見出し画像

事故解釈からの〜卒業〜

タイトルは某歌を思い浮かべたそこのあなた。
正解です。



冗談はさておき。


以前にこのような記事を書きました。


今回も近しいような感じはします。


星を読んでもらったり
それ以外のセッションで
色々人から言葉を貰うことってあると思うんですよね。


勿論、日常生活の中にだって
メッセージは沢山溢れています。

それでですね?
何が重要かと申しますと、
真っ直ぐ伝え手と同じ解釈で受け取れるかという
受け取り手・・・
自分のセンス・自分の純度
がとても重要になってくるんですよ。


in my case…

私の場合で言いますと、
以前星読み大先生某YJさまに
初めてのバチスタの時に言われていたこと

〈良い〉
声、インスタライブ、動画、youtube
〈武器〉
メディア、クリエイティブ&エンタメ、カリスマ、コミュニケーション、ご縁&人脈&ネットワーク

2019年myバチスタメモ


セッションの数ヶ月前から新しいインスタアカウントを作成していて
それにプラス
Twitter、アメブロ、note、youtube、
standFMのアカウントを作り、
少し後にTikTokのアカウントも作成。


あらゆるSNSを手当たり次第開設

今では馴染みのあるスタエフも2019年当時は全く話せず
話しては放置を繰り返していた。
当時はユーザーもほとんど居らず
基本収録のみでした。
今ではユーザーも驚くほど増えていて、
尚且つ周りでもチャンネル持ちが増えてきた。
そして昨年〜スタエフバトンを自身でも企画として立ち上げて
絶賛続いている企画。

落とし穴は自分が掘っている

さて。話を戻しますが、
上記を見ると何も間違いはないように思いがちですが
思わぬ落とし穴が。
それは自分で掘った穴に自分で落ちてしまっているのです。

更新頻度的には
メイン=インスタ投稿→Twitter→
ほどほど=アメブロ、note
閑古鳥=YouTube、スタエフ
というような形でした。
お気づきですか?
メディアは使っているようでも核が使えていないことに。

それはなんだったか?
声、インスタライブ、動画、youtube

動いて喋って!というもの!

なんて事でしょう。
ただSNSを使えばいい。
そんな訳はないのですが何故かSNSをやるってことに
脳の司令塔が認識していたのです。

そしてふとした時に、
『ん?あれ?SNSだけど・・・あれ?インスタライブってことは・・・ライブじゃん!』
そう気づいた時に
『なんて勘違い!認識、解釈違いをしていたのだろう!!!!!』
そう素直に思ったのです。
全くやっていなかったことはなかったのですが
頻度は塵ほどしかしていませんでした。

気づきからの行動と展開の速さ

それからと言うもの、
そのことに気づいた翌日?にはインスタライブをし
あれよこれよとその日から
94日間毎日連続でインスタライブをやると言う修行が始まり
今の配信慣れして見える私の土台が出来あがったと言っても過言ではありません。


フェーズによってのメインコアの変化

これは、自分の成長度合い&星の動きによっても変わってくるかと。
時代に合わせた変化が必要な方ももちろん多い。
狩場が変わる的な。
新たなバチスタでのアンダーライン

主:Twitter
サブ:ブログ(むしろ主とサブはセット)
プライベートユース:インスタ

2022春バチスタメモ

実はこれ、SNSの運用に自分の中での感覚の変化が出てきていた時に
お尋ねをしたところ、逆質問をされまして、感じていた感覚と合致。
使い方というか詳細まで深く考えていた訳ではないのですが
“うーん。なんか違う”そのように思ったタイミングでした。

多くの方の課題での落とし穴

いつまでも同じようなクオリティで発信し続けることがいいことなのか?
否!
例えばですが、発信が課題でも、
自分自身のことなのかor自分の体験談をもとにしたことなのか
“あなたのどの部分の、どの視点からの発信なのか”
で大きく違います。全然違います。
私みたいに発信に慣れすぎてくだらないことまで
永遠にぼろぼろ呟いていい人とそうでない人がいます。(苦笑)
私はぼろぼろ卒業すべし族ですw
(昔に比べるとマシだと思いたい)

あなたの不必要なところが出ていて
必要なところが引っ込んでいる。
そんなことになっていませんか?

ちなみにこの必要ないということに関しては
本来のあなたであれば不必要なところなんてどこにもないのです。

なぜ不必要な部分が出るかというと
過去の傷・しがらみ・嫉妬心・認められてなさ・自分で満たしてあげられてないからこそ出てくる他者への承認欲求などなどから、外へ求めて“要らない”行動をとってしまうこと。

そうではなく、見た人が楽しいとかワクワクするとかそういうものを受け取れる内容なのかどうなのか。そのバイブスが乗ると全然違うものになってきますよ。

あとは自分が妥協していないこと。

でも色々考えすぎてまず腰が重くなってしまう方は
まず一歩が大切なんですけどね。

次のステップが必要な方は自分でも
本当はわかっているハズですし
誰かに言われていたり何かしらサインはあるはず。

何をどのように使うべきなのかは人によって違う。
仕事として、プライベートとして、
人によっては垣根のグラデーションが全然違うし
人との交流メインなのか
作品を上げるのか
世界観を作り上げるものなのか


声を褒められたとしても
話すことがいいのか
歌ったほうがいいのか
物語を読んだほうがいいのか
声優のようなことをしたほうがいいのか

歌うにしても
演歌なのか
ポップスなのか
ロックなのか
ミュージカルなのか

書くにしても
noteなのか
アメブロなのか
web記事なのか
物語なのか


トライアンドエラーでも
少しずつやりながら
ヒントを掴みながら
削ぎ落として
みんなが自分を見つけていけますように。

いただいたサポートは、取材やセミナーなど、更なる学びの情報源として使用させていただきます♪