見出し画像

オンラインレッスン。

やってます。

クラスを担当させていただいてるスタジオさんより声を掛けていただき、数回行っております。

徐々に慣れてきたものの、
画面に向かってひたすら話しかけるという作業は最初はなかなかの違和感でした。

画面越しにレッスンする、というのはとても無機質なモノなのかと思っていましたが、これが意外とそうでもない。

心から伝えたい事は、画面越しだろうが見えないエネルギーとしてきちんと相手に届くものなんですね。
もちろん、ある程度の関係性を築けている間柄なら尚更伝わるのでしょう。

私はいつもレッスンの時に気をつけている事があります。

①低いトーンで

②ゆっくり、はっきりと

③自信を持って言い切る

です。
昔からこの鼻にかかった低い声がとても嫌でしたが、
そういったコンプレックスが今ではとてもありがたかく思います。

アーサナに関しては、自分の肉体にきちんと体験させて府に落ちた事だけを伝える=自信を持って言い切る。

話は逸れてしまいましたが、
私は今までオンラインというものにあまり良いイメージが無かったのですが、食わず嫌いは良くないですね。
やって良かった、と思います。

オンラインだろうが
オフラインだろうが

するべき事、伝える事は同じです。
近い将来、『非常時』が『通常時』に戻った時のために今は今にあったやり方でヨガを伝えていきたいと思います。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?