【オフレポ】マエスマTOP#10

2022年10月15日・16日に開催されたスマブラSPの大会「マエスマTOP#10」に参加してきたのでオフレポ。

これからちょいちょい大会に参加していくだろうし大型の大会は記念にレポートしていきます。
昔のブログはドメイン毎消滅させたのでしばらくはnoteに記載。さらばあすろぐ。

大会前日、ホテルフクラシア大阪を予約したので大阪へ。
大阪に着いたら何故か吸い込まれるように雀荘に立ち寄ってしまい、何故か目当てのご飯屋が閉まったので大阪名物の松屋を食べてしまい、何故かホテル到着したのが23時30分になってしまった。何故か何故か。

ホテル受付してたら後ろに見たことある人がいるなぁと思って半信半疑だったから受付時にフルネームをこっそり聞いたらなんちゃんだった。
彼女おめでとうとお祝いしたけど、その後のコンビニでもエレベーターでも一緒になっちゃってストーカーみたいになっちゃった。お幸せに。

受付も終わったので部屋にチェックイン。
オフしてなさすぎてあまりにも不安だったのでフリースペースへ移動。
友達が少ないので、数少ない知り合いへ挨拶をしたらすいのこさんいたので何戦かフリー。
操作にほんのり違和感あって不安になるものの、時間も遅かったのであまり長くはやらずに部屋へ。

残念ながら一睡も出来ず。本当は5分ぐらい寝た。

大会前に寝れないことよくあったなぁと昔を思い出すしみじみおじさんになって、そのまま起きることにしてフリースペースへ。
フリースペースに1人いたのでフリーお誘いしたらオムアツさんだった。
お名前は何回も聞いたことあったので、色々お話させてもらいながら1時間ほど対戦。
オムアツさんがめっちゃ強くて、ここの対戦のおかげでゲームスピードに脳が追いついてきた感あったので本当に助かった。オムアツさんありがとうございました。

少しだけ休憩した後、Mr.ブシドーさんに声かけてフリー。
機材周りにアイマス関連のグッズを見かけたので、フリー中にも関わらずずっとアイマスの話をするめんどくさいオタクになってしまった。
アイマストークとても楽しかったです、お付き合いいただきありがとうございました。

そのまま朝食行って、Eimくんとかと少し話して部屋に戻って準備。
寝不足でお顔むくみパンパンおじさんになってたのでお風呂入ってから会場へ。

オフ大会の空気 is god。
フリーしてたら途中からなんちゃんが入ってきた。お幸せに。
時間になったので、まえだくんの挨拶聞いて予選開始。

全部ブラックピット使用。名前は敬称略。

=====予選=====

■WR1
vs ばうあー(ルキナ) 〇〇〇
ばうあーさんの反撃がとても丁寧だったので途中から甘えた行動を控えめにするように意識して勝利。
対戦の途中からあぐら組むようにして、あぐら落ち着くことを思い出した。

■WR2
vs メイド(ゼロスーツサムス) ‪✕‬‪✕‬〇〇‪✕‬
配信台。
配信で緊張するかなーと不安だったけど試合前にメイドさんと雑談させてもらってリラックスして対戦には挑めた。
2戦落としてから、良い意味で開き直れたものの5戦目はメイドさんが勝負強くて負け。
全体的に考えてた対策と動きはそれなりによかった…はず。
見てくれてる人多かったみたいでありがとうございました。

敗者側へ。

■LR2
vs TeLeF(ルフレ) 〇〇〇
けーやさんと時々対戦してたのもあり、意識すべき点は少し分かってたカードなので、相手のミスにも助けられて勝ち。

■LR3
vs ミヤシタ(ミェンミェン) 〇〇〇
朝オムアツさんとフリーしてた経験がとても活きた。
早期撃墜される場面もあったけど、全体的にペース握れて勝ち。

■LR4
vs りぜお(しずえ) ‪✕‬〇‪✕‬〇〇
スマ4の時の記憶で止まってたから直前までリュカ対策のイメージしてた。
1戦目ボコボコにされて脳内でダメな行動を簡単にまとめて修正。
りぜおさんが要所での読み合い通して火力取るのが上手くて最後なんとか魂の空後通して勝ち。

