【オフレポ】Kyojin Dojo

2022年12月30日~2023年01月01日に開催されたスマブラSPの大会「Kyojin Dojo」に参加してきたのでオフレポ。(長めなのでお暇な時にどうぞ)

2017年07月にDubai Dojo2に行って以来のドバイ。その後にFE Saga行ってるので実に5年ぶりの海外。
SPでは海外大会行くつもりゼロだったものの、お誘いしてくれたSaifには本当に感謝。

▶12月28日 (出発当日)

荷造りは第ゼロ感を無限に再生しながら無理やりやる気を出して前日に完了。遠征の荷物少なくするのがハイパー下手くそな人間にしては綺麗に収めたので満足。
12月はプライベートがはちゃめちゃに忙しく、西武撃以来まともにスマブラしてなかったのでHIKARUくんに急遽連絡してスマブラリハビリに付き合ってもらうことに。HIKARUくんと対戦すると甘い行動的確に狩ってくれるからとても助かる。
最後のおま5-BO3の対決は最終ストックまでもつれ込んだもののHIKARUカービィが強すぎて負け…。勝ち逃げドバイしたかった。

時間になったので成田空港行きのバスに乗って移動。空港で9Bさんと合流してチェックインやらはサクッと終わり。

搭乗前にシャワー浴びるつもりが受付時間終わってて無念。
ドバイ勢へのお土産を購入しつつ、ほかの関東発組(KEN/しゅーとん/がくと/てぃー)と合流。KENさん以外会うのが数年ぶりだった。

特に遅れることもなく飛行機も出発。
着いたら初日から行動するのを聞いてたので、飛行機内では睡眠優先しつつ劇場版五等分の花嫁を観て泣いた。45321

▶12月29日 (ドバイ到着)

無事にドバイ着。
久々の入国審査にびびってひたすら脳内対策してたのに何も起こらずにドバイ勢になりました。キャラ対メモ使わなかった。

荷物受け取って関西発組(ケイ/コメ)と会い、主催のSaif(プレイヤー名:Marche)とも合流!
2019年にSaifが日本に遊びに来た時以来なので3年半ぶりぐらい。

合流後、まずはSaifの家へ行き昼頃まで待機。
家の中でスマブラ大会開催出来るぐらい広い。待ち時間の間にKENさんとぷよテト10先したら2-10で負けでした、GG。

Saifの家には漫画喫茶並に漫画があるけど、僕が一番好きな百合漫画のガールフレンズも置いてありました。

Saif的には面白くなかったらしい


昼頃にドバイ勢とも合流。
ZolainやSSS達は帰国ギリギリまで一緒に行動してくれた、ありがたや。

合流後はミュージアム・オブ・ザ・フューチャーとブルジュ・ハリファの観光。何もかもがすごくて語彙力失う。

ミュージアム・オブ・ザ・フューチャーの1枚
ブルジュ・ハリファからの夜景

再度Saifの家に戻り翌日の大会のためにDoubles練習。パートナーはZolainのWii fit トレーナー。
2017年のDubai Dojo2に大会で当たったプレイヤーで、当時はマリオだった。

チーム のブラックピットとWii fit トレーナーの最適解が分からなかったけど、無理やり連携合わせるより場外に飛ばして擬似タイマン多めにして、有利展開作る戦法に。
練習ではあまり上手くいかなかったけど、これが結構ハマって翌日のトナメはとてもよかった(ネタバレ)。

夜になったらホテルにチェックイン。
4人ずつの部屋に別れてこっちはあーす9Bケイてぃーのオジサンに1人紛れる若者部屋。
4日間てぃーさんと同じ部屋で過ごして仲良くなった、ナイスカズヤ。

シャワー浴びてから就寝。

▶12月30日 (KyojinDojo - day1)

ホテルの朝食が無料!ありがたや。

大会まで少し時間があったので9Bさんとエミレーツモールの観光。必要なものを買いつつ時間になったので会場となるTAITANへ。

会場着いたらChagに誘われたのでフリー。
初めましての挨拶したらGenesis4のクルーバトルで対戦してるよって言われた、スイマセン。
Chagは元々ブラピも使ってたらしく、パルテナはピットの上位互換って言われた。なるほど、確かに?
途中ブラピミラーもしたけど上手かった。

時間になり、Saifによる開会式がありDoubles開始。
自分は全部ブラックピット使用。

名前は敬称略。

=====Doubles =====

■WR1
vs Don / FLASH (ルイージ・ソニック) 〇〇
ルイージの早期撃墜に気をつけつつ、有利展開作ったら2vs1にしよう作戦。
Zolainがすごい緊張してたらしいけど無事に勝利。

■WR2
vs Chag / Nyte (パルテナ・パルテナ/カズヤ) ‪〇✕‬‪〇
直前にChagとフリーしてたのもあり何となく動きは分かったので、擬似タイマン多めにして対戦。
2戦目出てきたカズヤに無双されて負けたものの、Zolainがそれ以上に強くて全部倒してくれた。

