見出し画像

【投資】TOPIX組み入れ先回り投資 #1

TOPIX組み入れ先まわり投資の概要です。
2週間ほどのスパンの取引で毎月チャンスがある。

1. TOPIXとは

TOPIX(Tokyo Stock Price Indexの略)=東証株価指数とは、東京証券取引所第一部上場全銘柄を対象として、算出・公表している株価指数のこと。
日経平均株価と並ぶ、日本の代表的な株価指標。
東証1部上場の全銘柄(2020年1月21日現在、2,159社)を対象として、各銘柄の浮動株数に基づく時価総額を合計して計算しています。1968年1月4日を基準日として、当時の時価総額(8兆6,020億5,695万1,154円)を100として指数を算出しています。

ポイントは、東証一部上場全銘柄が対象であること。

2. 狙い所

・東証一部に昇格/直接上場した銘柄は
 全員TOPIXに組み込まれる。
・TOPIXに連動するインデックスファンドは、
 昇格した銘柄を買う必要がある。
 (買わないと連動しなくなるので、
  株価が高かろうが安かろうが、強制的に買う)
→東証一部に上場した銘柄は
 インデックスファンドの買いで株価が上がる。

3. いつ上がるのか

N月に昇格銘柄の場合、
N+1月末にTOPIXに組み入れられる。
→N+1月末までにインデックスファンドは
 昇格した株を持っている状態にする必要がある。
インデックスファンドの買いが入るまえに株を買い、
買いが入った後に売ることで利益が得られる。

4.最後に

参考文献「先回りイベント株投資」でした。
☑️具体的にいつ頃インデックスファンドの買いが入るのか
 =いつ頃買っておけばいいのか
☑️筆者の実際の取引と株価の動き
☑️新規上場株の方が値幅が取れる?
☑️その他注意点
等詳しく買いてありますので、ぜひ読んでみてください。
1日で読めちゃいます。

今後この投資法も実践していきたいと思います。
その前に過去のTOPIX組み入れ銘柄でどれくらいの期待値なのか、
も検証して記事にしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログもやってます。こちらもぜひ読んでください。ブログの方が見やすくまとめられてると思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?