見出し画像

ウマ娘解析一部翻訳(速度計算式、加速度計算式、体力計算式)

3/29 ⑮訂正
3/28  ご指摘いただいた修正点を踏まえて画像を一新。コメントの追加も行いました

https://bbs.nga.cn/read.php?tid=26010713&rand=412

こちらの記述の一部を日本語に翻訳してまとめました

深夜に衝動的に作っただけなので、ミスも多いと思います
正確な情報は元ページをご覧ください
またこの情報自体が間違っている可能性もあるのでご注意ください
ただこのページを日本語で分かりやすく(?)してみたってだけです

スクショに沿って注目したい点も語っていきます

また、普段はOPENREC.tvの方で配信をしているのでよければフォローの方をよろしくお願いします

それでは、本題に入ります


補正ステータス

スクリーンショット (1885)

③他のステータスの値がスピードに影響してくるのは意外ですね。それがレースコースごとに違うっていうのも面白いです。

速度

スクリーンショット (1886)

⑦逃げは序盤速度が高く、追込は終盤速度が高いという直観的な内容が数値で表されています
⑧距離適性は主にスピードにかかってきて、B→Aでは約1.1倍、A→Sでは約1.05倍をイメージするのが良さそうです
⑨短距離のレースは初めから速く、長距離のレースはゆっくりめに走るのを表しています
⑩ランダム要素を入れることでレースの勝敗にムラを作っていますね。これが賢さ依存なのが面白いです

スクリーンショット (1882)

訂正
⑮ ⑧を可算しているところが乗算の間違いです

⑫⑬後ろの集団から前の集団に移動する時には速度が上がったり、集団の速度が落ちたらそれに合わせて速度を落とすみたいな感じなんでしょうか?
⑭上り坂の速度にはパワーが影響してきます
⑮スパート時は当然速度が大きくなりますよね
⑯スタミナが0になった時には根性依存の速度になります

加速度

スクリーンショット (1883)

加速度にはパワーが影響してきます
⑲逃げは序盤で加速度が高く、差しが終盤での加速度が高いです。追込はじわじわ上がってくる感じなので加速度的にはあまり補正はかからないようです
⑳バ場適性は加速度に影響します。距離適性と同じく、B→Aで約1.1倍、A→Sで約1.05倍になるイメージですね
減速についてはよく分かりませんでした。中国語有識者さん、お願いします

体力

スクリーンショット (1884)

体力は初期値がありそこから徐々に減っていき、切れたら速度が大幅に減るという流れです
●レース距離が初期体力に可算されるようですね
❶先行は初期体力が低いようです。ブロックされにくい利点に対するバランス調整・・・?
❹現在の速度に応じて、消費体力が変わってきます。現在の速度の二乗が絡んでくるので、現在の速度が何度も変化する場合は、一定速度で走り続けるよりも体力消費量が多くなることが分かります。現実再現ですね
❻掛かり状態では1.6倍、下りでは0.4倍の体力消費量になります
❼ラストスパート時には、根性に応じて体力消費量が変わってきます。例えば根性400なら約1.03なので3%アップですね。スパート時は速度も上がるので、その影響でも体力消費量は増えますね。根性200なら4%アップくらいでした


この他にもスキルの比較、スキルの処理方法、必要な根性値、具体的な計算例のイメージなどいろいろな情報があったので、詳しくは配信のアーカイブをご覧ください。中国語解読をしている過程も見れます(;'∀')

【ウマ娘】熾烈なサークルランキング30位争いが行われています


また、具体的な数値によるイメージはこちらの記載が参考になるかと思います。配信内ではこの記載を見ながら解読を進めてもいます

https://ngabbs.com/read.php?tid=26018938&rand=135



それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?