見出し画像

オンライン飲みとバーチャル海外トリップをした話


2020年

今更ですが毎年どこかに旅行に出かける私にとって2020年は本当にストレスフルでした。旅行どころか家から出れず(泣)航空券の予約ーキャンセルを繰り返し結果一度も飛行機に乗ることなく終わりました。

あー飛行機乗りたい! 国境を越えて遠くに行きたい!!

新しいオンライン飲み会

オンラインでコネクトできるようになったメリットは地方や海外で暮らしている友人と簡単にコネクトできるようになったこと。それから子育てや家の事情でいつも誘っても外出しにくい友人もオンラインにすることで参加してくれるようになったこと。終電を気にせずに夜遅くまで話ができてうれしかった。
会社では日々オンラインミーティングだらけで上司に連絡を取るのが結構難しくて上司の予定表も9-17時びっちりオンライン会議の予定が入りきつそうでした。
年末に忘年会の幹事を頼まれてヒアリングをしていたら都内在住者はこれ以上オンラインでコネクトせずにリアルでレストランに行きたいというメンバーが数名いたのに対してご家族が地方にいる単身赴任者は都内在住者の数倍、いや数百倍もストイックに生活されていたり単身者は地方の実家に帰省することなく都内でさみしい年越しをするらしいという情報を聞いて、あえてオンライン忘年会を提案しました。 
一緒に幹事役を引き受けてくれた方が気を利かせて普段購入しないようなおしゃれなお取り寄せを参加者の自宅に手配。みんなで同じものを食べて飲んで楽しみました。上司や同僚との飲み会だったこともあり終了時間を決めてだらだら飲まなかったこともプラスポイント。”もうちょっと話したかったね”的な感覚(笑)だらだら飲んでいるとネガティブな話題になるでしょ?

バーチャルツアーで海外旅行気分

オンライン忘年会は飲食ともう一つ何かしたくてパスポートも必要なく、スリにあわず安全にトリップできるバーチャルツアーに参加してみました。夜景ではなく太陽が見たいなと思って日本の真裏にある南米の国をチョイス。現地の朝の風景をガイドさんとチャットで会話しながら紹介してくれるものでしたが南米は行く機会がなかったのでとっても新鮮で楽しめました。バーチャルだけど現地のリアルな今を知ることができてプライベートで後日、別の国のツアーにも参加しちゃいました。

後日スペイン バスク地方のツアーに参加。ロックダウンの時期が一瞬解除になったタイミングでのツアー実施でした。ガイドさんがおすすめのバルに行き、注文の仕方やおすすめのピンチョスを紹介してくれるもの。PCから参加している私はガイドさんが食事をするのを見ているわけですが、ガイドさんの話も楽しく、コロナが収束したら現地にいって対面のオプショナルツアーに参加したいなぁと思いました。お勧めのお店をいくつか紹介してもらい次回の旅行のイメージをしてツアー終了。
国境を越えられる日がくるまでオンラインツアーで旅行気分を味わってはいかがでしょうか?

オンラインツアーの催行会社のサイトを載せますね 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?