見出し画像

浮遊都市(船で聴きたいオリジナルピアノ曲)

この曲は、当初、ゴンドラのうたとか舟歌みたいな名前にしてましたが、曲の和声が若干クラシック的でないため、もっと現代風の名前をと連想を繰り返してこの名前にしました。ちなみに、ゴンドラから、ベネチア、海上都市、浮遊都市と連想しました。

変ホ長調、四分六拍子、演奏時間4分程度の曲です。もともとは舟歌のような三拍子2つの六拍子だったのですが、弾いてるうちにこんがらがってきて、六拍子なのか二拍子3つの三拍子なのかよくわからなくなっています。

出だしの和声は面白くて、ベースは変ホ長調ですが、その上に、変ロ長調の分散和音と主旋律が乗っかっています。五度のズレによる無機質な響きが、伝統的な舟歌を名乗ることを阻みました。

トラッキングバー付き楽譜動画

サウンドクラウド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?