娘の笑顔が見れるなら


日が空いてしまいました。ぽてっこです。
ずぼら産休中の主婦なので、毎日投稿は3日目にしてならず・・
温かく見守ってください。

4月3日
いつも通り保育園の帰り道に娘とスーパーに行って、お買い物。
お気に入りのジュースを買って、スーパーにある休憩スペース部分で
お茶して帰るのが日課になりつつあります。

娘のヘアゴムで結んだ話

そこでの一コマ。
娘の髪を結んでいたヘアゴムを娘が取ってしまい、
「あたま結んで」と言ってくる。
娘の髪を結ぶのか聞いたら、首を横に振る。
話を聞くと、「ママがそれで結ぶ」をしてほしいそうで、結ばないなら大騒ぎ。
まぁ近所だしいいか・・とそこそこ人がいる休憩スペースで
娘のヘアゴムで髪を結ぶアラサー。なかなかシュールだ。
結んだら結んだで満足げな娘。

育児には恥じらいはつきものだな、なんて考えながら、
育児とはこういうものかなとか思った。

娘の笑顔のためなら・・と思いながら、
世のお父さんお母さんはこうやって育児をしていくのかなぁとか考えた。


目のキラキラ

休憩スペースでのお茶を済ませ、自宅に帰ります。
自宅近くまで来たら、「パパ来るまで待ってる」と言って
立ち止まってしまった娘。
今日は旦那さんがリモートワークだったので、自宅にいた。
就業時間が近づいて、旦那さんに連絡。
旦那さんが来てくれることに。
音がするたび、「くる??!」と目をキラキラさせる娘。
そのキラキラ、忘れずにいたいと思った。



寝ない娘、眠い親

最近は体力が有り余ってしまうのか、夜なかなか寝ない2歳娘。
最近は体力が有り余っているのか、寝る準備をして、部屋を暗くしてもなかなか寝つきません。
親の方が眠くなるのが早いこともしばしば。
この日は、最終的に2時間近くかかってしまった。

暗くして、寝たふりをして、娘の行動を見守っていた。
暗闇でジャンボリミッキーを歌って踊り出す娘。
いつからこんなに歌って踊れるようになったのだろうと感心するのも束の間。

今度はおままごとを始めた娘。
「見て、足にくっついた、にく」とハンバーガーのパティを
足に挟んで見せに来る娘。

子供の遊び方は無限である。
だからこそ面白いけど、心配や不安も大きい。

子供の無限の可能性を伸ばしたいと思いつつ、睡魔に負けて、
眠りについた1日でした。


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,910件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?