推しがブログ毎日更新を始めて1年が経ちました
2023年4月30日。
わたしたちSnow Manのファンは、言いようのない寂しさを抱えていた。
Snow Manの歴史を語る上でなくてはならない舞台が終わってしまった。
理解はできているのにどうしようもなく寂しい。
そしてわたしには、その寂しさを助長するもう一つの要因があった。それは渡辺翔太のブログ更新が終わってしまうということである。
Snow Manメンバーの1人である渡辺翔太は舞台を見たくても見られない人が寂しい思いをしないように、舞台期間中限定で毎日ブログを更新してくれていた。
「舞台が終わるってことは、しょっぴー(渡辺翔太のあだ名)のブログ更新も終わっちゃうんだ。」
そう思いながら最後になるであろうブログを開いた時、そこにはこう書いてあった。
「これでブログ更新も終わったら寂しいから、明日からもできるだけ更新続けていこうと思います!」(意訳)
いろんな感情が同時に押し寄せた。
あぁ、この人は自分も舞台が終わるのが寂しくて辛いはずなのに、辛い時でもファンの気持ちに1番に寄り添ってくれる人なんだ。
そのために自分の労力を費やすことを厭わない人なんだ。
でもしょっぴーはもともとマメな人ではないから(失礼)、毎日更新するために無理しちゃうかもしれない。
ブログ更新が彼の負担になったらどうしよう。
大変だったら毎日更新しなくても、その気持ちだけで十分だよ!
でも彼は、そんなわたしの心配をよそに毎日ブログを更新し続けた。
1ヶ月、3ヶ月、半年、、、
そして2024年4月30日。
彼が毎日更新を宣言してから1年が経った。
それまで月に1、2回更新だった彼が、1年間ブログを更新し続けた。
毎日ブログを書くということは、どんなにダラダラしたい休日であっても、1日に1度はアイドル渡辺翔太になる瞬間があるということ。1日に1度はファンのことを思い出してくれるということ。
でもやっぱり毎日更新が、彼の負担になっているかもしれない。
そう思うわたしに、彼はこんな言葉をくれた。
「ブログ更新習慣化してきた。B型のいいところ出てるわ笑」(意訳)
どんなに更新することが大変でも、そんな様子はおくびにも出さずに、習慣化したから大変じゃないと伝えてくれる。
もちろん本当にそうなのかもしれないけど、彼の、人に背負わせないところが本当に本当に大好きなんだ。
そしてもう一つ。ブログを毎日更新するということは、どんなことがあった日でも変わらず言葉を届けてくれるということ。
大きなお仕事が決まった日でも、
今日は何もなかったなと思うような日でも、
悔しくて苦しくて深く傷ついた日でも、
彼は変わらない日常をわたしたちに届けてくれた。
特に印象に残っている2023年9月14日。
前日に、しょっぴーもファンも心がえぐられるような出来事があった。しょっぴーが傷ついていないか、ちゃんとご飯が食べられているか、1度でも笑えているか、わたしはそれだけが心配でふとした瞬間に涙が溢れる、そんな1日を過ごした。
今日はブログはないかもしれないな。そう思いながら、1日の終わりに震える指でブログのページを開いた。
そこには幸せそうに笑う彼の写真と、この言葉が並んでいた。
「まっすぐ前を見つめてごらん
笑顔はそこにあるから
皆んな笑顔でね!」(意訳)
彼は痛いほどわかっていたんだ。今自分のファンがどれだけ悲しい思いをしているか。どれだけ自分のことを心配しているか。
自分が1番辛いはずなのに、
僕は笑顔だから大丈夫!
皆んなも笑っていてねと言ってくれた。
辛い日でも変わらずブログを更新し続けて、笑顔の日常を届けてくれた。
だったらわたしがいつまでも泣いてるのは、彼に対して失礼だ。
そう思って立ち直ることができた。
これからだって、彼が毎日ブログを更新するかなんてわからない。
それでもわたしはこの1年で、渡辺翔太からの愛を抱えきれないほど受け取った。この1年で新しく見つけた、渡辺翔太のいいところが数えきれないほどある。もう充分すぎる!!
毎日ファンのことを思い出してくれてありがとう。
言葉を届けてくれてありがとう。
新たないいところに気づかせてくれてありがとう。
好きになってよかったって思わせてくれてありがとう。
愛してくれてありがとう。
これからもしょっぴーが話したいことを自由に、話したいタイミングで教えてくれたら、ファンとしてこれ以上の幸せはないです。
(とか言いつつ、やっぱり毎日更新を期待してしまう部分があるのも事実で、つくづくファンってエゴだなーと思わされています)
しょっぴー。
あなたのファンでいられて心から幸せだよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?