見出し画像

1年ぶりの再会

今日は初めて、地域の役職者のリモート会議に挑戦!上は78歳から、最年少が私という総勢9名のお姉様軍団。年齢的にも、集まっての会合はここ一年控えてきた。

当初はスマホ持ちも少なかったメンバーだが、一人また一人と必要に迫られてスマホを持つようになり、LINEならなんとか使える、という状態になった。個別に訪問して、グループを作ったりビデオ通話やライブ機能を支えるように練習を重ね、スマホを持たない人はご主人様のスマホを借りて使えるようにして、ようやく今日、オンラインで9名が顔を揃えた。

去年の豆まきは皆んなでやったよね。

今年はお花見できるかな。

また皆んなで会いたいね!

時々音声が途切れたり画像が途切れたり固まったりしながらも、2時間の会議ができて、みんな笑顔で手を振って退出した。

折しも、女性の話は長いから会議には云々というニュースが流れたが、おば(あ)ちゃん軍団だってちゃんとオンラインで時間内に中身のある話ができるんだぞ!なめんなよ😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?