見出し画像

音楽ライターに憧れて⑨

お読みいただきありがとうございます。E AND I CREATIONSの遠藤です。ハンドメイドで実用的なものを作る個人事業主です。三度の飯より音楽が好きという半生を過ごしてきて思うことは、アイルランドは外せないということです。

アイルランドといえば・・・

音楽が盛んなイメージです。伝統的な音楽も有名ですが、ロックやポップスでも有名な人をたくさん輩出している国です。イギリスも近いですから、系統も似てます。たくさん挙げるとキリがないですが、特に有名だと思うのは【U2】ですね。

私的にはザ・コアーズ (The Corrs)を推したいです。アイルランド出身の兄妹で結成されました。コアー家←苗字がバンド名!!アイルランドの伝統的なケルト・サウンドとモダンなポップスを見事に融合させ、世界中で人気となったバンドです。妹たちがとにかく美しい。

コアーズとの出会いは、都内のインターナショナルスクールの学園祭の音響の仕事をしていた時でした。多分11-13歳ぐらいの女の子が、ステージでThe Corrs の 『Breathless』を歌っていました。私はオケをもらってPAをしていたわけですが、その楽曲がとても気に入ってしまいました。

めちゃくちゃキャッチャ〜

インターナショナルスクールならでは選曲。当時人気だったポップスを選曲するティーンエイジャーですよ。10代の女の子もそうですが、当時の私も食い付きました。そこからさかのぼり、しっかり買い漁りました。名曲多いです!特にみんな大好き『Runaway』

一緒に歌おう♪

アイルランドの恐るべき10代

90年にポリドールUKからデビューしたPower Of Dreamsパワー・オブ・ドリームスの平均年齢は18歳だったそうで。その後【Ash】が「恐るべき子どもたち」として、1995年に高校生にしてデビューを果たすのですが・・・。パワーズの方が先輩?ということで。(Ashは別で語りたい)

後世に残したい名曲

青くゆらめく炎のように、じっくりゆっくりメロディーが沁みてくる。10代でしか感じえな感情を最大限に表現した名曲。

音楽ライターの真似事シリーズ

音楽ライターに憧れて2000年当時、自分のサイトに紹介文を載せておりました。音楽の思い出と共に小出しにしております。

めちゃ降ってる

嬉しい復活だった・・・初めて「WALTER'S TRIP」を聴いてフランク&ウォルターズを知ってからこのアルバムを手にするまで4年待ったかいがありました。全然変わってなくて嬉しい限り。アイルランド南部の郊外の街、コーク出身の3人組。デビュー時にロンドンに移り住み音楽活動を開始した。話をもとにもどしますが、復活シングル「indian ocean」は一度聴けば頭から離れないメロディー。アルバムの中身は粒ぞろいの曲達。変わってないって実はFANにとって嬉しいことではないでしょうか? 楽曲面で「らしさ」がそのまんまというのは嬉しいのです。あとフランク&ウォルターズを聴くと元気になれるのがまた嬉しい・・・。99年にNEWアルバム「Beauty Becomes More Than Life」をリリース。こちらはちょっと変化あり。複雑な心境です。

優等生サウンド

アイルランドの音楽、いいですよね〜。良質なポップスばかり。ケルト文化が生むんですかね。コアーズ以外はケルトっぽくないけれども(笑)

eandi-creations
U2も好きよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?