■WR3
vs Marche / Tea (むらびと・格闘Mii) 〇✕‬〇
前日のフリーではひたすら負けてたものの、Zolainとお互いにやる事が分かって相談出来たのでよい感じにペース握れて勝ち。Zolain強し。

■WSF
vs Sultoon / Gackt (Mrゲーム&ウォッチ・ネス) 〇✕‬〇
お互いのアドリブの連携が上手くいった試合。擬似タイマン困ったらヘルプと言い合う約束して助け合いの精神で勝利。

■WF
vs Divine / Fairess (サムス・ゼルダ) ✕‬〇✕‬✕‬
普段から組んでる?チームらしくてガチガチな連携された。
自分がかなり足引っ張ってしまった感あって負け。ファントム反射したら0%でブラピが撃墜された、broken。

敗者側へ。

■LF
vs Shuton / Prado (ルキナ・ロボット) ✕‬✕‬✕‬
ピットのごまかしをひたすらしゅーとんさんにマジレスされたシリーズ。

という訳でDoublesは3位で終わり!
後で聞いたけどZolainは普段からタイマンよりチーム多めにやってるらしくすごい上手かった。試合の途中に対策話し合う感じも懐かしくてとても楽しかった!
SPチームは全然自信なかったけど、Zolainが全てやってくれて感謝。
次のIGNITEはZolain/Earthで出ます、よろしく。

Doublesの後はサブイベントのSquad Strike。

試合により下記の中からチョイス。
ピット/ブラックピット/トゥーンリンク/クラウド/ホムラヒカリ/フォックス/マルス
※ピットブラピ同時に使うのはNG

=====Squad Strike =====

■WR2
vs Yousef2AT 〇〇
この日の為にコソ練したホムヒカクラウドを見せてやるぜ!と意気込んだもののあまりにもお粗末。初戦は大将にしたピットで気合いで3人抜きして勝ち、2戦目はトゥーンリンクフォックスに替えて勝ち。
もしかしなくても人が弱くてピット以外使えないやつ。

■WR3
vs Sultoon 〇〇
もう一度ホムヒカを見せてやるぜ!と挑んだものの残念な動き。さらばホムヒカ。
相手のミスもありながらピットのおかげで勝ち。

■WR4
vs 3li_SSB 〇✕‬〇
1戦目は粘り勝ちして、2戦目も勝った!とステージでボーッとしてたらすま村の下からフシギソウの上B飛んできて負け。
最終戦は初手ピットにして勝つ作戦が大失敗して大将トゥーンリンク vs 相手3体 の構図になったものの、トゥーンリンクの粘り逆転勝ち。
トゥーンリンクこれからはお前が大将だ。

■WQF
vs Shuton ✕‬✕‬
しゅーとんスティーブにガン処理されるの図。最高のキャラクターをありがとう。

■LR6
vs Gackt 〇✕‬〇
一番順番を考えた試合。こっそりがくとさんが手元の順番見ようとして面白かった。
最終戦の大将までもつれこみ(後ろで見てたKENさん曰く茶番)、ピットネスで何とか勝ち。

■LQF
vs KEN ✕‬✕‬
うむ。←昔KENさんにオンラインで負けて怒った時のツイートコピペ
相手が3キャラとも上手くて順当に負け。
スマブラは卑怯なので麻雀で勝負しましょう。

5thで終わり!試合見てるのも面白かった。
昔はもうちょい多キャラ使えてた自信あったものの、相手がちゃんと使ってるキャラだと何も通用しないことがわかってしまった…。

1日目のイベントはこれで終わり。
大会後は美味いハンバーガー食べてホテルで就寝。
若者はみんなステーキ頼んでた。胃が若いの羨ましい。

▶12月31日 (KyojinDojo - day2)

SinglesのTOP16まで進行。
観光メインだったので正直な所メイントーナメントは辞退するか迷ってたけど、せっかくなので参加。
発表されたトナメ見てシード7で???となった。実績ゼロのおじさんがスイマセン。
完全にノーシードの気持ちだったから、シード通りまでは行こうという目標出来たのである意味よかった。

こちらの使用キャラはピット/ブラックピット固定。

■Pool - WR1
vs M24(ルイージ) 〇〇
プロコンに若干違和感ある中で開始したら途中で遅延多発してすごかった。ピットの弓が曲がらなくてブラピになるレベルで、2戦目有線でやったけどまた発生して原因不明…。
事故しないような立ち回りに切り替えて勝ち。

■Pool - WR2
vs Nabtah(ホムラヒカリ・パックンフラワー) 〇〇
2試合ともずっとペース握れて勝ち。
パックン側はピットあんまりやりたくなさそうだし、Squad Strikeに向けてホムヒカ触ったおかげで少しだけ対策掴めててよかった。

■WR1 ▷動画
vs Divine(ウルフ・サムス) 〇〇‪✕‬〇
ダブルスで負けたサムス。と思ってたらウルフだった。強気な択しっかり通されたけど、ウルフ戦は終始落ち着けて勝ち。
3戦目からサムス出てきて、最後楽になりたい上スマにしっかりお仕置されて負け。
4戦目はここ落としたら嫌だなーと考えながら何とか粘り勝ち。

