久々に見た娘の寝落ち


久しぶりの更新になってしまいました。
怒涛の1週間も終わり、やっと一息。

前回のアンパンマンミュージアムの記事と
時系列が混ざっていることはご了承下さい。

4月5日
久々に娘の寝落ちする姿を見た。

最近はなかなか寝付けない、
遊び足りない様子の娘。

部屋を暗くして、寝るよーと声をかけ、
寝たふりしたり、トントンしたり。

様々な方法で寝かしつけに挑んでみるものの、
大人が先に寝落ちしてしまうこともしばしば。

この日はしっかり寝落ちする姿を
見届けることができました。
夜中に寝苦しそうに寝返り、
布団を治してあげて、トントンしてあげると、どんどん表情が柔らかくなってくかんじ。

なんか本当に赤ちゃんの時みたいだなぁって
懐かしいなぁって優しい気持ちになれた。


4月7日
電車を待っている時のこと。
旦那さんとなみだがでるほどわらった。
涙が出てるのは私だけでしたが。

娘が生まれた頃の、懐かしい写真を見て。
楽しい時間。


親のスマホの容量いっぱい問題
娘が生まれてから、それはもう大きな問題で、常にスマホの容量がいっぱいです。
はじめてのお散歩、はじめての遠出、はじめての離乳食…数え切れないくらい、
日常でも撮っています。

それは、特に意識してとっているからで、
旦那さんが言ってた、〝自分みたいに後から探したときに、あまりないと大変だし悲しいから〟というのが印象に残ってて。

結婚式でプロフィールムービーの写真を探したときに、旦那さんが苦労してたの知っていて、尚更娘がそうならないようにと思っているのはありますが、またそれとは別で、日常に追われてる中で、忘れちゃうことも多いから。
自分自身も忘れないために。
記憶の引き出しとして、残せるように。
いつか娘と振り返れるように。
そんなことを考えながら
たくさんの写真を撮るようにしています。

でも、もう1人もうすぐ生まれるのに、
容量は増えないし、どうする?問題。

世のお母さんお父さんはどうしてるんだろう。地道にうつしたりはしてるけど、
全然追いつかない。

でもなんとかするしかないので、生まれるまでになんとか、どうにか、整理したいものです。

また、2人目は写真が少なくなりがち、
とよく聞くので、また意識して、
たくさんとって振り返れたらなぁって思います。


今週もお疲れ様でした。
娘が新しいクラスになって、怒涛の2週間。
みんなみんながんばった。
明日は家族でお出かけ予定だから、
晴れるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?