見出し画像

セルフポートレートについて

ちょっと前のお話ですが、ポートレートを撮ってほしいという依頼がありました。
その人は別のカメラマンさんに撮ってもらった写真が気に入らなかったようで、改めて僕に撮ってほしいということでした。

わざわざ気に入らないという写真も見せていただいたのですが、
正直そんなに悪くない写真でした。

また「自分が不細工なのはわかってる」と言っていましたが、
別に不細工ではないなというのが、僕の印象でした。

で、結論から言うと、この話はお断りさせていただきました。
多分、僕が撮っても満足してもらえないだろうなというのが理由でした。

案件自体はこれで終わりだったんですが、
ふと、この話を思い出す機会がありまして、

まあ、本当にごく一部だとは思いたいんですが、

「モデルが悪いからいい写真が撮れない」

とか冗談でも言っちゃだめだろというのを
見たりして、最低だなと思いつつ、

「あれ、被写体のせいにしてるの俺も同じじゃん?」

と、さっきの話を思い出したりしました。

結局お客様満足させれないの、自分の責任だよなーと
思い直しました!

最近セルフポート力入れたりしてるのも、
改めてスキルアップを図りたくてやっているというのもあります💪

あとまあ、元巨人の上原さんとかバルセロナの選手とか、
最近容姿のことで色々な話題があったので、

そんな気にする必要ないよと思いつつ、
やっぱ気になるものですよね~😅

僕としては満足してもらえる写真撮れるように頑張ります☺️
なんか久しぶりに長文書いたな💦

追伸
セルフポートレート用のインスタアカウント作りました!
セルフなんで本当に自分しか映りませんが、それでもよければ
フォローお願いします!
https://www.instagram.com/shiba.selfport/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?