予選突破してTOP16まで確定。
他の試合観戦したりフリーしたりして、時間になったのでご飯へ。

他の人がKENさんにソシャゲのガチャ引かせたら神がかり的な引きしてたので、最終日に僕もお願いしたら唯一持ってないSSR真乃引けました。
がくとさんに真乃が一番好きって言ったら何か言いたげだったのが印象的です。

ご飯食べ終わってからZolainカーで移動してる間にドバイは新年に。遠目にブルジュ・ハリファの花火が見えたので満足。
みなさま今年もよろしくお願いします。

ホテル着いて就寝。

▶01月01日 (KyojinDojo - day3)

お土産買いに再度エミレーツモール行った後に会場へ。
テンションで乗り切ってたものの、大会最終日に遂に疲れが来て、車酔いもしてしまい体調は微妙な感じ。

そんなこんなでTOP16の大会開始。

■WR2 ▷動画
vs Tea(カズヤ) ✕‬✕‬‪✕‬
てぃーカズヤにガン処理されるの図。最高のキャラクターをありがとう。
酔いも覚めました。

敗者側へ。

■LR4 ▷動画
vs Sui(リュカ) 〇〇✕‬〇
対策不明シリーズだったけど、何となくイメージした対策が間違ってなかったみたいで要所で噛み合ったのもあり勝ち。
好きな曲選びなよって言われたからEarth選びました。

■LR5 ▷動画
vs Chag(パルテナ) 〇✕‬✕‬‪✕‬
フリーしてた時にもボコられたからもはやこれまでかの気持ちだったけど、TOP8確定して気楽にやってた分、画面見えてたような気がする。
途中からは相手のゲームスピードに追いつけないおじいちゃんスマブラになってきて敗北。

そんな感じの7thで終了。

ここまで行くと思ってなかったし試合内容にも概ね満足してるけど、全体通して操作ミスがそこそこあり完全にやり込み不足。
SPならではのゲームスピード早めのスマブラ出来ないしあんまり見てて面白い立ち回りでもないような気はするけど、少しでも楽しんでもらえていれば幸いです。

サブイベでスマ4とDXも出たけど、GCコンと操作に違和感しかなくて、相手に申し訳ないぐらいの動きでどちらも即負け。
さよならGCコン、もう握ることはないだろう。

終わった後は色んな人とフリーしたり写真撮ったり。
ご飯はデニーズに行き、ずっとSSSとオススメ百合漫画紹介しあってた。大会が終わったらただのオタクになる男あーす。
ガールフレンズ&シトラス is Good.

▶01月02日 (バイバイドバイ)

ドバイ最終日。時が過ぎるの早くない?

最終日は観光メインで、ドバイフレームとグローバルビレッジへ。
グローバルビレッジがめちゃくちゃ楽しすぎて今度来る機会があったら1日遊びたい。

どこ撮っても綺麗なグローバルビレッジ

超絶高い絶叫アトラクションは時間がなくて乗れずに残念!!ホントに残念!!!!
無理やり乗せようとしてきた〇○ーさんに「ふざけんなよお前!」と言ってしまったことをここで謝罪します。このドバイ遠征で仲良くなったから許されるはず。
Z〇T〇に怒られたら俺消えっから。

ホテル戻って荷造りして先にSSSとはお別れ。
次にSSSと会うまでに観るメモ
・あさがおと加瀬さん。
・はなにあらし
・神絵師JKとOL腐女子

時間になったので空港へ移動してSaifとZolainとも遂にお別れ。寂しくなってしまった。

飛行機は全く問題なく飛んでひたすら仮眠→機内食→仮眠→機内食で日本着。
遠征用に保存したぼっち・ざ・ろっく観る暇あらず。

家に帰宅して用意してくれてた和食を堪能。寿司とお雑煮と焼き鳥、とても美味い。
翌日はドバイ遠征疲れと諏訪彩花様の入籍報告により16時間寝込みました。おめでたい。

そんな感じのめちゃくちゃに楽しいドバイ遠征でした。
ドバイ勢みんな優しいし、プライベートでもまた観光したい。

一緒に行動してくれた日本勢もみんなありがとうございました。
遠征慣れしてるメンバー多くてとても心強かったし、移動中も色んな話出来て楽しかった。

実際に大会に出ると、昔みたいに勝ちに行きたいという気持ちが生まれないと言えば嘘になるけど、立場や家庭の事考えると自分の中でどうしてもスマブラ練習の優先順位が低くなる現状。
ただ、オフ大会自体はとても面白いし色んなプレイヤーと話すのは楽しいから、出れるタイミングではまた国内の遠征もしたいとは思います。

以上でオフレポ終わり!
長々と読んでいただきありがとうございました。
ウメブラSP9には出るのでお会いする方はよろしくお願いします。

ばいばいζ*'ヮ')ζ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?