見出し画像

ハードコア・ご自愛Labo①

入社してから定期的に仕事が上手くいかないことにぶつかる。マニュアルが無かったり、そもそも業務自体をフォーマット化することが難しい事業内容を取り扱う部署でもある為、毎日どこかで何かしらの事故が起きる。

自分はその中でさらに経験が浅いため、なんでそんなところで、と自分でも呆れてしまうようなことを起こしてしまう。入社して一年がもうすぐ経つが、初めて休日にクライアントの元へ謝罪をしに行った。完全にこちらの落ち度によるものなため、クライアントの感情、一連のこちらの対応に対する失望やそれに伴うネガティブな感情は容易に想像できた。そのため、ひたすら「申し訳ありませんでした」しか言うことができず、その場でどう対処すべきだったかも分からないまま、誰もいないオフィスに戻りひとしきり泣いた。明日は家族との用事がある為泣いてしまうと目が腫れると言うことが馬鹿みたいに頭に浮かんでいた。

上司に内容を報告し、今後の対処についてどうするか、幸いうちの会社は優しくできた人ばかりなので、チームとしてサポートをしてくれる。それだけ過去にも様々なことがあったのだろうなと妙に冷静になっているが、具体的に今後やることは決まっているのであとは私がもっと強くなるだけだという話だ。

本来であればこう言った感情は、紙に書き出すことがよろし、と様々な媒体で書かれているのを目にするが、実際紙に書くとなると自分の中では、かなり心の中を覗き込むような作業に感じてしまいずっと無理だった。

少しずつ成長しているのか、このままではダメだなと思ってこうして言語化する作業を恐る恐るやっている。読み返すかもしれないし、しないかもしれないし、どこかで同じように仕事や私生活でミスをしたりしてどうにも心がつらくなっている人の何かになればいいのかなと言った感じ。

辛かったことについて整理をしよう

  • インシデントそのものに関係するもの

    • クライアントにお叱りを受けたこと?

  • インシデントそのものに関係しない今現在のネガティブ要因

    • クライアントにとって大切な事柄であったのにも関わらず、誠意を持った対応ができなかったこと

    • 業務フローの中で不透明なものがあり、そこをある程度予見できていたにも関わらず対応をしなかったこと

    • 今後同じような事象が発生しないように何ができるかについて一人では分からないこと

    • 原因として、他業務が自分の中で多すぎてやるべきことが整理できていないことも考えられるので他の案件でも一定別のリスクがあり、そこを改善できないままやるべきことが増えるのではないかという漠然とした不安

    • クライアント対応について経験が浅く常に自信があまりない状態

    • 仕事に対してもっと踏み込んでやっていきたいが、過去に同じことをして身体を壊したことがあり怖くて踏み込めないこと

    • 明日明後日は東京で家族と過ごせる貴重な時間なのにこのことでスッキリして楽しめないのではないかという、完璧ではないことに対する嫌悪感や焦り後ろめたさ

    • 月曜日はリモートになるのでそこが大丈夫か


ざっと上げるとこのような感じ。書いているうちに、確かにネガティブ要因を分解すると粒度が全く違っていることが分かった。一つ一つどのようにしたらいいかも、なんとなく書きながら地図が鮮明になっていく感じがして少し精神的に落ち着いた。いいぞいいぞ。

現段階で気づいたこと
1:今日のインシデント対応そのものについて凹んでいたかと思っていたがそう言うことではなかった。精神的な負担は別のところにあった
2:精神的な負担の内訳としてはインシデントに関連していることと、インシデントが発生したことによって明らかになった不安要素の2種類があること
3:こうしなければならないというブロックを自分でかけていること

以下自分の感情の整理

A:クライアントに対する感情
・期待に応えられなかった
・申し訳ない
・がっかりさせてしまった
→これはもうどうにもならないので諦める

B:業務に対する感情
・どの段階で何をすべきか自分がわかっていなかったことが情けない
→業務内容を一度紙に書き出して整理する。今の案件でそれぞれ何をすべきか整理する

・業務に対して怠惰な感情があった
→作業として扱うことでルーティン化することも検討。感情でやり取りをしない方法を学ぶ(本を買ったので今日それを読んでみてヒントをメモする)

・真剣に仕事に感情を向けることが怖く、他人事のような距離をとることで仕事 から自分を守ろうとしてしまっていた
→これは根深い問題なので、ネットで同じような経験をした人のやり方を学ぶことと、本当はガッツリ入って仕事したい自分の気持ちも尊重してみる事も検討

・その他の業務もぐちゃぐちゃとしていて辛い
→これも整理すること。デスクの掃除明日早朝オフィスに行ってやっちゃおうかな

C:その他
・家族と過ごすためには、仕事のことを全てクリアにしなければならないと思っている
→家族と過ごしている時間はそこに集中して他は仕事のことでもOKにする。
→切り替え方やメンタルケアについての本で少し勉強しておくのも検討

総合して
なんとかなる気がしてきました!!!!

長くなったので、その2に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?