【オフレポ】篝火#9

2023/02/04-05に開催されたスマブラSPの大会「篝火#9」に参加してきたのでオフレポ。

前回の篝火に申請してたものの残念ながらキャンセルとなったので、初の篝火参加。

事前にトナメが発表されて、何故か第4シード。
日本で出た大会97th→256th→65thなのに何故?って感じだけど、元々ノー
シードのつもりなのでありがたく受け入れた。

初めてのPool Bでやったー寝れる!と思ったけど、大会当日は結局朝7時に目が覚めるおじいちゃん。
早く行ってもフリー出来るか分かんないし、ギリギリにしか会場入れないっぽいからどうしようかなって考えて気付いたら池袋の雀荘でフリー打ってた。
麻雀すると頭冴えるから大会前の麻雀は結構自分の中で良いルーティンになってる。と言いたいけど隙あれば麻雀したいだけ。

時間になったので所沢駅へ。

受付後にやからさんとフリーやって予選開始。
ピットとブラックピット使用。名前は敬称略。

=====予選=====

■WR1
感謝のシード。

■WR2
vs 伊島(ブラックピット) ‪〇〇‪
他のピット使いからお名前伺ってたのと、シャニマスがお好き(重要)な方と存じ上げてたので対戦前にずっとアイマストークしてた。こちら真乃/甘奈/小糸 担当です。
ピットミラーはそこそこ経験してたのもあり、終始落ち着けてリード出来て勝ち。

■WR3
vs mitchie(ピット) ‪‪‪○○
予選からピットミラー2連続…?これはピットの時代か…?(24時間後に実現)
前の試合見ててめちゃくちゃ強い方だったので気合い入れて対戦。
差し合いがとにかく上手くて1試合目はお互い撃墜%の時に気合いで勝ち。
2戦目は終始リードしてる状況からかなり追いつかれて、最後怪しい展開だったけど撃墜面で読み勝てて勝ち。

■WSF
vs MRG/EnG オムアツ(ミェンミェン) ✕‬〇〇
前のマエスマ遠征でフリーしてもらったお相手。
1戦目撃墜面でペース握られて、終始良くない流れのまま負け。
2戦目復帰阻止が上手くいった部分に助けられて勝ち。
3戦目はひたすら間合い徹底されてストックも1-3になったけども、気合で撃墜拒否して気合いで復帰阻止して勝ち。対ミェンミェンは気合い。
正直2先のおかげで勝てた内容だからラッキーだった…。

■WF
vs ごまもち(ピクミン&オリマー) ✕‬✕‬〇〇✕‬
西武撃Bクラスでピクオリに負けてたのもありかなりやりたくないキャラ…。
3先だし最初はデータ蓄積タイムだ…!とかっこよく言ったものの1・2戦目はごまもちさんの読み合いが強くてひたすらボコられる内容。
3戦目からある程度有効そうな行動は分かったのと撃墜で噛み合ったのもあり勝ち。
5戦目入る前に「この試合の流れ…前も見たな… (マエスマTOP#10 vsメイド戦)」と思い出しつつ結局負け。
リバース3-0すると見せかけて出来ない男あーす。

ウメブラに続き何とか敗者側で突破。
予選落ち濃厚だったからとりあえず2日目来れることになって一安心。

トナメ後は少しフリーして、会場を後にしてピット使いの集いでご飯。
いつも企画してくれてありがとうございます。masashipitさんも無事にピット使いになって何より。
翌日のトナメやらキャラ対の話やら色々話してたらあっという間に閉店の時間になってしまい解散。楽しかった。

帰りの電車ではナタさんと話しつつ帰宅後は即就寝。
所沢とても行きやすくて良い、毎回ここでやってほしい。

翌日はアラーム通りに起床。
会場着いて数戦フリーして本戦開始。

=====本戦=====

■LR1
vs ぷるえいと(スティーブ・ロボット) ‪〇✕‬〇✕‬〇
ピットスティーブはそこそこいける派であり、HIKARUくんと少し対戦してた経験もあってそこまで苦手意識無い状態で試合。
ぷるえいとさんの撃墜拒否が上手かったので、そこだけ気合で技通してスティーブ戦は2本先取。
心の中で(頼むロボット来ないでくれーーーー!!!!!)と神に祈ったもののそこに神はおらず。無情にも画面に出てくるロボット。
4戦目ぼっこぼこにされて5戦目は少し強引に立ち回り変えて、最後は気合いで上スマ当てて勝ち。対ロボットは気合い。
全く試合に関係ないけど、ぷるえいとさん凄い話しやすくて楽しかった。

■LR2
vs 夏(ポケモントレーナー) ‪✕‬‪✕‬‪〇‪✕‬‪
夏さんと会うの5~6年ぶり…?で試合前に色々話せてよかった。
雑談で話を伸ばしつつ全く知識のない対ポケトレを頭の中で整理する汚い男あーす。そんな苦労も意味はなく、1・2戦目は夏さんの的確な立ち回りにぼっこぼこ。ここで人生初のコーチングを使用。後ろで見てくれてたMTKさんに簡単なアドバイスを聞いた。おかげでステージ選択から間違ってたことが発覚しました。
3戦目は1・2戦目でダメだった所を修正できたのもあり終始ペース掴めて勝ち。4戦目もずっと流れ取れたけど、最後ストック追いつかれた時にフシギソウの空Nくらって…空Nくらって…上B!ゲームセット!(これ3年前にTwitterで見たコンボだ!) となり逆転されて負け。

============

97thで終わり。
自分で言うのも悲しいけど、過去作でも地力の無さをひたすらキャラ対策でごまかしてた男だから、今作でも全キャラ一定基準までは対策したい所…。

大会後は色々な人と話しながら、かめめさんに真面目なサブキャラ相談。自分の中で一番理想のスマブラしてるのがかめめさんだから、めちゃくちゃ勉強になった。
未だにピットすら満足に使えてないけど、サブキャラ持つことは無駄にならない派なので時々フリーで出して経験値稼ぎたい所。

そのまま観戦してたらたまたまRaitoさんに会って、麻雀行く流れになりかけたものの後1人揃わずに残念。
大会でしかスマブラやらない男になってるから、最後まで対戦しようと思いRaitoさんと初めましてのせんらさんとずっとフリー。ありがとうございました。
時間になったのであこさんと合流して帰路へ。あこさんずっと試合応援してくれてありがとう。

そんな感じの篝火でした。
キシルさんとかしょーぐんさんとかみなみさんとか、めちゃくちゃ久々に会う人とも話せてよかった。

何回か大会出るようになって今では特に緊張とかもなく撃墜面でも別にそこまで焦ってはないと思うけど、対ごまもちさんの試合とかは自分のやりたい事やろうとしすぎたなと反省点。(後でかめめさんから対オリマーのキャラ対聞いて、やる事自体はそんなにずれてないっぽくてよかった)

今回はザクレイくんのピット見て、キャラ対策完璧なプレイヤーが使うピットがこれなのかと衝撃でしかなかった。
今はほとんどスマブラ出来てなくて脳内で対策をする事を重点的にしてるから最上位勢との対戦動画があるのが非常にありがたい。
久々に人の試合見て刺激受けました、ザクレイくんに感謝。

そんなスマブラモチベMAXの雰囲気を出しておきながら、今週末はアイマスの合同ライブ。両日参加するので会場にいる皆さま挨拶しましょう、2日とも高槻やよいフルグラTシャツのオタクです。

次に参加するスマブラ大会は多分3月の西武撃。
それまでに何か面白そうな大会あったら出るやもです。

また会いましょう、ばいばいζ*'ヮ')ζ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?