【オフレポ】ウメブラSP9

2023年01月07日に開催されたスマブラSPの大会「ウメブラSP9」に参加してきたのでオフレポ。

最後にウメブラ見学したのがウメブラSP6なので3年以上前。ウメブラ復活おめでとうございます。
その時は大会に全く出るつもりない時期だったので、またプレイヤーとして出場出来るのは嬉しいかぎり。

トレーラーかっけぇ…。
1:41あたりのピットがあーすカラーだと何人か言ってくれてましたが、残念ながらクロさんのカラーです。そんなクロさんは立派なゲッチ使いになってしまい僕は悲しい。

そんな思い出たっぷりのウメブラ。
前日、珍しく早めにベッドに入ったのに気付いたら夜中の3時になってた。諦めてハイキュー部を読み始める男。

なんとか朝のアラームで起きて会場となる浜松町へ。
たまたま結婚式やった場所の近くだったので1人でしみじみ。

会場に着いて数戦フリーさせてもらい、予選開始。
ピットとブラックピット使用。名前は敬称略。

=====予選=====

■WR1
vs わしー(ウルフ・ミュウツー) 〇‪‪✕‬〇
ウルフ戦はちょうどドバイでやった試合があったので思い返しながら勝ち。
わしーさんが多キャラ使いという情報を聞いてたので、頼むからワカラナイキャラコナイデクレーと祈ってたらミュウツー参戦。2戦目は丸々2スト残しで負け。
3戦目は対応のスマブラを見せてやるぜ!と意気込んだものの1スト目から、(ほぼ)0 to death決められて諦めかけたものの、途中から大会のノリを思い出して巻き返して勝ち。

■WQF
vs Zone(ミェンミェン) ‪〇〇‪
初めてSmash box見てちょっと感動おじになってた。
Zoneさんの地上戦の読み合いが上手かったので復帰阻止に全力を注いでごまかして何とか勝利。
終わった後にみどるんさんから前日にずっとフリーしてた相手と聞かされ納得のピット慣れだった。

■WSF
vs Sigma(トゥーンリンク) ‪‪‪✕‬‪‪✕‬
トゥーンはちょっと触ってたからわかる!やったるぞ!!と意気込んで試合開始。
嘘のようにワザが通らず全ての攻撃を躱されて3スト残し負け。見に来てた人もこれにはがっかり。
対応のスマブラを見せてやるぜ!と2戦目に挑み、最終ストック中%まで追い上げるものの最後はシグマさんが確定の上Bを逃さずに負け。

敗者側へ。

■LQF
vs rod(ケン) 〇〇
ピットでの対ケンはしのスマでナタさんとテトさんが動画残してくれてたのを見たことがあってのでその試合を思い出しながら勝ち。
相手の空下がメテオ判定にならなかったりとラッキーな要素も多かった。

■LF
vs レック(パルテナ) 〇〇
ドバイで対戦しててよかったシリーズ。
対パルテナひよるとよくない事を意識しつつ、相手の自滅にも助けられて勝ち。

何とか敗者側で突破。
スマブラSPの大会、(日本だと)初の予選突破です。
午前の部が終わって3時間ぐらい会場に入れないとの事なので、会場を後にして雀荘へ。
2023年初の麻雀楽しすぎ状態で危うくDQになるとこだった。

会場に戻ってきてニャハさんと少しフリーして試合開始。

=====本戦(Round2?)=====

■LR1
vs にぜまも(ベヨネッタ・カズヤ) ‪✕‬〇〇
スマ4の自分を知ってくれてる方だった。ありがとうございます。
物腰柔らかそうなにぜまもさんの雰囲気とは裏腹にベヨネッタが強すぎて初戦は3スト残しされて負け。初戦に3スト残しされる男になりつつある。
2戦目からおじの対応力を見せてやるぜ!と意気込みペース掴めて勝ち。
最後はカズヤ出されてドバイの苦い記憶が蘇るものの流れ取れて勝ち。

■LR2
vs Raito(ダックハント・バンジョー&カズーイ) ‪〇‪✕‬‪〇
スマ4の最後の方にRaitoさんと大会で当たった記憶が蘇り懐かしい気持ちになれた。
初戦のダックハント戦はストック取り取られの繰り返しだったけど撃墜面で読み勝てて勝ち。2戦目のバンカズ戦では最後自滅してしまい負け。
3戦目もずっと先行されてて何とか最終ストック追いついて撃墜レースの流れの時にライトさんの操作ミスによって勝ち。
夜にRaitoさんからわざわざLINEで対戦出来て楽しかったと連絡来てて、それだけで大会出た甲斐がありました。

■LR3
vs ふい(ヨッシー) ‪✕‬✕‬‪
スマ4の時から一生苦手意識消えないシリーズ。
1戦目ずっとペース握られて負けて、2戦目は何とか追いついたものの撃墜レースでしっかり画面見られて上スマ決められて負け。
ふいさんのコンボ火力が的確なのと、こちらのお願い行動に対しての対応がめちゃくちゃしっかりしてたのが印象的だった。

============

順位としては65thで終わり。
1戦目ボコボコにされて2戦目から少し対応するという流れの試合が多くて自分のやりたい事は結構出来る日だった。

大会で緊張はしないようになったけど、ピットでの大会で負けるパターンの動きをどうしてもしてしまう時があり、1戦目はその傾向が強いのに気付けたのもよい経験だった。
大会によって反応速度があんまり良くないと感じる日があって、その場合には少し立ち回りを変えるというスマ4の時にやってた事も色々思い出せた。
やっぱり大会じゃないと分からない事多いから場数を踏むのは大事。
オンラインの大会も出た方がいいのかなと考え始めております。(スマメイト登録だけしてルール確認すら終わっていない男)

大会後はテトさんとフリーしつつ、他のピット使いとも集まってミラー対決してた。
ラズリさんとぴぃさんとは挨拶するのは初めて。ぴぃさんまた今度フリーしましょう。

時間になったので会場を後にしつつ、しなさんも合流してピット使いで焼肉へ。お店の予約だけでなく差し入れまでありがとうございます。

若者に紛れる3○歳になってたけど、美味しくお肉いただきました。
レバーが食べられないので私は子供です。
あっという間に時間も過ぎて帰路。次の篝火でもぜひよろしくお願いします。

そんな感じのウメブラSP9でした。久々に挨拶する懐かしい人も多くて楽しかった。
話してくれた皆さま、ウメブラスタッフの皆さま、ありがとうございました。

次は2月頭の篝火に参加予定。
ドバイから続いてちょっとスマブラツイート多いおじさんになってましたが、しばしアイマス&麻雀おじに戻ります。

ばいばいζ*'ヮ')ζ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?