見出し画像

【ユニオンアリーナ】学マスのデッキ予想について

こんばんは、筆頭会員のきょです。
本日は、9月13日に発売される学園アイドルマスター(通称学マス)のSRがすでに発表されているのでそれらのカードを踏まえて各デッキの予想をしてみました。
まだまだすべてのカードリストが上がっているわけでもないので、効果をまだご覧になってない方等を中心に気軽にご覧いただけますと幸いです。

学マスとは

そもそも学マスとは、バンダイが5月からリリースしているアイドル育成ゲームのことであり、シャニマス等いわゆるアイドルマスターシリーズの最新作です。
これまで、アイドルマスターシリーズの舞台は芸能事務所でしたが、本作はアイドル養成学園「初星学園」が舞台となっており、同シリーズにおいては初の学園舞台の作品です。
ざっくりとしたゲームシステムとしては、プロデュースにおいて、ステータスを上げるのにローグライクデッキ構築システムとなっており、毎回の育成ごとにランダムで出てくるスキルカードや強化アイテムを入手し、それらを駆使してアイドルを成長させていくものです。
ランダム性に応じて自分だけのデッキ構築を考える楽しさとキャラクターが育っていく育成の楽しさ等が楽しめるゲームとなっており、各ユーザーからもかなり高い評価を得ております。
私もこれまでアイドルマスターシリーズのゲームはいまいちハマらなかったのですが、このゲームに関してはかなりの中毒性があり、キャラクターの個性やストーリーも面白いので普通にハマっています。

SRの全体像

さて、そんな学マスがユニアリに参戦ということで、期待が膨らんでいるところですが、現在発表されているSRはこちらです。

衣装も含めて全てユニアリ用の描きおろしで、
今までのSRとは比べ物にならないレベルで力入ってますね

今回は赤と青の2色になっております。
(私が現時点で想定している)各軸のデッキごとに紹介していきます。

花海咲季、月村手毬、藤田ことね軸

本タイトルの主人公ユニットです。(ユニット名はいまだに不明です。)
デッキコンセプトは3人揃えば強力な強化を得られるものです、シャニマスのイルミネデッキと似てますね。
咲季はアクティブインしつつ4000以上にブロックされない
手毬は常時インパクト、アタック時1ドローのレイド
ことねは咲季か手毬を展開しつつ、1ドローのレイド
これらを見る限りはかなりデッキが掘れそうで強い印象です。
ノーマル・レアでどれくらい強いカード(除去があればかなり強そうです)が出るかによって、現環境でもそこそこやれるかもしれません。

アクティブインが1ターン1回じゃなければ
リーサル力のお化けだったんですが、それでも十分強いです
常時インパクト、アタック時1ドローが弱いわけない
自身のレイド元が出せないのがもどかしいですが
3エネ2個玉も出せるかもしれないので、場合によっては三峰より強いと思います

葛城リーリヤ、紫雲清夏軸

仲良し2人組です。
デッキコンセプトはおそらくイベント軸メインです、シャニマスのストレイライトデッキと似てそうです。
特に紫雲が強力で、盾レイド時はBP3000以下しか除去できないですが、自分のターン中の場合はイベント2枚使っていればBP4000も除去可能で、スペシャルと絡めて2面除去するのも容易に可能だと思います。
結局、イベントカードやスペシャルがどんな効果なのかによって評価は大きく左右されそうですが、結構強そうです。
ちなみに、有村麻央は現時点で3エネの赤のカードが見えてないので何とも言えないですが、3エネのリーサル用レイドがいるのであればどちらのデッキでも輝きそうな1ドロー1ディス要因です。

イベント回収、アタック時連パン可能
アタック時の強い清夏がいれば輝きそう
イベントで1ドロー付きのものがあれば
割と4000をポンポン焼けるかもしれないですね
正直、SRとしては物足りない性能な気がしますが、
3エネのキャラカードにどれだけ強いカードがいるか次第ですね

倉本千奈、篠澤広軸

ポンコツ2人組です、本当は花海佑芽も合わせてポンコツ3人組かと思いましたが、そっちは生徒会メンバーに組み込まれてました。
デッキコンセプトは低BPを中心にしたカードがメインです、これまでにはあまりないデッキですね、強いて言えばSAOのリーファデッキでしょうか。
このデッキは広をどれだけ大事に使えるか、だと思います。
広の効果で元のBP2500以下が選ばれなくなる効果があるため、これがないと相手のカラートリガー等を踏んだ時に目も当てられません。(ただでさえ今回赤と青のタイトルなのに…)
逆に広を除去するために他の低BPのやつが処理できない場合もあるのでそこは強みですね。
ただ、低BPを扱う分受けが弱くなりがちなのでそのあたりも踏まえてどのようなデッキ構成にするのか人によって好みが分かれそうです。
ノーマル・レアでどんなカードが出てくるか楽しみですね。

相手のターン中にBPパンプの2500キャラ
がいれば盾受けも強そう
このデッキのキーになりそうなカード
ヘイトが向きそうなカードをこれで守れる
上記2枚のカードを使いまわせる2個玉

十王星南、秦谷美鈴、花海佑芽軸

生徒会メンバーです。
デッキコンセプトは5000を押し付けるランプデッキです、強いていえば、青のガメラデッキが若干似ているかもしれません。
ついにアイドルマスターシリーズで初の、素でBP5000のカードが出てきました。
星南はBP5000でありつつも、登場時バウンス、常時インパクト、起動メイン持ちをアクティブにする等効果盛り盛りとなってます。
美鈴が2個玉レイドですが、フロントラインにいてもエネを発生させることができ、エネラインが5エネでも星南を出すことが可能です。
ただ、結局盾レイド待ちするためにも2個玉を大量に入れないといけないことには変わらないと思いますので、ノーマル・レアカード次第ではありますが、今のところの印象はこのデッキが争奪戦環境では一番強そうです。

登場時バウンス持ちで5000のインパクトで他カードへの
アクティブ効果もついており、相手にとってはヘイトの塊
地味に登場時1ドローがあるのも偉い。
基本下の起動メインは使わず星南の効果で起こすのが一般的になりそう
星南と組み合わせるために生まれてきたカード

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございます。
かなり人気のタイトルで既にパックの争奪戦となっており、そもそもどこまで確保できるか不安なところではありますが、公式が本シリーズ単独大会をこれまでにないほどの規模で各地で企画しているので、きっと(私も含めて)ユニアリプレイヤーの皆様に届くことを願っております。
皆様はどのデッキを組んでみたいでしょうか?
ちなみに私は千奈推しなので倉本千奈、篠澤広軸デッキを組みたいです、咲季、手毬、ことねのトリオデッキもイルミネ味があるので、組んでみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?