見出し画像

至高のコントロール 4c万軍投 構築解説 デュエマ


挨拶

どうも、eagleです
先日のnote読んでくれましたでしょうか
とゆうわけで
ええ、そうです
万軍投構築解説です
ちなみにサムネは前回の使いまわしです
めんどくさいんですよね。サムネ作るの()

先に行っときます
この構築、おそらくほかの構築と比べて少し弱いです
ただ、環境に対してはまあまあ強いと思うので、参考になれば幸いです

リスト


基盤自体は安定してるはず

採用・不採用カードについて

採用カードについて

天災デドダム、“魔神轟怒”万軍投
デッキの基盤。4枚確定


天啓カットめくれたときの脳汁やばい
8枚入れたい

とこしえの超人
一回抜いて回してみたけど、ドラグナーや天門、モルトNEXTその他有象無象相手に勝てなくなったので4枚必要。
こいつを抜くと万軍投じゃなくなる

なんでこいつ自分のターンも効果発動するんですかね

フェリー・Re:ライフ
地龍神の魔陣との選択
貴重な単色+受け札として
後はブサ丸のニンジャストライク4を達成させたいのもあるから4枚採用

単色なの偉いね

イデア・パラドックス
ゼニスが一定数いると思い最軽量の除去として搭載
結果は全くと言っていいほど使いませんでした()

強いんだけどね

炎柱と炎狐の決断
効果が全部強い。
後述するが龍獄殺との組み合わせでマジックへの明確な回答へ

パワカ

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
神の試練打った後にトリガーケアで使うことがしばしば
対面によっては打たずに殴ります(ドラグナーや覇道、NEXT等)

上面5コスになったりしてくれませんかね……?()

光牙忍ハヤブサマル
流石にいる
こいつ手札にあるだけでマジック対面がすごいやりやすくなる
後はミラクルスZやドテラを出すために必要な白だから欲しい

ジャスキルストッパー

ドンドン火噴くナウ
後述します

初手で踏むとフィーバータイム突入

絶望と反魂と滅殺の決断
オリジナルフィナーレとの選択
今の環境はマジックに対してターンが帰ってくれば-4000を2回飛ばして盤面処理すればかなり強いのと、対面に応じて墓地に落としたデドダムでリソースを伸ばしたり2ハンデスして妨害したり色々できる
環境が変わればオリジナルフィナーレと共存するようになる

こいつがあるから万軍投が生きてる節がある

流星のガイアッシュ・カイザー
必須
相手が踏み倒したら飛んでくるバケモン
ダンテ飛んできたりドラグスが実質1コスになったりするので強い

4枚入れたいです

B.F.F. モーメント
アポロを意識してin
使ってみた感想は、「いらん」です。
今後似たような受け札積むならテック入れます

シャッフやナンバーとかで万軍投のついでに止められるのが本当にきつい

神の試練
お手軽EXターンカード。必須

初期はダサいから使いません()

一王二命三眼槍
黒いブサ丸 敗北無効は流石に強いので2枚採用 
3枚以降はかさむのでいらない

たまにこいつ素出しして殴ります

CRYMAXジャオウガ
フィニッシャーその1
強い。

アタック時の効果がこのデッキと相性いい

時の法皇 ミラダンテXII
フィニッシャーその2
強い。

強い

ミサイル様
リソース札兼フィニッシャーその3
強い。まじで。
雑に人が死ぬ

2枚欲しい

龍月 ドラグ・スザーク/龍・獄・殺
フィニッシャーにもリソースにもなる優れ者
2ターン目にこいつを打って呪文を落とせば炎柱と炎狐の決断がマジックに対する明確な回答になるので
後フィニッシュ時にドギラゴンXに変わるのはよくやる

下面が滅茶苦茶便利

GR、次元について

GRはすべて固定です絶対

次元はドギラゴンXもう一枚欲しいかな…って感じ
あと極々まれにミスティでEXウィンする

不採用・採用候補カードについて

地龍神の魔陣
リライフとの択
多色なので今回は不採用


多色なのがね

勝利龍装 クラッシュ“覇道”
ガイアッシュ入れるなら欲しいけど赤単色という色がゲボカスほど弱いのとガイアッシュがいないとノイズにしかならないので不採用

ガイアッシュ前提なのはね…

切札勝太&カツキング -熱血の物語-
ドンドン火噴くナウとの択
今回はマジックを重く見ているので、バーシの1点目でトリガーにならないカツキングより踏んだら確実に回答になる火噴くを優先したので不採用
多分マジック消えたらカツキングになる

こいつ1000円ぐらいにならないかな

終末王秘伝オリジナルフィナーレ
ダークネスで話したので割愛

ペルフェクト絶対殺すマン

龍素記号wD サイクルペディア
こいつ出す暇があったらリソース稼ぎに行くか他のブロッカー建てる+そもそも出せないことがあるので不採用
環境が後ろ寄りになったら入ります

強いんだけど今の環境いたところで感ある

音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」
カツキングいないので不採用
いたら絶対入ります

下面が思ってる以上にこのデッキだと強い

「鎮魂」の頂 ベートーベン・ソレムニス
CS出るときこいつの存在知りませんでした
流石に入ります

こいつ強いな

Disメイデン
忘れてたこいつ
入ります 普通に

ブロッカーがなかったらゴミだった

終わりに

以上ですね
いかがでしたでしょうか。
住んでる近くでアドバンスCSが直近2か月ないので泣く泣くオリジナル環境勉強しようと思います
次回、万軍投プレイング解説でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?