海外フィールドワーク!8日目 ハノイ

フォトフィールドワークゼミ学生達を引率しています宮脇です。
成田空港を出発して8日目です。
学生達は、個々の撮影テーマに基づいて頑張っています。
本日は4年ぶりのハノイの街並みをご紹介いたします。


ハノイで有名な観光スポットとなっているホアンキエム湖周辺です。4年ぶりの訪問ですので少し変化あったのかなと思って訪れてみましたが変わっていませんでした。画面中央に見える建物には多くの飲食店やカフェが営業していまして、どのお店もWi-Fi完備していますのでビジネスマンから観光客の集団で常にお客さんで溢れています。ちなみに私も3階のカフェでをよく利用します。


ホアンキエム湖では、カップルの撮影をよく目にします。この日は動画撮影をしていました。


ベトナム統一鉄道高架下に壁画が並んでいます。傘を被って籠を担いでいる女性も絵です。


旧市街地にある集合住宅です。建物が多い割には、人通りはあまりなかったです。


ハノイの交通事情を表しているワンシーンです。どこを歩いてもバイクだらけです。歩道は駐輪場となっています。歩行者は車道を歩くしかない歩道も多いです。この写真の道は、一方通行でなく双方向通行の道路です。運転手はクラクションを鳴らしながらの走行をしています。


大きな交差点には交番らしき物があって、オートバイを運転している人の取締をしていました。
4年前よりは、信号機も増えてわりと信号を守る車やオートバイを多く見かけました。

あと数日ハノイに滞在しています。引き続き4年ぶりのハノイをご紹介していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?