見出し画像

劇プロ第1回ファンミーティングに参加してきました!

はじめまして!

MAAと申します。

私が現在一番ハマっている野球スマホゲームの『劇的采配!プロ野球リバーサル』のファンミーティングに参加してきましたので、ファンミの内容、感想を少しでも伝えれればと思い書かせていただきます!

Twitterだと文字数が収まらないのでnoteにまとめることにしました。

こういった形で発信するのは初めてなので文章が変なところもあると思いますが、そこはご愛嬌ということで…ご容赦ください。

では、以下の順で内容を書いてますので興味ないとこは飛ばしてみてくださいw

1.簡単な自己紹介

2.第1回劇プロファンミーティング内容

・リアルタイム采配バトル先行体験大会

・質問コーナー

・リアルガチャ

3.まとめ


◇~1.自己紹介~◇

野球ならアマ~MLBまで大好き、野球大好き青ね…。野球大好きおじさんのMAAと申します!

野球歴:小学6年間、草野球2年間のみ!

推球団:横浜DeNAベイスターズ

劇プロHN:MAAyy

Lv/TP:42/124000程(6月末現在)

別の野球ソシャゲで痛い目を見たこともあり、プレイすることに億劫になってましたが、今回は運営の方々の熱意も感じれたので長く楽しみたいと思ってます✨

痛い目→サービスが始まって3ヶ月でサービス終了。課金が…

それはともかく、監督采配系のゲームは大好きなんで長く続くことを願います。

運営さんよろしくお願いします。

◇~2.第1回劇プロファンミーティング内容と感想~◇

※こんな風にまとめると思ってなかったので写真をあまりとってこなかったことを大後悔してます…

◆リアルタイム采配バトル先行体験大会

すでに、ゲームのモード欄には反映されてますが7月に正式配信される予定のリアルタイム采配バトルを大会という形で先行体験。

その名の通り、それぞれの監督がリアルタイムで采配し、采配内容の優劣で打席ごとの結果がでる仕様。

采配は3すくみの法則で『力』『巧』『技』に分類されます。『力』は『巧』に強く、『巧』は『技』に強く、『技』は『力』に強い。だったと思います…

『力』・・・フルスイング、速球勝負等

『巧』・・・ミート狙い、制球勝負等

『技』・・・牽制、バント?等

※1晩寝たらうろ覚えになってました。すいません。

今回の体験会は大会形式で参加者を4グループに分けてトーナメントを行いました!

ルールは

・7回からスタートし最大延長は12回まで。

・引き分けならじゃんけんで勝敗を決める。

・使用端末は運営側が準備。

・予めプレゼントBOXに配布されたパックを開けてパックからでた選手のみでチームを構成。ミキサー有り

◎配布パック

自球団SR確定1

クリスタルパック30

超クリスタルパック20

UR確定5

・レベル上げ等は禁止です。

私はDチームで自垢では巨人を率いておられる監督さんとペアでした!

結果

■1回戦① ◯Aチーム 3X-2  Cチーム●

最終回に2-0の2アウトからの逆転はまさに劇的采配!

盛り上がりが半端なかったですw

■1回戦② ●Bチーム 0-1    Dチーム◯

■3位決定戦 ●Bチーム 0-3  Cチーム◯

■決勝戦  ●Aチーム 0-1  Dチーム◯

UR銀次のフルスイング采配が見事的中ホームランで先制!

最終回に2アウトから連打を浴びた時は焦りましたが抑えのUR山崎にスイッチしなんとか勝利。

優勝することができました!

配信されるときは自垢でやることになりますがこういったチーム戦も楽しいですね✨

ヒット、アウトに一喜一憂しハイタッチしたりと本当に楽しかったです!

賞品

1位 劇的采配Tシャツ

2位 想定外Tシャツ(ネタTで一番おもしろいですw)

3位 三千本杏缶バッチ

4位 劇的采配缶バッチ

その他にも参加者プレゼントでキットカットとステッカーを貰いました!

レベルも違うなかでどうやって体験会するんだろうと思ってましたが皆が楽しめる配慮がされた素晴らしい内容でした!

◆質問コーナー

申込時に入力した質問、意見に運営側が答えてくれるという、ユーザーの声を直に届ける機会でした!

やはり皆さんこの質問の回答が一番知りたいんではないでしょうか…

『ミキサーはURの排出率』

『超クリスタルパックの排出率』 

問い合わせもやはりこの辺の質問がかなり多いようです。

結論から言いますと正確な排出率はお答えいただけませんでした!

しかし、排出率には運営側でプレイされている方も疑問に思われていたみたいで、開発陣に確認し相当な回数のテストをされたそうです。

超クリスタルパックについては10万パック以上開けて確かめられたとか…

結果的には、ほぼ設定された確率の排出となったようです。

私的にはSSR5枚でURになる確率があるだけで御の字ですw 

また、これも皆さん感じていることだと思いますが『スキル再取得しても同じスキルになってしまう。100ダイヤも払ってるのに…』

これについても確率の問題だそうですが、現在修正を検討されているようです!期待しましょう!

今後のイベントについてですが3つ程すでに検討されて試験段階にあるようです!※間違ってたらすいません。

NPBの承認が出て初めて配信できるようですぐに出せず申し訳ございません…ただ、劇プロを長く楽しんでもらえるように頑張りますと、熱を込めて話をされてました!

その他にも、ミキサー時の演出についても質問、要望が出ており色々準備がされているとの回答をいただきました!

あと、このコーナーだったかは忘れましたが現状どれくらい劇プロがプレイされてるかの集計等も教えていただきました!

これに書いてあるデータは6月27日頃のデータのようです!

ミキサーにかけられた枚数とURがでた枚数も書いてありますがこれは全てのレアリティを含んでいるのでミキサーの確率は割り出せないようです。

写真ブレブレですいません…

◆リアルガチャ

参加者限定のプレゼントで、実際にその場で箱に入ったカプセルを引き、その中の紙に書いてあるアイテムをゲーム内でもらえるました!

景品内容は以下

UR確定パック1個  5枠

超クリスタルパック3個セット 5枠

クリスタルパック10個セット 5枠

ダイヤ1000個 5枠

計20枠で1人2個引かせてもらいました!

自分はクリスタルパック10とダイヤ1000個と引き弱を炸裂させましたが中にはUR確定2個獲得してる人もいましたw

これに関しては、正直、『不公平だ』と言われる方もいるかと思ったのでここに書くか悩みましたが、運営から他の地域の開催も検討されているとTwitterで言われてたので全て書きました!

◇~3.まとめ~◇

残念だったのはキャンセル者の中にドタキャンがいたことです。仕方のないことですが、行けない場合は連絡先が案内に載ってたので連絡するようにしましょう…

それはさておき、イベントは劇プロのプロデューサーとも話す機会があり、直にユーザーの声を届けることができ、また、届いている実感が出来る貴重な場でした!

プレゼント等がなくても本当に有意義な時間だったと思います。

運営側の熱も伝わり、ユーザー側の声も届く。他のゲームではあまり無いことだと思います。だからこそ、期待してますし、今後が楽しみですね!

あと、皆さんの声は届いていると思いますが、全てのユーザーの要望を叶えるとゲームがサービス終了に追いやられてしまいますw

適度に課金し出来る範囲で楽しくやりましょう✨w 

最後、私の拙い文章では『劇プロ』の良さ、熱さ伝わらなかったかもしれませんが最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterのリプに質問もらえればわかる範囲でお伝えしますので何か気になることがあれば宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?