見出し画像

人生で意識することリスト


人を許す強さをもつ。

日頃から信頼口座に蓄えを持つ
・相手を理解しようとする
・小さなことを気遣う
・約束を守る
・悪口を言わない
・誠実さを示す

過ぎていった時間を取り戻すことはできない。



生きていれば辛いことたくさんあるかもしれない
けど、そんなことに悩まないで
今までに酷い言葉を浴びせられた、言われたことがある。
けど、長い目で見たらその人達はいずれ歳をとり
70,80,歳と老人施設に入り、いずれ友人や家族でさえも
忘れていくかもしれない。認知症となり、自分が誰なのかさえ
もちろん、自分自身も歳をとる。傷ついた記憶さえ
いずれ忘れることになる。
死んだら、何もなかったことになる。
これを読んで、今悩んでる時間⏳本当にそれは必要?

親に会ってますか、実家帰ってますか
例えば、親が60歳で90歳まで30年、
年に1度、実家帰ったとしたら30日しかない
親に会えるのは1か月しかないってこと。
たくさん会ってあげてね。何でもないこと話して
たくさん喧嘩して、たくさん思い出残して


自分と他者を比べようとしない。
他人との比較ではなく、自分の楽しさを追求すべき。



何が起きても「これでよかった。」


どんな時も笑顔を忘れない。

悪口・陰口は極力言わない。


いつも、いいことを口にする。


自分の未来にしがみつき、未来だけを見ればよい
それが乗り越える力となる。

やる気がでない・悩んだとき
筋トレが最高のソリューションになる
もう何もかも嫌だって思ったら筋トレを💪🏾



頭の悪い人は、冷静に考えるよりも先に感情が先走る。
このアクションが非常に無駄で、生産性低い。
広い視野で全体を把握して、順序立てて答えを導き出す。




どう死んだかより、どう生きたか。
どうか、時間という「命」を大切にしてほしい。



悪口や批判されることに対して、耳を傾けてはいけないよ
言ってる人達は自分は不幸せってこと
つまり、あなたが勝ちってことなんだから




態度がでかい、自慢、マウント、他人のせい、批評する人達…
   ↓
中身のない人は、大した努力をせずに楽して
自分の評価を上げようとする。結果として上記のような人に
そして、こういう人は自信過剰である。
逆に中身がある人はコツコツと努力できるので、
人に対して謙虚で周りの感謝忘れない。



いずれ老いる時がする。
そう、だんだんと忘れてしまう。それならば
まだ覚えている、記憶があるのは幸せ。





自分さえよければ、と考える人は
最終的には自分が辛い道を進んでいることになる。


今日は傷ついたことがあった、
悲しかった出来事があった、辛かったことがあった
お家に帰って思いっきり、とことん泣いてください。
我慢しないでください。自分の感情に素直になって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?