【オフレポ】西武撃#13

2022年03月12日に開催されたスマブラSPの大会「西武撃#13」に参加してきたましたレポート。

ザクレイピット見て高まったモチベーションを大会にぶつけるぞ!と意気込むも、結局前回の篝火から1度もスマブラできず。花粉と確定申告が悪い。
トナメ出てからは当たりそうなキャラの対策見直したり対戦動画見たり。自分のシード高すぎで気まずさMAXでした(前回の西武撃257thマン)

前日はshky宅で終電まで麻雀。ここでスマブラやればよかったのかもしれないけど麻雀面白いのが悪い。

そんなこんなであっという間に大会当日に。朝起きて八王子に向けて出発。
会場着いて受付終わったら何戦かフリー。
1戦だけトゥーン動かしたけど結局トナメでは使わず。そんなこんなで予選開始。

ピットとブラックピット使用。
名前は敬称略。

=====予選=====

■WR1
感謝のシード。
しかし中途半端にシード高くて逆にトナメがきつくなるやつ。

■WR2
vs たろー(インクリング) ‪〇〇‪
ピット使用。
あまり自信のあるカードではなかったものの、意識してた相手のジャンプ潰しと撃墜拒否が上手く噛み合って勝ち。
予選後のフリー含めありがとうございました。

■WR3
vs Phil(ソニック) ‪‪‪〇✕‬‪‪〇
ブラピ使用。
1戦目はかなり落ち着けて相手のスピンに対処出来て流れ取って勝ち。
2戦目はPhilさんの撃墜が的確で巻き返せずに負け。
3戦目お互い撃墜%の状態だったけど、最後下Bが機能して勝ち。
若いのにめちゃくちゃ礼儀正しい人でおじさん感動してました。

■WSF
vs ミーヤー(ゲーム&ウォッチ) ‪✕‬‪✕‬
ピットとブラピ使用。配信台。
対戦が決まった直後にLINEでクロさんに色々聞いて的確なアドバイスもらったものの、単純に圧倒的実力差があり何も起きずに負け。
ミーヤーさんのターン継続力すごすぎて、おじさん頷いてばかりでした。

敗者側へ。

■LQF
vs ヘーチョ(ファルコ) 〇〇
ピット使用。
ヘーチョさんの火力の取り方が高くてダメージレースは負けるものの復帰阻止や撃墜で流れ取れて勝ち。
過去にFILIPさんとちょっとフリーしててよかった。

ウメブラ篝火に続いて大型大会の予選抜け出来るようになってきたのは嬉しいかぎり。

少しフリーしてから試合開始。

=====本戦=====

■LR1
vs トリグリ(バンジョー&カズーイ) ‪✕‬〇〇
ブラピ使用。
1戦目は撃墜%同士でガケでしっかりと下スマ合わせられて負け。
2戦目も内容かなり怪しかったけど撃墜択通して勝ち。
3戦目、最初強引に行こうとした所をずっと捌かれて気付いたらストックが1vs3。そこから粘りのスマブラして最後空上通して勝ち。
みなみさんのツイートでお名前何回か拝見してたけどめちゃくちゃモテそうなオーラ出てる人だった。

■LR2
vs おいじょーじ(ミェンミェン) ‪〇‪✕‬‪‪✕‬
ピット使用。
1戦目は理想の対ミェンミェン出来て要所噛み合ったのもあり勝ち。
2戦目からしっかりと対応されてニュートラルでペース握られ続けて負け。
3戦目はストックリード→すぐ取られるを繰り返し、何とか撃墜%近くまで追い詰めるものの負け。

============

順位としては33rdで終わり。
予選落ちも覚悟してたけど、全体的に動きもよくて試合中の対応も出来てたから自分の中では満足。
スマ4の時と違ってどの試合でも大体挑戦者側の気持ちでやれて気負わずに試合出来てるのが良いのかなと思ったり思わなかったり。

トナメで疲労困憊になったのでしばらく休みながら色々な人と真面目にスマブラトーク。
フリー色んな人に誘われたのに断ってスミマセン。
なんちゃんが言語化しっかりしてくれて、サブキャラの方針も決まったし話せてよかった。

大会後、麻雀に行く予定(ライトshkyあーす)だったものの後1人見つからず。みんなもっと麻雀しましょう。

フリーの時間も終わったので会場を後に。
直帰しようかと思うものの新宿着いた瞬間、息をするかのように雀荘に寄ってた。
が、やはり体力が限界だったので程々にして帰宅。

そんな感じの西武撃でした。
話してくれた皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
何回か大会行って、昔からの知り合い以外にも話す人増えてきて嬉しいかぎり。

次は3月21日のDELTAに参加予定。
の前々日にはオタク活動としてシャニ5thの予定です。

オフレポ終わり、ばいばいζ*'ヮ')ζ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?