ほんとにもう。。。

イヤーエステを初めて14年になります。

最初は自社のサロンのスタッフを育てるために
教えていましたが、
もっと、イヤーエステを全国に広げたいという想いで
スクール事業を始めました。

スクールをすると、色んな人が習いに来てくれるようになりました。
介護施設で働いてる人が、利用者さんの耳掃除してあげたいとか
子供が痛がるから、気持いい耳掃除できる様になりたいとか、
耳かき大好きだから、それを仕事にしたいとか、
他の仕事しているけど、違う仕事してみたいとか、
サロンをしてるけど、新しいメニューを取り入れたいとか、
母子家庭で、もっと収入欲しいから、副業したいとか、

ホント、色んな理由があって、来てくれます。

けれど、耳の中はかなり繊細で、
傷つけたり、菌が入ったりする恐れがありますので、
細心の注意を払わなければなりません。

お金儲けだけに走ると、
(もちろん、お金もうけは必要ですが)
まつ毛のエクステみたいな事になって、
法律での規制がかかってしまう場合もありますので、
ここにも細心の注意を払わなければなりません。

なので、うちの協会の規約と言うのを作って、
技術の合格ラインをクリアした人、
学科試験もして、ちゃんと耳に関する知識を習得した人
が、協会から認定されて、自分でサロンを持ったり、
イヤーエステサロンで働いたりしています。

協会の会員さん達は、それを守りながら、
サロンを運営したり、schoolを開いたりしてお仕事とし、
また、さらに技術を磨くために、
講座を受けたりしてくれています。

画像1

「ほんとに、もう」
と、件名で行ったのは、
うちで認定試験に合格しなかった人が、
協会を辞めて、
知らない間にイヤーエステサロンをやってる人が
いる事に「ほんとに、もう」と言えて来るんです。

勿論、schoolに来ている間は、
出来る様に、一生懸命教えます。
練習して来なければ、上達しないので、
叱咤激励をしながら、練習してくれる油に仕向けます。
(自分の事なのに、練習しないなんて、なんでやねんって思うのですが)

あの手この手考えながら、
協会のインストラクターさん達も一生懸命教えます。

そうすると、少しずつ上達してきます。
耳の毛も切れるようになります。
耳垢も取れるようになります。

でも、ただ出来るようになるのと、
合格ラインに達するのとは違います。

合格して認定出すには、
ちゃんと、お金もらえるレベルになるという事、
どんな耳でも、どんな人でも、
ちゃんと接客できる様になる事。
耳の病気や構造などの知識がちゃんと備わってる事。

だって、お客様は、
自分の大切な耳を預けるのですから、信頼できる人に
してもらいたいじゃないですか!

イヤーエステは、まだまだ受けた事にない人が多いので
そんな中途半端な技術でも、
知らない人はこんなもんなんだっと
思われてしまうのも、悔しいし。。。

もっと、沢山のイヤーエステシャンがいたら
お客様もうまい下手が分かるのですが、
今はまだわからないから、
本当にうちの協会の認定サロンだけに
行ってみて欲しいと思います!

本当に、気持ちが良いですから!!!

話戻って、
ちゃんと認定取ってなくって辞めた人も
色んな理由があります。

ある日、手を切ったから出来ないと言って辞めた人が
1か月後には、サロンを出していた人がいます。

ちゃんとイヤーエステ講座を受けていないのにもかかわらず
(セラピスト講座だけで)
ある日、YouTubeに動画上げていた例もあります。

イヤーエステシャンにはなかなか合格できないので、
マッサージとか接客とか覚えるために、
うちのサロンでアルバイトして、働きながら慣れていったらと
誘ったら、3日で来なくなり
ある日突然、インスタグラムにサロン出したと上がって来た例もあります。

教えても教えても、合格できないのは
教え方が悪いと馬頭されたり。。。

ほんとに、もう。。。です。

先生や、新人スタッフに教えたり
下の人に教えたりする人は、わかると思うのですが

一生懸命教える事、
嫌になります。。。

合格しなかった人は、
趣味の域でとどめておいて欲しい。
家族や友達にしてあげて喜んでもらうことで
満足してもらって、
お金頂いて、お仕事としてはしないで欲しい。

お客様や、一生懸命練習して、
泣きながら合格した人に、失礼です!!

ほんとに、もう。。。。

うちの協会で、認定試験に合格した
安心安全なサロンです☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?