見出し画像

30日目 カンボジアからインドネシアへ

4年ぶりの海外フィールドワークフォトフィールドワークゼミ専攻3年生達は
昨日カンボジアシェムリアップからインドネシアバリ島に移動しました。
その移動の様子をお伝えいたします。

朝5時30分にシェムリアップで宿泊していたホテルを出発して、6時20分にシェムリアップアンコール国際空港に到着。まずはマレーシアにあるクアラルンプール国際空港を目指して空路で移動。学生達4人揃ってパスポートを見せて荷物を預け、搭乗券を発券してもらう手続きをしました。
出国手続きを終えて搭乗口に向かう途中にカンボジアの象徴、モニュメントがあります。
シェムリアップアンコール国際空港からインドネシアバリ島の玄関口、デンパザール国際空港行きの直行便がないため、エアアジア543便でマレーシアクアラルンプール国際空港に移動します。
乗り継ぎのための入国手続きを終えて、インドネシアデンパサール国際空港行きの手続きするカウンターがまだ空いていません。朝食も食べないで朝5時30分から動き回っていましたから、パンで腹ごしらえ。待ち時間もあるかもしれないと思い私が前日から準備をして学生達に配布しました。
インドネシアデンパサール国際空港行きのエアアジアのカウンターがオープンしました。
カウンターが混雑する前に急いで移動して荷物を預けて航空券を発券してもらっていました。
チェックイン手続完了し出国手続きを済ませセキリティーチェックも終えて搭乗口に向かう4人。
飛行機の出発時間も遅れ、預け荷物もなかなか出てこず、遅い時間にクタビーチに近いホテルに到着し、この海と空の色も見ている頃かと。インドネシアバリ島からの引率は内山さんです。学生達と近い距離で日々の様子を投稿してくれることかと思います。私(宮脇)が引率している間でも学生達のコミュニケーション能力は高まっていました。インドネシアでの取材活動が楽しみです。
学生達がデンパザール国際空港行きの搭乗口に向かうのを見届けてから、クアラルンプール国際空港で数時間待ち、まずシンガポールに行きました。22:15発で今朝成田空港に戻ってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?