見出し画像

関係性がもつ物語ってあると思う

新しい年、新しい一年。
あやめとりなのTwitter、そしてnoteはもうはじめてから一年経ったそうですよ。そんなになりますか。

わたしがわたしでいるために、何かを書きたくて。
そんな支えになってくれてありがとうございます。
独りよがりにガリガリ書いていますが、読んでくださってる方あなたにもとても救われてます。

ありがとうございますね。
これからもよろしくお願いします。

まあ、そんなことを振り返る間もなく、
Aimerちゃんの新曲追いかける間もなく、
この日曜日はsideMの6thを追いかけていました。


現地にはいけなかったですが。
土曜はバリバリ副業してたのですが(アイマス関係でのこういう言い方大好き)。

日曜日はね、同僚のお友達と(アイマス関係でのこういう以下略)一緒に配信を見ました。リモートでしたが。
たーのしかった……
悲鳴しかあげていなかった……
今思い出しても色々とやばいですね。

待ってたよ。みんな、ありがとう。
大好きなレジェ。二人で頑張ってくれたBeit。
初舞台のクラファと、再出航のF-LAGS。
(この辺がとても好きなんですわたし。)

配信だからこそ騒げる楽しさもあり。
友達とだから互いの担当(アイマス関係の以下略)の演出と曲が来た時にわあわあいいながら心配しあったり。順番に確実に被弾してたので笑
とっても楽しかったですが。

いつか行きたいね、現場。
わたしまだ行ったことないんですよ、現地でのお仕事。

なんならリアタイで配信追うのは今年のはじめのプロミからなんじゃないかな。
プロミ2日目と神戸の2日目。なお1日目は基本アーカイブ視聴の民。今回も同様、18時でしたっけ。

噂によるとうちの担当レジェが後輩クラファをバチバチにあおってたそうなんですが。しかもお当番回ですと。……大変だあ。


MCで言及してくれることももちろんうれしいんですが、何も言わずに曲という事実だけをお出ししてくれたような感覚の東京2日目。
その曲順の意図とか、演出とか歌い方とか見せ方とか。そういう「事実」のあいだにある物語が好きです。

ひるまさんの話を踏まえて聞く希望の旅も。
神戸を経て聞くWのグレシンも。
フルメンバートロッコのデリデリも。
バチバチにぶつけてくれるFOYLも。
三原色衣装でのアスタリスクも。
成人式をふたりでがんばった彩も。
ずっとドーナツを推してくれたハイジョも。
Beitもふたりでよくがんばった……ありがとう。

関係性が好きです。
関係性オタクなんですよ、きっと。

昔の友人が言っていた言葉ですが、間違いなくわたしのことだと思いました。そう、関係性オタク。
なにかとなにかのあいだにある文脈がすき。
言語化されなかったけど伝わった何かがすき。

そして、おなじくらいに、それをきちんと受け取って明確な言葉に起こしてくれる解像度の高い同僚の皆さまも大好きw

今回のアソビステージのコメントで一番好きだったのは、順繰りにまわっていくMCでみんながかっこいいロケット鉛筆のはなしで盛り上がっていたこと。
いつぞやのドラスタの315プロnightのはなし。
みんなの共通理解の上で成り立つもの、大好き。

クラファに対してのレジェもそう。
誰かがいないなか頑張ったユニットもそう。
いつものメンバーで315のパフォーマンスを見せてくれたみんなもそう。
「当たり前と思うことが続くとは限らない」から。

この七年間の全てを含めて考えたからこそ、今回の一曲でも響くし、全体曲でも泣いちゃうんだな。
何度となく聞いた全体曲が確実に進化していることが伝わるから。

全てが繋がって今ここにあるって、改めて感じた今回でした。
ありがとうアイドルマスターsideM。
ととのったよ〜、なーんて笑

6th東京組のみなさまお疲れさまです。
2週間後まで健康に過ごすことまで含めて、頑張ってくださいね。配信組は医食同源をwifiで送ります。

プロミ組も、北海道組も楽しんでくださいね。
そしてみんなを見届けてきてくださいね。
年度末と年度当初は繁忙期なのでわたしは多分動けないですが。また配信でわあわあします。

そろそろ、18時に向けて準備しますかね。
みなさまそれぞれに、よい推し活を。

わたしはこれから来るであろう新曲ラッシュに向けて取り急ぎ既存曲の音源(とできればドラマトラックも聴きたいからCD)を本気でどうしようか考えるところから始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?