見出し画像

音楽ライターに憧れてvol.15

お読みいただきありがとうございます。E AND I CREATIONSの遠藤です。ハンドメイドで実用的なものを作る個人事業主です。音楽が好きで音楽ライターに憧れ、聴きながら脳内ライナーノーツを思い浮かべてました。ネットの時代なんで、今は調べながら記事を書いています。

存在が衝撃的

満を持して、今宵は、PIXIESピクシーズ!!
と検索したら来日のニュースんが!!

なんか来日のニュースとか新鮮だわ。ようやくエンタメの日常が戻ってきつつあるかな。嬉しいニュースです。本当に。

ピクシーズ
1986年に結成され、初期オルタナティブ・シーンで活躍した。乾いた轟音ギターにブラック・フランシスの絶叫ボーカルが重なったサウンドは、後のインディーロック・ミュージシャンに影響を与えた。

wiki

みんな大好き「ディベイサー」

めちゃくちゃポップな楽曲に絶叫ボーカルがとても新鮮!繊細さと狂気が縫い込まれたサウンド。後世に残る名曲と信じて疑いません。

時代的にLAメタルとかビジュアル系のような外見にこだわるバンドが増える中(86年-88年)全く逆の惑星から登場したPIXIES!少なくとも私は衝撃で、速攻ファンになりました。(でもビジュアル系も嫌いじゃない)。突き抜けてかっこいいと呼べる唯一無二のバンドだと思います。

トリビュートアルバム

みんな大好きになるピクシーズ。影響を与えたバンド数知れず!その指針になるものが『トリビュートアルバム』です。かっこいい兄貴の背中を見たバンドがそこら中に溢れたようです。

Where Is My Mind: Tribute to Pixies

Eve 6 / Allison
The Get Up Kids / Alec Eiffel
Weezer / Velouria
Far / Monkey Gone To Heaven
Braid / Trompe Le Monde
Superdrag / Wave Of Mutilation
Teen Heroes / Manta Ray
Local H / Tame
Reel Big Fish / Gigantic
The Siren Six! / The Holiday Song
Nada Surf / Where Is My Mind?
The Promise Ring / Gouge Away
Samiam / Here Comes Your Man
Weston / La La Love You
Sense Field / Caribou

EMOを代表するバンドも
Tribute to the pixies

01. TROMPE LE MONDE / Ca-P
02. DEBASER / BEAT CRUSADERS
03. HERE COMES YOUR MAN / PENPALS
04. DEBASER / FEED
05. PLANET OF SOUND / MO'SOME TONEBENDER
06. WAVE OF MUTILATION / NAHT
07. ALEC EIFFEL / DRUMKAN
08. DEAD / radio active
09. LEVITATE ME / Seafood
10. BONE MACHINE / COWPERS
11. GIGANTIC / 惑星

日本のバンド

NUMBER GIRLもピクシーズ大好きと公言していましたね。あらゆるアーティストに影響を与え続けていますよね。現在進行形で影響力爆進中です!

音楽ライターの真似事シリーズ

音楽ライターに憧れて2000年当時、自分のサイトに紹介文を載せておりました。音楽の思い出と共に小出しにしております。

ベスト盤やった

最初PIXIESを聴いた時びっくりした。こんな音楽聴いたことない・・・く、狂ってる・・・。 正式に解散をしたのが92年、それから初のベストアルバムが出るなんて思ってもみなかった。 思えばそれからPIXIESに影響を受けたバンドが今のロック・シーンの中心となり、また、そのバンドに影響を受けたバンドが登場して・・と時代は繰返してるのだが、ここ最近になって再評価されまくっている。VOのブラック・フランシスはソロでマイ・ペースに活動してるというのに・・。 しかし、PIXIESの独特の狂気なサウンド、重くもなく速くもなくノイズでいっぱいというわけでもない。でも『狂ってる』。最近は日本のPIXIES/number girlの存在でより一層PIXIESの話題が出てくると思うと・・・うれしいー。みんな狂ってくれ~

・・・が多い
4枚目のアルバム トゥロンプ・ル・モンド

実は推したいのがこのアルバム。めちゃくちゃかっこい!!1991年当時にヘビーローテーションでした。

イントロも途中の3拍子も、とにかくポップチューン!カッコ良すぎる!このアルバムはとってもHEAVY!でも聴きやすい。色々完成されています。そして、The Jesus and Mary Chainの『Head On』をカバーしています!

ご本家も載せときます。どっちもカッコええ。

E AND I CREATIONS
かっこいいしか言葉が出ない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?