見出し画像

Dear MJ

あなたが地球を去って、10年とちょっと。

その間、地球では色んな事が起きています。

特にここ数年は災害だけでなく人と人、国と国の争いもあちこちでおきていて、

今、人を傷付けるのは武器だけじゃなく、
言葉や情報によって苦しい思いをしている人達がたくさんいる。

Michael、
もしあなたが今日、この地球にいたなら
今の地球をどう思うかな?
どんな歌を歌うんだろう。

何か大きな出来事が起きるたび、あなたの事を思い出してしまうよ。

私は平和な国に住んでいます。
小さな争いはたくさんあるだろうけど、それでもここは比較的平和で安全な国です。

それもこれも数十年前の先人達が犠牲となってこの国を守ってくれたお陰なのは紛れもない事実で、

そして、
たくさんの流れた血と亡くなったたくさんの命があったのもまた紛れもない事実で。

そんな事を色々考える。
この気持ちをどんな言葉に置き換えれば良いのかわからないんだけど、

まずは

ご先祖様、先人の方々への尊敬と感謝。
平和に暮らせている今への感謝。
そして平和を想う祈り。

そして、これからの地球の為に何が出来るだろうか。

もっともっと
地球や宇宙や、広い視野で色んな事を考えなければいけない時代になったと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?