■LR5
vs きぃ(ピーチ、アイスクライマー) ‪✕‬〇‪〇‪✕‬‪✕‬
勝てば予選抜けで2日目に進める試合。
脳内対策が通用するか試しながらの試合だったけど内容は悪くなかったはず。
5戦目は一気に火力取られて、何とか最終ストック高%まで追いついたものの最後は空前通されて負け。

============

という訳で予選抜けは出来ずに97thで敗北。
正直思ったより戦えたというのと、対戦しながら対応するのはまだ何とかギリギリ通用するのが分かって少し安心おじさん。

ただ、フルセットになった時の勝負感的なものはやはり相手が上だったので少しずつ大会慣れさせていきたい所。
3先とても面白かったのでまた挑戦していきたい。ルール変わるまで今の実力なら2先の方がワンチャン勝てるのでは?とやらしい考え持っててスミマセン。

負けた後はルーシアさんメイドさんと雑談。
つくねやさんのお弁当とても美味しかった!

偶然あとりえくんと近くの席になったから、色々スマブラの考え教えてもらった。すみっコぐらしの会話出来たのが一番の収穫です。

その後はナタさん見かけたのでご挨拶。
MTKさんわっふるさんカロりんさん含めてキャラ対の話やら。
経験ないキャラに対しての対策も色々教えてもらってとても勉強になった。
みなさんとピットミラー対戦をずっとしてたけど、ナタさんのピットミラーがあまりにも進みすぎて全く勝てる気しなかった…。
3.4年ぶりぐらいにしぇあさんとも会って可愛い娘ちゃま見せていただいた。必ず遊びに行きます。

時間もぼちぼち遅くなり始めたので、なまーたさんに適当に連絡してRaitoまさしつぼつぼきしゃの面子とご飯。
大阪名物のサイゼリヤ美味しかった。

優しいなまーたさんが梅田まで車で送ってくれてその後は気になってたカプセルホテルにチェックイン。徹夜状態なのに何故かまた雀荘に吸い込まれた。
途中から眠気が限界だったのでホテル戻って就寝。

6時間ぐらいしっかり寝れて、諸々準備してチェックアウト。
お昼ぐらいにさすがにちゃんとした大阪名物食べようと思いお好み焼きをチョイス。美味かった。
その後は妻のお土産としてりくろーおじさんと551HORAIを購入。列長すぎて不安だったけど、最後尾か聞いたら親切に教えてくれた。関西人あったけぇ…。

最後は関西遠征の一番の目的のために高槻へ。

とても可愛い。早く東京にも進出してくれ。
昔同じツイートした記憶があるけど、あーすというプレイヤー名はどうでもいいので高槻やよいという可愛い子の名前だけは皆さん覚えてください。

高槻を満喫したので京都まで移動して雀荘寄って新幹線で帰宅。

スマブラの感想としては7月にWINNER!の3on3大会誘ってもらったのが実際には初大会だったけど、あれから数回オフ行ってたのもあって少しは動けるようになっててよかった。
とは言っても今後も定期的にオフ行くのも難しいだろうし月に1.2回オフで少しやるレベルにはなりそうだけど、大型大会はできる限り参加予定。

そんな男ですがドバイは遊びに行きます。

SPに入ってから実績も全く何もない男が参加するのは申し訳ないとは思いつつ、ドバイは人生でもう1回自腹で行くつもりだったぐらい楽しい遠征だったので参加を決意。

そんな感じのスマブラSP初遠征でした。
主催のまえだくん、スタッフの皆様、本当に運営ありがとうございました。

3年ぶりぐらいに会う人もたくさんいてとても楽しかった。
今回会えなかった関西勢や中部勢とも会いたいのでまた遊びに行きます。

ばいばいζ*'ヮ')ζ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?