見出し画像

服も苦労している

うちはマンションで真ん中の部屋。
左右のおうちの柔軟剤がベランダ出ると臭い。
ていうか上下の階が臭い。
エレベーターも臭いから階段使ってるんだけど、上の階も下の階も玄関ポーチがすでに柔軟剤臭い。
どんだけやねんって感じ。

うちで使う洗剤は無香料。
以前健康のためにせっけん洗剤使ってたんだけど、服に残るので仕方なく無香料の合成洗剤使ってた。
でもそれも近所のスーパーで扱わなくなり、Amazonで買う始末。
どこもかしこも香料入り。

どうしようかなーって思っていたところで、Twitterでおすすめされたた液体の自然派洗剤買ってみた!
「えがおの力」

初めて洗濯機に投入するときふと
「洗濯物が喜んでる」
って入ってきた。
なんかそんな気がした。
ああ、服も合成洗剤は嫌だったんだなーって思った。
無香料の合成洗剤が嫌なら、あの酷いマイクロプラスチックの柔軟剤なんか使われてる服は相当嫌なんじゃないか。

全てのものにはEXA PIECOさんがいるもんね。
この地獄化した地球で苦労してるのは人間だけじゃなく、動物だけじゃなく、植物も服もみんなこの地獄を苦労して生きてるんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?