【運命相克編考察(?)】異形からバイクが出るのをストーリーにこじつけたい人

メモみたいなものです
許してください

最終局面

アリサをバニーを攻撃し、死んじゃったかな?と言った後。
「それ以外に方法は」
「それ以外に(私の目的を達成する)方法は(ない)」
仕方がないからそうするしかないという言い回し。儀式を進めることで、アイシィは救われるのだ。

アイシィの企みの段階は、印で市民異形化→儀式であった。
ここで異形はラスワでバイクを出すという点に注目。そしてここまで未活躍の魔導列車。
異形たちを魔導列車の"タイヤ"として乗せ、魔導列車の能力で世界そのもの、全てを消滅させる。アイシィレンドリングが魔導列車に乗り込み(コスト5以上)(異形ではダメ)、これを起動させる。全て消滅すれば、世界はまた石ころへと戻る。そして、全ての神アイシィはまた1から世界を構築し直す。

フローゼスはアイシィに会ったのを「今回(のループで)は最近」と言った。フローゼスはアイシィのループに巻き込まれている存在なのだ(特異的な存在ではある)。ループのたびにアイシィに接触し、そのタイミングをずらしたりして変化を目指していたが、叶わず。そこにアリサというイレギュラーが現れたのが今回の話。
フローゼスがアイシィに接触した理由は当然情報収集。ループを抜けるため。

アイシィレンドリングを撃つ→アイシィは死なずアリサが乗っ取られる→フローゼスがアイシィの代わりに魔導列車起動→世界の再構築

撃つべき敵はいない→アイシィを誰も殺さない→アイシィは魔導列車起動→世界の再構築
ここはストーリー中で我々に見せられる

「ーーーー」を撃つ→ハッピーエンド

この3段階で進んでいくと思われる

つまりこの「」の中は魔導列車なのではないか?文字数もちょうど4文字の隙間だし(実は1番の根拠w)。
魔導列車を運命の石で撃つ。アイシィはループができなくなり、寿命で死ぬ。

まとめ
・ループの首謀者はアイシィ。フローゼスは巻き込まれてる
・ループとは、世界の再構築のことである
・ループの原因は、魔導列車による全消滅
・カードテキストで異形からバイクが出る理由は、魔導列車起動に必要な条件であり、"列車のタイヤとなる"から

深夜のノリで書いてるので適当です
終わり

次の日追記

やっぱループ首謀者フローゼスやんけ!

フローゼスによってアイシィはループの力を手に入れた?
アイシィは元々自身の計画(新たな器を手に入れる?)があり、フローゼスは力によりそれを協力する形。
しかしフローゼスはアリサに期待を求めていることから、アイシィにも何かを隠している。

世界が平和になる方法はアイシィを倒すことではない

普通にストーリーを読んでいると、アイシィレンドリングは悪、アイシィに立ち向かう者たちが善と捉えられる。しかしフローゼスの言い方的にそれは逆なのだろう。しかし善の存在が多すぎてどれが本当の悪なのかが分からない。

フローゼスが善の勝利を目指す、悪の撃退を目指すのであれば、今回のループで死亡したバロン、マイセレ、イルガンノは悪では無いだろう。バニーも一応最後は死んでるのかな?
となるとやはり候補はナハナハ、ヴィンセント、新キャラとなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?