見出し画像

ベーグル初挑戦!

先週、コストコフェアで買ったベーグルが美味しかったので、自分で作れるものなのかな?と調べたら、案外簡単にできそうだった。

強力粉300g、ドライイースト5g、砂糖18g、塩3g。これをぬるま湯を足しながら10分こねたら、分割して5分くらい休ませる。その間に、鍋に蜂蜜(は、無かったから、黒糖)溶かした180ccのお湯を用意。棒状に伸ばした生地をドーナツ型にしたら、鍋に入れて両面茹でる。200℃に予熱しておいたオーブン(今回はエアフライヤー)にクッキングシート敷いて、190℃13分で焼いてみたらちょうどよかった。味はよかった!けど歯応え強すぎて、顎が壊れるかと思った🤣次回は少し薄力粉混ぜてみようかな。あと、黒糖多すぎて、色は綺麗だけど表面ベタベタになった💦

バターも卵も使わないので、素朴な味わいだけど、不思議とやみつきになる。また作ろう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?