見出し画像

フェムケアしてる?40代女性におすすめの新習慣!

フェムゾーンのケア、どうしてます?

わたしは40代も後半になるまで、特に気にしてなかったです。
でも実はじわじわと忍び寄ってきていたんです。

生理中以外にも、フェムゾーンの不快感が出始めて・・・
なんだか色や肌質もなんだか老化してる??
あれ??
これって大丈夫?

40代半ばになると女性ホルモンであるエストロゲンが低下していきます。
そのせいで様々な不調が出てくるわけですが。

なんとフェムゾーンにも影響出るんです!
エストロゲンが減ることによって
乾燥や膣の自浄作用が低下してしまうんですよ。

そうなると、どうなるのか・・・

かゆみや痛み、黒ずみ、匂いなどの原因になる
膣炎などにかかりやすくなる

毎日ちゃんと洗ってるよ。
とボディソープで洗っていませんか?
わたしもそうでした。
普通にボディタオルで洗ってました。

実はNGなやり方です!

一般的なボディソープは洗浄力が強すぎ。
乾燥しやすく自浄作用が弱まってしまいます。
しっかり洗っているつもりで逆効果だったとは。

フェムゾーンはまぶたより皮膚が薄く、その中は粘膜です。
本当にデリケートなので、専用のソープやクリームが必須。
というわけで、さっそくAmazonで探してみました。

商品多すぎて、自分に合うものがわからない。

それに全部そろえると結構お金かかる・・・
というわけで、お値段が手ごろなトライアルセットで様子見することに。

普通のスキンケア商品だと、トライアルって数回分くらいでしょうか。
さすがに塗る範囲が顔より狭いので、1ヵ月くらい使えました。

専用ソープで正しく洗う

インティメイトソープ

基本的に洗うのは指です。
ボディタオルは摩擦が刺激になります。
泡立てネットを使って、たっぷりと泡を作ると洗いやすいですよ。

甘くて良い香り。
大好き。
もはや全身に使いたい。

特に良かったのは生理の経血をキレイに洗えたこと。
気になる匂いもなくなり大満足でした。

洗い方の注意点として
トイレでふき取る時も同じなんですけれど
必ず前から後ろに向かって洗うこと
お尻の方は菌がより多いですよね。
後ろから前に進めると、菌を移してしまう危険があります。

美容液でマッサージ

入浴後に保湿します。
タオルで優しく押さえて、肌の水分を取ってから
美容液を手に取って、塗ります。

インティメイトセラム

美白作用や保湿作用のある成分が配合された美容液。
トロミのある化粧水のような感じで、こちらも良い香りがします。
マッサージしながら肌に馴染ませていきます。

ここで気になったことが・・・
わたしはアンダーヘアを処理してしまっているのですが
何もしていない人って、ヘアが邪魔にならないのか。
このあとさらにクリームも塗るのに。
ヘアの有無で使用感が変わるかもしれません。

クリームでさらに保湿

美容液を塗ったら、クリームを塗ります。
ソープや美容液ほど強い香りではないけれど、こちらも良い香り。

ホワイトクリーム

使い切るまで1ヵ月くらいでした。

良かったところ
生理中の経血の匂いが気にならなかった
翌朝も香りは続いていた
保湿されたので、肌の状態が良くなった
黒ずみ解消とまではいかなくても、色味が変わってきた

香りは一番気に入りました。
使っていて気分が良くなります。
肌のハリが戻って、色味が少しだけ明るくなりました。
やはり乾燥していたのでしょうね。
お手入れ大事だなと実感しました。

イマイチだったところ
大きくマイナスに感じるところはありませんでした。
強いて言うならば・・・
美容液、クリームと塗るのが面倒な時もある。
即効性はない。

塗るのが面倒で、スルーしたことが何度かありました。
1か月以上使ったからこそ、状態の変化に気づいた感じです。
塗ってすぐ効果は出ませんね。
お風呂上りのケアとして習慣化していく必要があります。

今回のフェムケアアイテムは使用感良かったです。
もっといろいろ使ってみたい。
次回は違うメーカーの商品を使ってみます。

フェムケア用品はドラッグストアでも購入できます。
とりあえずは、専用ソープだけでも始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?