見出し画像

【お出かけ】クレーンゲームの大成功条件

みなさんこんにちは、エアーマンです。

前回の記事がいろいろと話題で、その後もいろいろな情報が出回ったりしていますね。こういうの、データ好きにはたまらないですね。

ということで、今回はクレーンゲームの大成功条件について調査してみました。

普段はOPENREC.tvにて配信を行っていますのでぜひフォローの方をよろしくお願いします。Twitter→@earman178

※この記事には推測も一部含まれています。反例等見つかりましたらご連絡ください。

以下、次のように略記することとします。

通常ぬいぐるみ→小
巨大ぬいぐるみ→大



クレーンゲームとは

クレーンゲーム(UFOキャッチャー)は育成コマンド「お出かけ」を使った際に低確率で出現する。ミニゲームに挑戦し、獲得したぬいぐるみに応じて体力回復やヒントLv獲得などが発生。

これはGamewithのページのコピペです。
こちらのページに基本事項は載っていますのでご参照ください。
https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/259145

各種攻略サイトを見ても、どこにも大成功の条件が載っていなかったため、この記事を書くこととしました。



大成功の条件

調査方法はTwitterに投稿されている画像です。ここではそれらの一部を引用させていただいております。

まずはこちらの画像をご覧ください。

画像2

小5個で成功、小6個で大成功となっています。
やはり数は多い方が大成功になりやすいですよね。当然です。
その分岐点はこの5個と6個の間にあると推測できます。

では、巨大ぬいぐるみと通常ぬいぐるみよりは何が違うのか?という疑問が出てきます。

次の画像をご覧ください。

画像3

小2個と大1個で大成功となっています。
なるほど!巨大ぬいぐるみはそれほどまでに価値が高いのか!
具体的には小4個分くらいってことになるのかな・・・?

そう思ってました。

画像4

小1大2成功


・・・



画像5

はて、どういうことでしょう。

小2個大1個で大成功なのに、小1個大2個では成功になっています。
大は小より価値が高いんじゃないの!??とみんなが頭にハテナを浮かべてしまうでしょう。

ちなみに・・・

画像6

小1個大3個でも大成功とはならずに成功となります
これは直観に反しすぎですよね💦


Twitterで検索をかけ、さまざまなパターンを調べた結果、UFOキャッチャーの成功大成功は次の表のようになっていることが分かりました

タイトルなし5rjjr6

縦軸が巨大ぬいぐるみの数、横軸が通常ぬいぐるみの数を表しています。

数が多い方が大成功になりやすいのは分かりますが、やはり大を3個取っても大成功にならないのはなんか不満が残りますね。

育成中のウマ娘と同じぬいぐるみは内部ポイントが高いとか、最後に取ったものの価値が高いとかいろいろ考えましたが、多数の画像を見た結果それらは関係なく、単に獲得したぬいぐるみの数のみで決定していると思われます。

これに関してはまだ推測の段階なので、この表に当てはまらない例がありましたらお知らせください。



どうしてこういう仕様になっているのか

始めは大を4pt扱いとして、計6ptなら大成功じゃないかという予想もありました。その方が自然な実装だと考えられます。
ではなぜこのような結果になっているのでしょうか。

それには、クレーンゲームの結果画面に注目する必要があります。

画像7

4種類の画像が並べられていますが、結果画面のウマ娘のグラフィック(ぬいぐるみの持ち方)はこれらの小1、大1、小2大1、小6と失敗(0個)の5パターンしかありません
画像の前者2つが成功、後者2つが大成功固定です。
獲得したぬいぐるみ全てを抱えるわけではなく、獲得したぬいぐるみに応じて各グラフィックが適用されています。

小5個獲得では1番目、小7個獲得では4番目のパターンになります。
また、大は1個までしか抱えられず、小1大1といったグラフィックは存在しません

ここから、

獲得したぬいぐるみによってグラフィックの種類が決定
→それが大成功グラフィックに当てはまれば、大成功となる

というプロセスが行われていると推測できます。

結論としては、次のようになります。

・ウマ娘は巨大ぬいぐるみを2つ以上持てないので、3つ以上持つためには通常ぬいぐるみが2つ以上必要
・ぬいぐるみを抱えるグラフィックを5種類に絞った結果、小1個大3個に当てはまるグラフィックが2番目の大1個のものに当てはまってしまい、大成功とはならない



まとめ

・大成功には、通常ぬいぐるみ6個以上を獲得するか、巨大ぬいぐるみ1個以上と通常ぬいぐるみ2個以上を獲得する必要がある。
・巨大ぬいぐるみを2個以上取っても意味はない。
・これは仕様であり、バグではない。

とはいえ、直観に反していることは確かなので、そのうち修正が来るかもしれませんね。


最後に、ぜひウマ娘のフォローもよろしくお願いします!
スタ6パワ3でルドルフの固有3があるので、大体汝をヒントLv最大で取れます!差しウマにぜひ!!

画像8


ツイート引用
https://twitter.com/AMAGI4251/status/1381977232462151684?s=20
https://twitter.com/KEN_12160/status/1381936340120469509?s=20
https://twitter.com/iroirokakao/status/1377841551716491267?s=20
https://twitter.com/_SHINAKICHI_/status/1381752322817056769?s=20
https://twitter.com/moo_yutaka/status/1379441597926936579?s=20



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?