見出し画像

【ユニオンアリーナ】SHYのカードリス卜について

こんばんは、きょです。
昨日、SHYのカードリス卜が公開されましたね。
こないだヒロアカ、進撃が発売されて再来週はBLEACH2弾とかなり目まぐるしくなってきましたが、今回のカードも面白そうな効果が目白押しなのでデッキ例を用いて考察していきたいと思います。

SHYのあらすじ

ざっくりとしたSHYのあらすじとしては、恥ずかしがり屋な日本のヒーローSHY(紅葉山テル)と仲間のヒーローとともにアマラリルクという悪の組織に立ち向かっていく物語です。
アニメ1期としては、小早川惟子という女の子をケガさせてしまい、その後しばらくヒーローとしての仕事が怖くなってしまいますが、他のヒーローの支えや惟子の励ましでヒーローとしての心を取り戻します。
その後、スピリッツ、ミェンロンという仲間ヒーローとともに、アマラリルクのツィベタとクフフとのバトル編までです。
漫画は読んでないのでその後どうなっていくのかはまだ知らないのですが、バトルが本格化していくのはこれからだと思ったので2期以降も楽しみです。

赤 SHY、惟子軸

仲良しコンビ軸で、こちらは一般的な赤速攻のデッキです。
惟子で3000をパンプしつつシャイのレイドで序盤に攻めきるデッキです。
先攻3ターン目でファイナル絡めなくても4面で殴れるし惟子でエネ管理もしやすくなっており、レイドシャイが4000以上をすり抜けられるのでパッと見カードパワーが足りない気もしますが争奪戦環境ではそこそこ強いと思います。
インパクト付与できるイベントもあるのでそちらを採用してもいいかも。
なお、4エネシャイは4エネのヒーロー枠が0なので振り切った速攻型にしてます。

レストにして手札に戻すことでコスト踏み倒しできるので
エネラインのキャラをすべてフロントラインのアタッカーにもできます。
レイドしないと効果を発動できないのが少し使いにくいですね
登場時バフもあるのでトリガーから出ても4500で防げます
圧倒的速攻軸

赤 ヒーロー軸

シャイの仲間のヒーロー軸です。
こちらはヒロアカのミリオデッキに似ています。
4エネ以上のヒーローを何枚か立てることで様々な効果が発揮されるカードが多く、4エネSHYは1APでアクティブインが可能で6エネのスターダストは4エネ4500になります。(最近のユニアリカードパワー高くないですかね…)
実質2エネや3エネで出せる4エネのヒーローがいるので条件が発生できないというのはほぼなさそうです。
またレイドのミェンロンが登場時インパクト、パンプに加えてアタック時に相手のキャラを1体アタック不能にするという効果モリモリのカードになってます。
そちらをスペシャルで処理しようとすると今度はスターダストが生き残ってしまうので、盤面処理のカードがスペシャルのみのデッキだとかなり厳しい立ち回りを強いられそうです。

ほぼデメリットなしの1APアクティブインカードが弱いわけがない
こういうカードで4エネ以上のカードを増やしていく感じです
(トリガーないのが少し悩みどころですが、、、)
実質4エネ4500は流石に強い
レイドトリガー受けはできませんが、2体一気に出されるとかなり強いです。
(この風貌で実は男です)
普通に安定感もあって強そうですが、盤面処理できるカードが
スペシャルくらいしかないのが今のスタン環境的にどうか、という感じです。

青 アマラリルク軸

ヒーローの敵の軸で、こちらはドロートリガーをテーマにした新しいデッキです。
ドロートリガーが発動したときにキャラがパンプされたりレストにしたりと守りと攻め両方兼ね備えたデッキだと思います。
強いデッキはドロートリガーが多いといってきましたが、それをコンセプトにしてるデッキが弱いわけはありません。
僕が仮で組んだデッキですが、ドロートリガーの数は何と驚異の22枚でデッキのほぼ半分がドロートリガーです。
しかもイベントカードを回収可能なレイド元の2個玉がいて、レイドも2枚とも強力ですし普通に強そうです。
盤面処理能力に長けているわけではないですが、相手をレストにして実質面を空けられるカードもありますしスタン環境でも期待のデッキです。

完全に冬子や桂の上位互換です。
ドロートリガーが出たらパンプ付くうえ、登場時効果はリンウェルです。
ドロートリガーが出たら相手を強制レストにできるカラー4000ラインは強いなぁ
しかもこちらが対象選べるという(黄色こそこういう効果のキャラが欲しいのですが、、、)
レイド受けはガウェインだし、スペシャルと組み合わせれば2面空けられるの強すぎでは??
インパクト付与できるイベントがあるのでそれは入れてもいいかもです。

青 ヒーロー軸

最後は赤にもありましたが、青でもヒーロー軸があります。
こちらは基本ニケのインヘルトのようなトリガーレスデッキなのですが、今回初めてライフ回復のカードが出てます。
こちらも仮組みではありますがトリガーなしカードは22枚で、ほぼほぼライフからのトリガーは期待しないほうがいいですね。
ただそれを補えるほどレイドカードが強力で、レディブラックはライフを回復できてリーサルをずらしつつ4000で殴れますし、スピリッツはほぼ虎杖で4000以下バウンス、手札1枚捨てればインパクトと場面に応じたリーサル力も持っています。
そのレイドを場外から回収できる2個玉レディブラックも強くて、かなり面白そうなデッキです。
ただどうしてもサーチカードがないのとトリガーがほとんど期待出来ないのではじめのマリガンがかなり重要だと思います。(低エネ帯のトリガーなしカードをなるべく手札に蓄えておく等考えることは多そうです。)
レディブラックが4回出れば実質ライフ11枚になるので脅威ですね…

おそらく今弾の目玉カード
何気にサラッと1ドロー付いてるの意味が分からない
イラスト的にもほぼ虎杖です。(かめはめ波)
このカード2個玉だしレイド回収できるし、実は一番偉いのでは…?
トリガーレスカードをライフ回復やインパクト付与用に残しておく等
色々と戦略やデッキ構成は考える必要ありそうです。

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございます。
私もSHYは声優の下地さんが好き(アイカツの影響)で、アニメを見ていたので、組みたいと思ってましたが、気づいたときには既にどこも予約してなくて絶望しました…
シングルの値段にもよりますができれば全部組みたいと思うくらい面白いカードが揃っているので何とかかき集めたいと思います。(下地さんのサイン入りパラレル欲しい…)

唐突なアイカツ(私の推しの大空あかりです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?