見出し画像

至高のコントロール 4c万軍投コントロール構築解説 デュエマ


挨拶


皆さんはじめまして
デッキ構築部のeagleと申します
今度初めてCSに出ようと思っているので自分の万軍投についての理解を深めるためにも構築記事を書いてみました

まずはデッキの全体図を

デッキ概要


それでは解説に行きましょう

採用・不採用カードについて

採用カードについて

天災デドダム、“魔神轟怒”万軍投
デッキの基盤。4枚確定

とこしえの超人
アドバンス環境で刺さらないデッキがないので4枚必要

フェリー・Re・ライフ
地龍神の魔陣との選択
貴重な単色+受け札として
後はブサ丸のニンジャストライク4を達成させたいのもあるから4枚採用

炎柱と炎狐の決断
強い。前は入れてなかったけど流石に欲しいので採用へ
後述するが龍獄殺との組み合わせでマジックへの明確な回答へ

光牙忍ハヤブサマル
流石にいる
こいつ手札にあるだけでマジック対面がすごいやりやすくなる
後はミラクルスZを出すために必要な白だから欲しい

ドンドン火噴くナウ
後述します

絶望と反魂と滅殺の決断
オリジナルフィナーレとの選択
今の環境はマジックに対してターンが帰ってくれば-4000を2回飛ばして盤面処理すればかなり強いので入れてます
環境が変わればリソースをとれるオリジナルフィナーレに変わる

神の試練
お手軽EXターンカード。必須

一王二命三眼槍
黒いブサ丸 敗北無効は流石に強いので2枚採用 
3枚以降はかさむのでいらない

CRYMAXジャオウガ
フィニッシャーその1
強い

ガイアッシュカイザー
相手が踏み倒したら飛んでくるバケモン
ダンテ飛んできたりドラグスが実質1コスになったりするので強い

時の法皇ミラダンテⅻ
フィニッシャーその2
強い。

ミサイル様
リソース札兼フィニッシャーその3
強い

龍月ドラグスザーク/龍獄殺
フィニッシャーにもリソースにもなる優れ者
2ターン目にこいつを打って呪文を落とせば炎柱と炎狐の決断がマジックに対する明確な回答になるので
後フィニッシュ時にドギラゴンXに変わるのはよくやる

GRと超次元については割愛します

不採用カードについて

地龍神の魔陣
リライフとの択
多色なので今回は不採用

闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
枠が無いのとあまり必須ではないので不採用
天門を重く見るなら2枚いる(試練でEXターンを取って殴りたいため)

勝利龍装クラッシュ覇道
ガイアッシュ入れるなら欲しいけど赤単色という色がゲボカスほど弱いのとガイアッシュがいないとノイズにしかならないので不採用

切札勝太&カツキングー熱血の物語ー
ドンドン火噴くナウとの択
今回はマジックを重く見ているので、バーシの1点目でトリガーにならないカツキングより踏んだら確実に回答になる火噴なうを優先したので不採用
多分マジック消えたらカツキングになる

終末王秘伝オリジナルフィナーレ
ダークネスで話したので割愛

イデア・パラドックス
コールドフレイムでいい+盤面処理にしかならないので不採用

龍素記号wD サイクルペディア
こいつ出す暇があったらリソース稼ぎに行くか他のブロッカー建てる+そもそも出せないことがあるので不採用
環境が後ろ寄りになったら入ります

最後に

と、自分流の万軍投の構築について語ってみました
初めての投稿にしてまあまあいいのではないでしょうか
今後も自分のデッキについて色々記事を出してみます
とりあえず次はプレイング解説とかやってみますか
ではまた会える日まで

返信転送

リアクションを追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?