海外フィールドワーク!10日目ハノイ

フォトフィールドワークゼミ3年生を引率しています宮脇です。
学生達は個々の撮影テーマで額に汗をかきながら日々頑張っているようです。4月13日(土)みんなに会うのが楽しみです。
本日もハノイの街、人々の様子をご紹介させていただきます。


ハノイからホーチミン間1,138,75km、29時間18分をかけて走行しているベトナム統一鉄道。
列車内は大勢のお客さんでいっぱいです。客車、寝台車だけでなく貨物車両も連結されています。


この駅は終点ハノイ駅のひとつ手前のロンビエン駅です。
夜になるとこの線路でSNSに投稿する写真を撮影する人達で賑わいを見せているとのことです。



ベトナム統一鉄道沿線に飲食が立ち並んでいます。
ロンビエン駅と終点ハノイ駅の間にあります。
1日の運行本数が少ないので、ある意味観光名所ともなっています。
赤い服を着た女性は、飲食店の方です。
道ゆく人々、立ち止まって撮影をしている観光客に手当たり次第営業をしています。
私も声をかけられましたが、丁重にお断りをしました。


29時間18分かけて南北を走行していた列車が終点ハノイ駅に到着しました。
駅前には出迎えの人から、タクシー運転手、バイクタクシーの運転手が待ち構えています。
近くを通る人に手当たり次第、声をかけてきます。
ちなみに私も数えきれないくらい運転手から声をかけられました。


バイクに運転手含めて3人乗っています。
バイクの座席に人だけでなく、大きな荷物も乗せて走行しているのもよく目にします。


タクシーは、何人乗せるのか気になり数えていましたら、子供含めて5人以上乗せていました。


ハノイ駅前にはノイバイ国際空港に行くエアポートバスが運行しています。
駅前から空港にも移動できて安くて便利です。運賃は4,5000VD(273円)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?