見出し画像

イベントの集客(^^♪

今日はイベントのお話!

イベントって開催するって決めてから、する事がいっぱいですよね。
でも一番大事な事は「集客」です!

タレントさんやアイドルなんかの大きなイベントとは違い、
地域でする地元のイベントの集客は結構大変!


私が大切に思っている事は、

1、準備に時間をかける!
  まず考えるのは、来ていただきたいお客様のターゲット層。
  例えば、30代の主婦層だとしたら、子供の運動会とか
  行事ごとに重なると、NGになるんですよね。
  「イベントするから来てね」っというと、
 「行きたいけどその日は子供の○○な予定が入ってて」
  とかで、断られる事よくあるんですよね。
  そして、出店してもらう人も同じ事。

 なので、早い目に、開催日を決めて、
 会場を押さえておかないと、思った日が取れないので、
 最低でも、半年前から動かないと!ですね(^o^)丿
 因みに私達は、1年くらい前から、もう計画を立て始めます!

2、テーマを決める!
 1でも、言いましたが、テーマでターゲットが決まって来ます!
 なので、「手作り市」とか、「食の○○」とか、「健康の○○」とか。
 テーマが決まると、テーマに沿った出店者を募集します。

そのイベントのテーマと目的を、出店者の方と共有する事が
とても大切だと思うのです。

なので、早く会場や金額や、当日の約束事などを決めて、
ポスターやチラシが出来たら、
全体のミーテイングをします。

ミーテイングの際に、皆さんの自己紹介などをして、
コミュニケーションを取ります。

出店者さんの中には、集客は、主催者側がして来るものと思ってる方
結構多いんですが、
そこは、一人ひとりがちゃんとチラシを持って、イベントのお話をして、
コマーシャルしてもらう事が大切。

だから、どんな店舗が出るのか、自分も興味ある、行ってみたいと思った事
自分がチラシ配る時に言ってもらいましょう(^^♪

自分の店に来てもらうというよりも、こんな店もあんな店もあって、
メッチャ楽しそうよ!って、いう事で
お客様は行ってみたいと思ってくれますね。

もちろん、主催者側も、SNSなどで集客をしますが
これも、1回ではなく、カウントダウン的に何回も上げていきます。

そして、目玉になる何か!を必ず作る事!

その何かは、皆が興味があるもの(^o^)丿
(ここで、ターゲットやテーマを決めておかないと、
外れると、滑ります(笑))

因みに、私達は、初めてのイベントの時に
自分のオーラが見える「オーラカメラ」を
目玉にしました👀

こう言うのは業者さんがあって、レンタルしてもらえます。
しかも、施術者付もあったんだけれど、
ちょっとケチって、自分達でする事にしました。

すると、これが大当たりして、行列が出来て、
主催者側の事務局の人が離れられなくなってしまって、
ちょっと大変でした(;^_^A
これからケチらないようにしよう!っと心に誓い、
次の年は、人付で、レンタルしました(笑)

基本は、自分達も、出店者たちも、ちゃんと楽しめるイベントに
しないと、お客様も楽しんでもらえませんからね!

そんなこんなで、
初めて主催したイベントで2000人!
出店者の皆さんも、ほぼ全員満員御礼(人''▽`)
もちろん運営者側も、利益出ました(^o^)丿
皆でご飯食べに行ける位でしたけど(笑)

でも、2回3回と重ねていくうちに、
使い回しできるものもあるし、慣れてくるので
利益も出てきますね。

あっ、そうそう!

目玉商品、
何回か目のイベントで、「ベリーダンス」の方達に
来てもらった事、合ったんですが
これは、大失敗( ;∀;)

だって、踊っているあいだ、お客様が見とれてて
その時間の間、動かなかったんです。。。

ダンスはすごく良かったんですけどね☺

まあ、失敗もありながら、
皆さんが楽しんで、ちゃんと利益も上がってくれたら
満足満足(^^♪

まずはやってみる事が大切ですね💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?