいい派だけど、直前にみどるんさんと話した内容思い出してブラピ選択。
1戦目は相手のやりたい事全て通されてボッコボコに負け。
2戦目は途中まで五分だったけど、相手の操作ミスから流れ取れてそのまま3戦目も勝ち。

■WR3
vs ヤマナクション(スティーブ) ‪‪‪✕‬‪‪‪‪✕‬
ピット使用。
第4シードの位置だと第1シードの相手に2先で挑めてお得だよねというせこい考えを持つおじが私です。
対スティーブの動きは個人的に結構出来てたものの、撃墜択を拒否しきれずに負け。

敗者側へ。

■LQF
vs Fern(ファルコン) ‪〇✕〇
ブラピ使用。
今日ブラピの日では?と感じたのでブラピ。スピリチュアルスマブラ。
1戦目はひたすら流れ取って勝ったものの、2戦目は操作ミスから流れ取られて逆転負け。
3戦目も若干操作ミス多くて焦るものの何とかごまかして勝ち。

■LSF
vs れの(ベレス) 〇〇〇
ブラピ使用。
雰囲気でブラピを選択したけど本当はピットの方がいいはず。
よく画面見えてた試合でフレーム周りの意識もかなり落ち着けて勝ち。

============

敗者側で予選突破。
前回の篝火に続き突破出来るのは嬉しいかぎり。でもまた誤字ツイートしてしまった。
予選後はMTKさんとか久々に会ったUtoさんとトゥーンでフリー。トゥーンで対メタめちゃくちゃありがたかった、また名古屋遊びに行きます。

1日目終了後はけーやさんと近くのデニーズへ。すみっコぐらし特典があったのでクリアファイルを2枚もらう35歳。
近況の話色々して程々の時間に解散。

帰りの電車で翌日のトナメのキャラ見つつ、感触的にトゥーン出したい気持ちもあったのでシグマさんにDMで色々相談。めっちゃ細かくアドバイスくれてありがたすぎた。(活かせなくてごめんなさい)

帰宅してゴロゴロと雀魂しつつ就寝。が、寝ようとしたらリビングに蛾が入ってくるトラブルに巻き込まれ睡眠時間-30分。

翌日は8時ごろに起床。7時のアラームで当然起きれるはずもなかった。
予選落ち濃厚だったから2日目来ていく服を決めていなかったものの、バタバタしつつその場の雰囲気で服を決めて出発。スマブラもリアルも雰囲気で生きていく。

会場に着いてたまたま会った海外勢のMachuのロボットとフリー。
ピットとトゥーンの手応えが良かったものの、ブラピがイマイチで不安のまま本戦開始。

=====本戦=====

■LR1
vs アザラッシュ(アイク) ✕✕〇✕‪
ブラピ×2→ピット×2 使用。
対アイク、Xから別キャラ当てるほど苦手意識あるから当たりたくなかった…。
反応遅れたり操作ミスに悩まされる場面が多く、1戦目お互い残り1ストの時に撃墜演出すら出ないよっしゃキャンしてしまいその試合は負け。恥ずかしい。
久々に相手の%見てないぐらい緊張してることに気付けて2戦目から冷静になれたものの、相手の撃墜択を拒否しきれずに負け。

============

129thフィニッシュ。
久々に自分の中で悔しい動きしてしまったので、もっと大会経験値が必要。

負けた後はみどるんさんとザクレイくんの試合を追っかけて知見タイム。
久々に観戦で熱くなれた。

ザクレイくんがTOP8確定したタイミングで声かけてピット使いで記念写真。
撮影後は会場少しだけぶらついて知り合いに挨拶。
あの有名なあばだんごさんと3年ぶりぐらいに話してしまった。
我が家の麻雀LINEグループに入ったので、きっといつか来てくれることでしょう。

その後、ピット使いで遅めのランチ行ってキャラ対の話など。
熱い試合見させてくれてありがとうの気持ちでみどるんさんの分奢ったものの、若者にご飯奢っていい気分になる典型的なおじさんの立ち回りな事に後で気付いてしまった。

ご飯食べた後は一足先に帰路へ。
雨が超絶強かったので仕方なく雀荘に立ち寄って雨宿り。仕方なく3連勝して気持ちよくなって帰宅。

ご飯食べながら妻と篝火観戦。

熱弁してたらザクレイくんからDM来てたの完全に気付かなった。(ザクレイくんごめん)
最後はSparg0の優勝を見届けて、篝火終了。

そんな感じの篝火でした。
若者ピットが夢見させてくれるし観戦含めめちゃくちゃ楽しい大会だった。
話してくれた皆さま、篝火スタッフの皆さま、素晴らしい大会をありがとうございました。

今のスマブラプレイ時間考えたら実力も結果も納得なものの、もう少し強くなってプレイヤー側でもさらに楽しめるようになりたいなと思ったりした。スマ花老人会。

しばらく大会は無さそうだけど、ちょっとだけ遠征したい欲上がったので帰省もかねてマエスマTOPも少し検討中。

また次の大会で。ばいばいζ*'ヮ')ζ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?